とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンのあれこれ

あれこれしながらテレビで東京マラソンの観戦をしていましたが、設楽選手・井上選手が海外勢の前に出たところ、 および、一度離された設楽選手が終盤 次々に順位を上げていくところは熱かった。 設楽選手は日本新記録\(^o^)/おめでとうございます。それか…

ランオフによる走力低下とクロストレーニングについて②

~前回までのあらすじ~ 毎度のことながら故障したやまだ。今回の右ひざの故障は無理をすると長引くかもしれないと考えたやまだは、ランオフの間の走力低下と体重増加に少しでも歯止めをかけるべく、クロストレーニングとして水泳にチャレンジしてみたのだっ…

ランオフによる走力低下とクロストレーニングについて①

2017年4月末。 右アキレス腱の故障を騙し騙し走っていたら、左アキレス腱や股関節まで違和感を覚えるようになりました\(^o^)/ 他のところまで故障をしたら取り返しがつかなくなると危機感を覚え痛みがなくなるまでランオフを検討することに。 その際…

ウルトラマラソンの補給について

100kmという長丁場の中、どのタイミングで何をどれだけ補給するか。 悩ましい問題です。 補給を怠りハンガーノックになろうものなら、 ・前へ進もうという意志はあるけど体が動かない。・手足がしびれる・意識がもうろうとする。・場合によっては意識を…

やまだ家の料理事情\(^o^)/

安月給の窓際社員たるもの料理の一つもできなければ 妻に見放され孤独な晩年を過ごすことになりかねません。 基本的に平日は妻が、土日は私が料理をします。 たまーの残業で帰宅が遅くなりそうなときは晩御飯を各々好きに食べるようにしています。 その日は…

ラスト2分の攻防/整形外科に行ってきた\(^o^)/

私が当初のファンラン移行の目安であるサブ3.5を達成したにもかかわらず、 記録を狙って走り続けるきっかけとなり、 テンションあげたいわー\(^o^)/という時に たびたび見返す動画があります。 フルマラソンのフィニッシュ動画ですが、久しぶりに見たつ…

勝田全国マラソンで設けた課題についてのまとめ

表題の件について ↓ ●ターサージール4TSで走る。 ソールの薄い相性が悪いシューズで走って、ファンランと言っても雑な走りをしないよう集中して走る。 途中の下り坂で右足裏に軽い痛みを覚える。 下りで着地点がおかしくなっているのか?と思い、歩幅を狭…

【減量まとめ】つくばマラソンのために行った減量について

【初めに】 基本的な減量方法は「PFCバランスを考えて食事をする」というものです。 毎度お馴染みですが一応貼っておきます。↓ ameblo.jp 「自分が口に入れようとしているものが何なのか」を意識することは、 マラソンに限らず、この先の日常生活を送る上…