とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つくばマラソンレースレポ④【レース終盤】

30kmを過ぎた。 本当のフルマラソンが始まる。 突然感じた息苦しさに軽く焦りつつも、「ついに来たか」とどこか冷静な自分もいた。 ガーミンでペースを確認すると、@4:04。 テンションが上がったことに伴って、自然とペースも上がっていたみたい。 …

つくばマラソンレースレポ③【レース中盤】

腹を括った。 もう迷わない。 @4:13前後のペースを維持することだけを考えよう。 しばらく走り続けると工業団地を抜けて左折するところで、左折して先行するランナー達が幾つかの大きな集団を形成していることが分かった。 時間的におそらくサブスリー…

つくばマラソンレースレポ②【レース序盤】

故障あけから短期でサブスリーを達成できるかどうか、その成否を問う運命の号砲が鳴った。 グロスではなくネットでサブスリーを狙っていたのでBブロックの後方からスタート。 レースプランは@4:13で走れるところまで走り、きつくなったら後はそれまで…

つくばマラソンレースレポ①【スタートまで】

レーススタート4時間前の5時起床。 朝食は餅4つとカステラ3切れとカフェインレスコーヒー。 コーヒーは普段1日で2杯以上飲むけど、前日からカフェイン断ちのためカフェインレスコーヒーに。補給食でメイタンを摂取し、カフェインによるパフォーマンス…

【速報】つくばマラソン結果

信じられない ネットでサブスリー! 素直に嬉しい! 今夜は祝杯だ\(^o^)/

わくわくしている自分に少し驚いた\(^o^)/ 

早いものでもう明日に迫ったつくばマラソン。 金沢マラソン終盤のスライドですれ違ったサブスリーのぺーサーに必死の形相で食らいついているランナー達をいずれは自分もと羨望の眼差しでみたっけ。 東京マラソンの増上寺あたりのスライドでサブスリーペース…

病は気から\(^o^)/

書くかどうか迷いましたが実は月曜日から風邪気味でした\(^o^)/ 体調管理は当日までというブログを日曜日にアップした翌日の出来事で、我ながら笑うしかありません\(^o^)/ 病院にいって安静にしたおかげで、すぐに初期症状の喉の痛みはなくなり、熱や咳…

つくばに向けてモチベーションアップのため昔の記事を読み返してみた\(^o^)/

夕方に雨が上がったことを確認して、Mペース走@4:10×3km+ゆるジョグ7km。 無理なくMペースを走れたけど、調子は良いとも悪いとも言えない感じ\(^o^)/ビミョウ 明日明後日は完全にランオフにしてなんとか当日絶好調でスタートラインに立てるよう…

減量終了のお知らせ\(^o^)/

とりあえず今日で減量終了です\(^o^)/ 故障のため5月一杯をランオフして、6月にラン再開時の体重が65kgで、 朝の体重が58.2kgだったので、約7kgの減量\(^o^)/ 明日の朝はもう少し減っている筈なので つくば当日は59~60kgでスタート…

つくばマラソンのレースプラン。彼を知り己を知れば百戦殆うからず?\(^o^)/

今まで参加したレースの殆どがフルマラソンで、それより短い距離のレースに殆ど参加してないのですが、練習の一環として出した各距離の自己ベストが以下のとおり。 1km 3:355km 19:25(@3:53)10km 39:41(@3:58)ハーフ …

会場までバスで行くか徒歩で行くか、それが問題だ

つくばマラソンまでの会場アクセスを以下の2つに絞って、どちらにしようかと考えていました。 【1】つくばエクスプレス「研究学園駅」より会場までのシャトルバス 運行時間:6時頃~9時頃まで随時運行所要時間:約20分片道料金:260円※7時30分頃より混雑が…

練習はひと段落でも、体調管理は当日まで\(^o^)/

今日は疲労を残さないようにフォームを確認しながらMペースで10km。 これでレース前のきつめの練習は終了。 やれることはやった\(^o^)/ あとは疲労の抜け具合を見ながらゆるジョグ数キロ+WS3本を2日くらいやる予定。 そして木曜日の夜から少しず…

とりあえず7kgくらい減量した\(^o^)/

昨晩ゆるジョグをして帰宅したら22時だったので、 冷凍バナナ+プロテイン+アミノ酸+牛乳をミキサーにかけたものを飲んで、 風呂に入ってしばらくして就寝。 朝に計測した体重が57.4kg\(^o^)/ ランニングブログなのかダイエットブログなのか 分から…

閾値走をするべきか、ゆる(疲労抜き)ジョグをするべきか、それが問題だ

昨日は少し体調がすぐれなかったのでランオフしたけど、今日はそこそこの体調の良さだったので、少し迷った挙句、20時に仕事から帰宅して、90分のゆる(疲労抜き)ジョグに出発。 残り少ない日数で走力はそうは上がらなくても、体重が少しでも減れば、(…

減量短歌\(^o^)/

「美味しそう」 一度は商品 手に取るも カロリー確認 そっと元もどし オムライス、 800kcalオーバーだった\(^o^)/イガイトコウカロリー 俺、つくばが終わったら色々食べたいものがあるんだ\(^o^)/ ランオフ 体幹トレつくばマラソンまであと10日今朝の体重 5…

改めて考えると結構な重さ\(^o^)/

米の在庫補充のため 帰宅の途中で近所のスーパーに寄り、5kgの重さの無洗米を購入。 ・・・。 重い。 ずっしりとした重量感\(^o^)/ これを身に着けて走れと言われたら大変。 ※画像はイメージです\(^o^)/ 35km過ぎに大撃沈して、結局3:04でゴ…

