とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月振り返りと10月の目標

スピード持久力の向上を最優先事項にした9月。 月初から5日連続できつめの練習、中旬から2週連続で30km走という、 自分比で負荷が高めの練習をする中で、脚のあちこちで軽い違和感を感じたら即アインシングとストレッチで大事に至らず済んできたけど、よりに…

第5回榛名湖マラソンレースレポ⑤~レース後とまとめ~

まとめとその後のあれやこれを箇条書きで。 【課題】 「走らなければ」という脅迫観念に囚われて、オーバートレーニングした代償が走力アップどころか故障なんて笑えない\(^o^)/ もっと考えて自分の状況にあった練習(積極的休息含む)をしなければ。 故障…

第5回榛名湖マラソンレースレポ④~レース後編~

そして5度目、本日ラストの激坂へ。 「もうこれが最後か・・・」と思うと、感慨深さと一抹の寂しさを覚え るはずもなく、 疲労困憊のため何も考えられずにもくもくと登る\(^o^)/ 周回コースのため、周回遅れのランナーの方々と一緒に登るのですが、スピー…

第5回榛名湖マラソンレースレポ③~レース中編~

ジョグ程度のスピードから歩きかけたその時 m9(^Д^) いやいや、待て待て、 お前は何を言っているんだ 私の中の鬼コーチが声をかけてきた。 注:良い病院は間に合っています\(^o^)/ m9(^Д^) お前はすこーしきついからといって色々理屈を並べてレースを投げ…

第5回榛名湖マラソンレースレポ②~レース前編~

故障明け後、初フルの号砲が鳴った。 距離合わせの3キロ強は、集団のペースに合わせて軽く流す。 時折日差しが強いなと感じることもあるが、高度1000メートルの高地ということもあり気温も高くなく、涼しくて良いコンディションと言えそう。 脚の痛みも…

第5回榛名湖マラソンレースレポ①~レース前~

当日の朝4:00起床。 切り餅4個にきな粉をまぶして食べ、少しくつろいでから、朝までオールしたのであろう若者達を横目に駅に向かい、始発で出発。 幾つか乗り換えがあるので途中で寝過ごさないようにスマホでタイマーを設定。 本を読みながら乗り換えを…

【速報】榛名湖マラソン結果

激坂含む周回コースのため、通常タイムの15分落ちのタイムに落ち着くと言われる榛名湖マラソン。 サブ3:10+0:15の3:25切りを目標に走った結果↓ ネットタイムで4秒だけ切れた\(^o^)/ 4秒だけだろうと目標達成は素直に嬉しい\(^o^)/

第5回榛名湖マラソン前夜~【悲報】 左足裏が時々痛む\(^o^)/ ~

明日レースなんですが\(^o^)/ レース前日にやるものではないのでしょうが、軽くジョグをしてWS×3本をしている途中、左足裏に3回ほどピキッと痛みが走った\(^o^)/ 走れないほどの痛みではないし、時々なら我慢しながら走れるけど、明日はレース\(^o^)…

第5回榛名湖マラソンレースプラン\(^o^)/

明後日に迫った榛名湖マラソン。 激坂含む周回コースなのでタイムは通常の15分落ちになる模様。 なので、目標タイムは高望みしすぎと思われるけど、サブ3:10+0.15の3:25切り\(^o^)/ 問題はアップダウンが激しいのでペースが全く分からない点…

疲労抜きジョグと月間走行距離と減量について\(^o^)/

2018/4/30追記 検索サイトから「疲労抜きジョグ」のキーワードで このページに辿り着く方が多いので、 疲労抜きジョグについてまとめました↓ 疲労抜きジョグについてのあれこれ ================================= 他のラ…

痛みは体からの何かしらのメッセージ\(^o^)/

ランオフ 体幹トレーニング中級編腕立て 30回×2セット背筋 30回×2セット腹筋 30回×2セット 左膝に違和感があったり、じんわりと右のアキレス腱に重みを感じたり、ときどき右の足裏の筋が突っ張る感じがしたり、故障という程ではないけど、一歩間違えると故障…

風の強い日を選んで走ってみた\(^o^)/

台風が過ぎ、まだ風が強いものの晴天だったので走ることに。 今日の練習メニューは、一昨日の30km走の疲れもあるのか脚が若干重いので、無理せず遅めのEペース(@5:20)で20kmくらい走るつもりでスタート。 追い風かと思えば急に向い風になったり、向い風区…

逆境こそがランナーにとってはご褒美\(^o^)/

世の中には自分の力ではどうしようもない理不尽や不条理なことが沢山あふれかえっていて。 後ろ向きに考えると、己の無力さに打ちひしがれ、そんなもんだと冷めた気持ちで死んだ魚ような目をして、薄い膜に覆われた不感症のように暮らすこともできる。 前向…

