とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑧「右アキレス腱故障/2017年 東京マラソン」

備忘録を兼ねているとはいえ、無駄に長く、

あまり楽しい内容ではない振り返り⑧\(^o^)/

さくっとラストの⑩まで日々更新\(^o^)/

スルー推奨ですm(__)m

 

前回まで

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/② 「2016年 いわきサンシャインマラソン」 

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/③「2016年 佐倉朝日健康マラソン」

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/④「2016年 かすみがうらマラソン」

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑤「2016年 金沢マラソン」

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑥「2016年 つくばマラソン」

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑦「2017年 勝田全国マラソン」

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑧「右アキレス腱故障/2017年 東京マラソン」 

人間万事塞翁が馬

 

 

 

2/7

勝田全国マラソンが終わってから、

右ふくらはぎに強めの痛みを覚えていた。

 

ジムのストレッチポールで、右ふくらはぎを伸ばしていた時にそれは起きた。

 

突然、何故か右アキレス腱に激痛が走った。


今まで経験したことがないような鋭い痛みだった。

 

慌ててストレッチポールから離れる。


少し歩いてみる。強い痛みが走る。

ただ歩いただけで。

これはダメな痛みだ。

その日は大人しく帰宅。

 

2/12
トレッドミルでゆっくり走ってみる。痛みは全くなし。大丈夫そう?

 

2/13
テーピングをしてロードでゆっくり走ってみる。
若干違和感があるけど大丈夫そう。
東京マラソンをどう走ろうか迷う。

 

2/15
トレッドミルでビルドアップ走。
ラストを14km/hまで上げても大丈夫。良かった。

 

2/18
試しにロードで10km走る。

最初ゆっくりのペースで走り始める。

問題ない。

試しにスピード上げてみる。

スピードを上げた途端、
右アキレス腱が痛んだ。

 

少しスピードを上げただけで、この痛み。

 

東京マラソンまで1週間。

とてもフルを記録狙いで走りきれるとは思えなかった。

 

かと言って、次にいつ当選するか分からない。


DNSは考えられない。

 テーピングで固定してロキソニンに頼り、ゆっくり走ることに。


2/26

東京マラソン当日。

 

倍率2倍強の熊本城マラソンに落選し、

倍率12倍強の東京マラソンに当選。

何があるか分からないものだ。

 

以下、レースについて簡単に箇条書き。

 

・記録狙いでは走れないので、くまモン仮装でファンラン。


・レース前に1錠、レース中に1錠ロキソニンを服用。

 

・途中で他のランナーの方から「仮装でサブ3.5いけるよ!」と
声を掛けられ、「頑張ります!」と返答するも、
内心「サブ3.5では嬉しくないな・・・」と複雑な気持ちになる。
割り切ったつもりだったけど、やはり記録狙いで走りたかった。

その後、色々反省。

 

・増上寺付近のスライドで、

サブ3ペースで必死に単独走をするランナーの方を見て、
私は何でこんなところを走っているんだろう、と少し落ち込む。

 

幸い、東京マラソンでは酷い痛みをおぼえることなく、最後まで走りきれた。

 

でも、酷い痛みはなかったけれど、

スピードを出すと痛みが走りそうな違和感はあった。

 

今までの故障は少し休めば治っていた。 

しかし、ここまで酷い故障は初めてだった。

 

つくばマラソン以降、慢性的にどこかを痛めている状態で、
安易にロキソニンに頼りながら、

痛みを誤魔化し続けてきたツケがいよいよ回ってきた。

 

今シーズンラストのレースである
佐倉朝日健康マラソンまで残り1か月・・・・

 

 

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑨「2017年 佐倉朝日健康マラソン」につづく

 

次回更新 4/25(水) 23:59