とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース⑤【平坦~とどめの登り編】~ペース配分大事\(^o^)/~

下りも終わり、あとは14kmから17kmまでの平坦区間、そして17kmから21kまでの約80mの登り坂を残すのみ。 平坦区間は通常のフォームに戻しながら4:30/分位のスピードで走ります。 脚への負担がかからない走りで下ってきたので脚も残って…

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース④【下り編】~峠走りの成果あり\(^o^)/~

登り坂も終盤にさしかかったところで前方を見ると、目を疑う光景が。 標高1300メートルにある色鮮やかな緑の木々に囲まれた道路を、セーラー服に身を包んだ美ジョガーが走っている!? 暑さと疲れのあまり私はいよいよおかしくなって白昼夢でも見ている…

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース③【レース:登り坂編】~序盤の300メートルの登りは苛酷だぜ\(^o^)/~

今シーズンの初戦、故障明け後の初レースの号砲がなった。 スタート直後は渋滞にハマり思うようにスピードを上げられませんでしたが、そもそも坂づくしの屈指の難コース、こんな序盤で脚を使っても意味がありません。良いウォーミングアップだと思いながら足…

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース②【スタートまで】~スタート地点に立つまでのあれやこれ\(^o^)/~

スタート地点に立つまでのあれこれやを箇条書き。 ・当日電車で行く予定でしたが、いろいろあって極端に寝不足。始発出発で、乗り換え4回のうち、万が一、一つでも寝過ごそうものなら、 即DNSが確定してしまうため、新宿発のバスで最寄りの富士山駅に行こ…

第37回 山日 YBS富士吉田 火祭りロードレース①【前日】~火祭りで血祭り!?\(^o^)/~

8/24 体幹トレーニング 下半身各種筋トレ 8/25 体幹トレーニング 上半身各種筋トレ 8/26 10km Eペース走@5:00弱 +WS×3本 接地を意識しながら =========================== 明日は火祭りロードレースなのですが、自己ベ…

千葉たらればおっさん

・8/22の練習 12km Eペース走スクワット・スプリットスクワット・ラウンジスクワット・片足スクワット・プランク ・8/23の練習 10km Eペース走 @4:50 腕立て・背筋・腹筋・プランク ========================= マラ…

しがない動物にすぎない私には、事前に縛りが必要\(^o^)/

あーやだやだ。 朝ランはいまいち調子がでないから夕方ランにしようと思い、それまで色々別の作業をやっているのは良いけれど、この後に楽ではない練習が控えていると思うと落ち着かない\(^o^)/ でも、「よーし!8月にこれだけの練習こなせればレベルアッ…

つくばマラソンまで残り100日\(^o^)/閾値走がまあまあの結果\(^o^)/

練習内容 8/18 フォームチェックしながらジョグ+SW+坂道ダッシュ8/19 閾値走5km + ジョグ 10km まず①故障をせずに②楽に・速く・簡単にフルを走り切れるフォームの追求で以下の点を改善しようとして色々試してみた。 ●フォーム備忘録・骨盤を前傾・骨盤を回…

アイシングのおともにブレイキングバッド\(^o^)/控えめに言っても傑作\(^o^)/

アメリカドラマで最高傑作と高評価する人も結構います。アイシングのお供でちょこちょこ見ていてラストまで見終わったのですが、 ・・・ 控えめに言っても傑作。素晴らしかった。 ===================== 8/14 ランオフ8/15 ランオフ 体…

減量について(2)

私の昨シーズンまでの減量方法は、断食して運動するというもの。 しかしこれは良くなかった\(^o^)/ 断食をして運動をすると、本来のエネルギー源である炭水化物が体内にないため、筋肉を分解してエネルギーに変えてしまい、 脂肪は落ちず、筋肉は落ち、簡…

足柄峠に行ってきた\(^o^)/

先日のヤビツ峠に引き続き、本日は足柄峠を走ってきました。 朝の4時半起きで片道3時間かけて最寄りの山北駅へ。 山北町健康福祉センターのコインロッカーに荷物を預けて、いざ出発。 最初の内は、足に負担をかけずに楽に登れる走り方を色々試しながら気持…

まだオワコンではなかったらしい。とりあえず安心\(^o^)/

今までそう間違ったものではないにせよ感覚的な練習ばかりだったので、 今後は少しでも合理的な練習を積もうと考え、 今週から毎週1回5kmの閾値走をやることにした。 ラン歴3年目にしてようやくガーミンも買ったことだし\(^o^)/ 5kmTTは故障あけ…

感覚のみで理論がないと、スランプから抜け出るまで時間がかかる\(^o^)/

故障あけからランニングを再開して、心がけていたことがあります。 それはフォームです。 ええ、ランニングを始めた最初の最初にやるべきだったと思います\(^o^)/ 故障をしないために、足に負担をかけずに、速く、楽に、安定してフルマラソンを完走できる…

減量について(1)。クッキー1枚でジョグ5分追加\(^o^)/

ランオフ左ひざに違和感があるのでアイシング 腕立て・腹筋・背筋 30回×2セットカーフレイズ 30回×2セット体幹トレーニング(上級編) ============================ 昨年までは仕事の関係で朝早く夜遅かったこともあり、朝食抜…

故障せずに緩やかな右肩上がりの成長曲線を描きてぇ(1) \(^o^)/

いえね、合理的な努力を継続できれば、人間はある程度のことはできると考えていますし、 サブスリーも楽ではないにせよ、達成できる目標だと思っています。 なので1回1回の練習で満足のいく練習ができなくても、中長期でみればこの暑い中でも 確実に手ごたえ…

今後の参加予定レース\(^o^)/

8月 富士吉田火祭りロードレース(ハーフ) 9月 榛名湖マラソン(フル)10月 手賀沼ハーフマラソン(ハーフ)11月 つくばマラソン(フル) 富士吉田火祭りロードレースは暑い中、アップダウンが激しいドM垂涎のコース、別名「血祭ロードレース」 榛名湖マラ…