とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【遅報】第66回 勝田全国マラソン結果

第66回 勝田全国マラソンを走ってきました\(^o^)/ ●タイム タイム狙いではなかったものの、とりあえず結果\(^o^)/ ※28km地点の私設エイド「西原集会所」、別名「勝田食堂」での滞在時間8分を含む\(^o^)/ 基本ファンランで、西原集会所も堪能で…

勝田全国マラソンを走るにあたって

いよいよ明日に迫った勝田全国マラソン。 どう走るか考えた結果、とりあえず、 初めてファンランに徹してみようと思います。 ただし、少しでも今後の柴又100Kでの糧になるように、 以下の課題と縛りは設けます。 ●クッション性が低いためか、履くと故障…

もちろん結果も大事だけど、市民ランナーにとっては過程の方が大事かも\(^o^)/

【臨時更新の理由】 最近\(^o^)/ヤレバデキル\(^o^)/ヤッタルデとポジティブな言葉を連呼していたので、ナチュラルボーンネガティブの本領を発揮するべく、サブ10できなかった時の自己保身のために前回に続き臨時更新です\(^o^)/ 【努力は必ず報われるのか?…

柴又100K申し込み完了\(^o^)/

大雪の影響でホテルに缶詰め中。 珍しく酒を飲んでいる勢いで臨時更新します\(^o^)/ 台風等で通勤が困難になりそうな時は自腹で近くのチェーンホテルではなく個人経営のやや古めのホテルに泊まったりしていましたが、今回はさすがに会社がお金を出してくれ…

マラソンフォームの考察②故障とフォーム改善の際の注意点 

ウルトラマラソンでは特に、 長く、楽に、故障をせずに、脚に極力負担をかけずに、最後まで走り切るためのフォームが必要不可欠だと思い、先日からあれこれと考察しています。 マラソンフォームの考察① 最大公約数的なフォーム? bendertone0.hatenablog.com…

マラソンフォームの考察① 最大公約数的なフォーム?

今回は体幹トレについて書こうと思いましたが、しばらくフォームについてのあれこれを備忘録を兼ねて書いていきます。 というのも、左足首の痛みは収まったものの、今度は右膝に痛みが\(^o^)/ 柔道では大怪我をしないように最初は受け身から練習するように…

勝田全国マラソン2018からの招待状

本日の練習。 朝食は食べずコーヒーを飲んで、 フォームを意識しながら不整地で@5:30の10kmジョグ。 接地を柔らかく自転車のペダルを回すイメージで。 接地を柔らかくすると足音も比較的静かになる。 距離を抑えていることもあるけど、 フォームを…

柴又100Kでサブ10を達成するにあたっての基本方針②

先週まで4週連続でキロ5:15~6:00の30km走をしてみたけど左ハムと左足首の違和感が消えない\(^o^)/。 最初はオーバーワークが原因で、少し休めば痛みも引くかと思っていたけど、どうもそう単純な話ではなさそうで、フォームの見直しが必要だ…

「DEVILMAN crybaby」を見た\(^o^)/

デビルマンの新作アニメ『DEVILMAN crybaby』が2018年1月5日よりNetflixで全世界インターネット独占配信中。 デビルマンと言えば、原作コミックを読んだこともありませんし、 実写映画が・日本映画史上、類を見ない駄作・これはデビルマンではなくデビルマソ…

柴又100Kでサブ10を達成するにあたっての基本方針①

今日は不整地で疲労抜き(ゆる)ジョグ20km。 若干、左足首に違和感があるので、先日購入したキネシオロジーテープ(業務用)でテーピングをし、脂質代謝を高めるために朝食を食べずにスタート。 可もなく不可もなく。幸い左足首も大丈夫。 そのまま、近…

もっと痛みと飢えと苦しみを\(^o^)/

タイトルですが、新年早々、何を言っているんだ\(^o^)/ いえ、ウルトラマラソンの想定ペース@5:15~30で30km走をしてきたんですよ。 脂質代謝を高めるために朝食を食べずにスタート。 ちなみに年末年始の暴飲暴食で成人後の適正体重をあっさり…

松戸七福神巡りラン\(^o^)/

松戸七福神巡りランを午前中にしてきました。 毎年元旦から1/7までの特別期間には御朱印をいただけるのですが、仕事の関係で知り合った方で、プレゼントすると喜んでくれそうな方がいらっしゃるのです。 御朱印をプレゼントして良いのかという問題もあります…

あけましておめでとうございます\(^o^)/

妻と早朝に初詣に行き、ついでにいつものランニングコースまで歩いて向かい、撮影した初日の出。 昨年同様、「色々あったけどトータルでは悪くなかった」と言えるように今年も頑張ります\(^o^)/ つくばマラソンが終わってからのあれこれ。 ●体重 それまで…