借りは即返さねばならない\(^o^)/

撃沈した先週の30kmの借りを返すべく2週連続で30km走。 「借りは即返す」「そのとーり」と沢北と花道も言っていたし\(^o^)/ 目標設定は同じく@4:40。 ↓結果 借りは即返したぜ\(^o^)/ 今回は先週の反省点を踏まえ筋トレと体幹トレーニングをさぼらずにや…

「1kmインターバル」と「ランニングエコノミー」と「食うもの走るべし」\(^o^)/

先日の1kmTTで右アキレス腱の故障が再発かとヒヤリとしたものの、その後のケアもあり故障にはならず胸をなでおろす。 故障に繋がるリスクが高いのなら1kmインターバルはやらなくても良いんじゃないか?代わりにスピード持久力を鍛えていけば良いだろ? とも…

榛名湖マラソンからの挑戦状!

榛名湖マラソンから挑戦状が届いた。 榛名湖マラソンとは ==================================高崎市を代表する風光明媚な観光地「榛名湖」が会場となっている、日本一標高の高い日本陸上競技連盟公認コースを走るフルマ…

哀☆シング\(^o^)/

本日 ランオフ ・腕立て 30×2セット・腹筋 30×2セット・背筋 30×2セット・カーフレイズ 20×2セット・スプリットスクワット 20×2セット・ラウンジスクワット 20×2セット・スクワット 20×2セット・体幹トレーニング 昨日の1kmTTの影響か、右アキレス腱に違和感…

リズムに乗った走りは後半のきつい時に効果がありそう\(^o^)/

今日は土日のポイント練習の疲労抜きの意味で軽くジョグ。 試しに、フジファブリック「TAIFU」(180bpm)を聴きながらタンタンと足音でリズムをとりながら走る。 意外と楽しい。 後でガーミンで確認したら、だいたいピッチ180で揃っていた\(^o^)/ でも、過…

できなかったことができるようになると楽しい\(^o^)/

山ほどある課題のうち、その中でも優先して取り組むべきなのがスピード持久力を向上させることだと、先日の30km走で分かりました\(^o^)/ 私は全く音楽の専門的知識がないのだけど、どうやらランニングでは180bpm(Beat Per Minute)前後のリズムの音楽を聞…

30km走で撃沈\(^o^)/

故障あけからの基本的な練習は、スピードを鍛えるか、長い距離を走れるようにするかのどちらかで、スピード持久力をたたき上げる練習はしてこなかった。 さすがに9月24日の参加予定の榛名湖マラソンが近いうえに、涼しくなってきて言い訳ができない状況にな…

金土日月火 でキツメの練習を続けた結果、故障しかける\(^o^)/

9/6(水) 雨のためランオフ 標題のとおり、どうしようもない\(^o^)/左膝と左ハムに違和感\(^o^)/幸い、故障と言う程、酷くはないので大人しく、ストレッチとアイシング。 ちなみにアイシングは保冷剤を直に患部に20分ほど押し当てる方法。 (※参考画像…

対決!去年の自分 vs 今の自分!

9月末に榛名湖マラソンに参加予定。↓今週末に30km走をしようぜ! と8月末に9月の月間練習予定を作った コーチ私は言ってくる。↓故障明け後はEペース以外では長い距離は走ってない。長い距離を一定ペースで走り切れる自信がまだない。↓去年の自分のデー…

月曜日から走るとは、さてはお前ランニング馬鹿だな!

9/5(火) 残業予定、9/6(水).7(木).8(金) 天気予報は雨。 底辺の仕事をしているので朝5:30に家を出て、帰宅は19:30~20:30。 朝ランは無理。 あれ?今日を逃したら今週は週末までランオフ? 月曜日の今日はランオフの予定だったけど走…

マラソンの優先順位とモチベーション\(^o^)/

9/1(金)10kmビルド 台風の影響で風が強い中、5kmの所で少し失敗してるけど、基本的にペースを少しずつ上げて最後にキロ4を切れてるのでまあ良しとする。 9/2(土) 問題の土曜日。 現在の生活におけるマラソンの優先順位は3番目位。1番目と2番…

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース⑥【レース後編】~やはりレースは楽しい~

故障あけ後の初レース。 とりあえず怪我なく無事に走り終えた安堵感と、一緒に胸に去来したのは充実感。 多分、満面の笑みだったと思います。 「とんだドSなコースだな!」とレース中は毒づきたくなりましたが、そこはレースが終わったらノーサイド、 私 「…