【悲報】or【吉報】当日まで一喜一憂しそう\(^o^)/

長期の天気予報を見られるサイトがあるので、 つくばマラソンが開催される11/26(日)の 茨城県つくば市の天気予報を夕方、確認してみました。 つくば市の25日間の天気 - 日本の茨城のAccuWeather天気予報 (JA) 【悲報】当日は雨 \(^o^)/オワタ いえ、雨…

坂道ダッシュを試した初日に故障しかけた経験あり\(^o^)/

とりあえず日曜日の15kmのビルドアップ走では糖質不足によるパフォーマンス低下はみられず、普通に走れて胸をなでおろした\(^o^)/ それでも減量の影響で30km過ぎに何が起こるか分からないという、とんでもない不安材料を抱えた状況には変わりはな…

時間制限があるくらいでちょうど良い\(^o^)/

岩本能史さんが提唱する岩本式ビルドアップとは ①最初の5kmはレースペース②次の5kmは1分速く③最後の5kmはそこから更に1分半速く。 をレース10日前にクリアできれば目標を達成できる可能性が高いというもの。 なのでサブスリーが目標なら ①は@…

早朝の澄んだ空気の中、知らない街を歩くのが好きなのです\(^o^)/

今日の午前中にゆる(疲労抜き)ジョグを12kmとWS3本。 減量と疲労のピークなのか普通にゆる(疲労抜き)ジョグをしていてもダルい\(^o^)/ 朝の体重は58.4kgで帰宅後シャワーを浴びた後の体重は 57.4kg、体脂肪率は9.2%\(^o^)/ …

マラソンにおける減量のメリット・デメリットについて\(^o^)/

表題の件について考えてみました。 【メリット】 ・1kgの減量でフルマラソンのタイムが3分短縮する ・足の負担が軽減することにより故障しにくくなる 【デメリット】 ・誤った方法の減量をすると不健康になる 不健康になる一例を。 極端とまでいかなくて…

閾値走大撃沈の顛末\(^o^)/

えー、恥ずかしながら、昨晩の練習で近年まれにみる大撃沈をしました\(^o^)/ 糖質不足によるパフォーマンス低下が原因です\(^o^)/ 昨日の今日でフラグの即時回収に余念がない\(^o^)/ 以下ことの顛末↓ 残業で帰宅が20:00位になるので練習メニュー…

減量は順調だけど、そろそろ怖くなってきた\(^o^)/

先日、妻からラインで以下の記事が送られてきました。 参考にすると良いよとのこと。 twicolle-plus.com be-agent.jp ありがたい\(^o^)/ 上記の記事でも配慮されていますが、タンパク質と脂質と炭水化物のバランスが大事で、極端な糖質制限をしてしまうと…

あれ食べたいこれ食べたい Part2(マラソン遠征編)\(^o^)/

●いわきサンシャインマラソンに参加した際は、日本三古泉の一つ(※諸説あり)いわき湯本温泉がある 湯本駅近くの「海幸」の「刺身定食」を地酒を呑みながら食べたい。 ●金沢マラソンに参加した際は、ひがし茶屋街近くにある海鮮丼屋「澤ノ屋」の「のどぐろ…

第37回つくばマラソンからの挑戦状\(^o^)/

届いた。 当日の朝は何時起きでどんな食事をしようか、 会場の最寄りの駅まで何時の電車で向かおうか、 研究学園駅から会場までの送迎バスは 下手すると30分以上待つこともあるみたいだから つくば駅からウォーミングアップがてら 徒歩30分で会場に向か…

別の料理も作るようになったことは言うまでもありません\(^o^)/

平日は主に妻が料理をしますが、土日は私が簡単なものを作ることもあります。 【低カロリー高タンパク質の重宝する食材】 ・卵・ノンオイルのツナ缶・サバ缶・トリむね肉 【減量中に作った料理】 ・卵とツナのオムレツ・サバカレー・ツナパスタ・トリむね肉…

30km走の結果と、つくばマラソンのレースプラン\(^o^)/

減量中は免疫力が落ちるので風邪をひきやすくなります。 本命レースが近づくにつれ減量中の皆様におかれましては、直前で風邪をひかれないようにくれぐれもご自愛ください。 予定では今日35km走。明日は妻と買い物、念のため35km走の予備日。 昨日の…

10月の振り返りとつくばに向けて\(^o^)/

【10月の走行距離】 約340kmくらい\(^o^)/カコサイチョウ ●内訳 ・ポイント練習+レース=約90km 5km閾値走×2本 @3:57 @3:5910kmペース走×3本 @4:16 @4:13 @4:0720kmペース走×1本 @4:24ハーフマラソン×1…

痩せるのは難しいが太るのは簡単だ\(^o^)/

手賀沼エコマラソンのカーボローディング前の体重は、それなりにしんどい思いをして成人後最軽量の 59.0kg\(^o^)/ ・手賀沼エコマラソン後の朝の体重と練習内容 10/30 61.4kg←!? \(^o^)/ ランオフ 10/31 61.3kg←/(^o^)\…

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ③~レース後~

レース後の総括と備忘録的なものを。 【コース】 手賀橋のちょっとした高低差と、高低差10メートルくらいの丘みたいなところ以外は、基本的には平坦で走りやすく、記録を狙いやすいコース。強風が吹かなければ\(^o^)/ 今回はあいにくの雨でしたが、晴れ…