とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑥「2016年 つくばマラソン」

一昨年のかすみがうらも大概でしたが、

明日もなかなか大変な天候になりそうですね(;´Д`)

 

明日レースの皆様、くれぐれも頑張りすぎない程度に頑張ってください。

 

そして備忘録を兼ねた無駄に長い振り返り⑥

読み飛ばし推奨ですm(__)m

 

前回まで

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/② 「2016年 いわきサンシャインマラソン」 

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/③「2016年 佐倉朝日健康マラソン」

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/④「2016年 かすみがうらマラソン」

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑤「2016年 金沢マラソン」

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑥「2016年 つくばマラソン

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。トーマス・エジソン

 

2シーズン目の初戦、金沢マラソンで完膚なきまでの大撃沈\(^o^)/

 

あわよくば、金沢マラソンで3時間1桁をたたき出し、

つくばマラソンでサブ3という青写真はもろくも崩れた\(^o^)/

 

1か月後のつくばマラソンにどう臨むか。

 

水戸黄門漫遊マラソンの応援

 

金沢マラソンの翌週。

 

エアサロ2本を携え、水戸黄門漫遊マラソンへ、ぼっち応援に。

 

サブ3ペースで走るランナーの方々をみて、

何か参考になるものはないかという思惑も勿論あった\(^o^)/

 

応援は35km地点と、すぐ後ろの小道を渡ると

37km地点というポイントを行ったり来たり。

 

基本は「頑張ってください!」と声をかけながら、
脚を引きずりながら歩いていたり、
フォームが極端に崩れて辛そうな方を見かけると、
「エアサロあります!」とエアサロを掲げながら声をかける。

 

殆どの方はこちらに寄ってきてエアサロを吹きかけた後、
辛そうにしながらも「ありがとう!」と言ってくれた。


その後、歩くか走るかの違いはあるものの、

みな一様に再び前へ進みだす。

 

はたから見ていてかなり辛そうなのに、それでも懸命に前に進む姿に、
頑張ってほしいけど無理はしてほしくないと少し複雑になった。

 

エアサロは20人くらいのランナーに提供して看板店じまい\(^o^)/

 

しばらく応援して帰宅。本当にいい刺激になった。

 

当たり前だけど速い人は走りに安定感があって、

私の左右にブレブレの走り方と違う。

この日を境に、体幹トレに真面目に取り組むことに\(^o^)/

 

練習とあれこれ

 

金沢マラソンの撃沈の原因と対策

 

トレッドミル中心の練習でロード用の脚作りが十分でなかった

 →つくばマラソンまでの一か月間は、トレミは控えてロードで脚を作るようにした。
ロードの10~20kmを、@4:30のMペース走か、ビルドアップ走を繰り返す。

 

②成人後の標準体重の63~64kgで安定していたけど、
そこからレース直前で飲まず食わずの減量をしたこと。

 →体重は通常の63~64kgを維持したままで、

今回は飲まず食わずの減量をせずに臨む。

 

③レースに遠征するのに夜行バスを使い、
前日早朝から観光で歩き倒して、

昼間から酒を呑んだこと\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 →うん、まあ、これは、しょうがない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

 

装備

 

シューズは今回も「TARTHERZEAL(ターサージール)4」は見送り、
「LYTERACER TS (ライトレーサー)5」で。

 

つくばレースプラン

 

3時間10分切りのイーブンペースである

@4:30で走り切ること\(^o^)/相変わらずシンプル

 

レース内容

 

レースはスタートしてからひたすら4:30/km前後で進み続けて、

終盤に少し落ち込んだけど、ほぼイーブンペースで余裕をもってゴール\(^o^)/

 

ただし、タイムは3時間10分16秒(ネットタイム\(^o^)/

f:id:bendertone0:20180317091630j:plain

 

17秒オーバー\(^o^)/北海道マラソンに続きまた

 


3時間10分はぎりぎり切れるだろうと安心していたら、

ゴールしたら間に合ってなくて、北海道マラソンの再現、

今度は17秒オーバーという結果\(^o^)/

 

原因はちょっとした勘違いと計算ミス\(^o^)/

 

脚も心肺も全然余力があったので勿体ないことした\(^o^)/

 

少し残念だったけど、実際には3時間1桁の走力はあると判断して良さそう。

 

これでとりあえずサブ3の挑戦権は得た。

 

今シーズン、残すは3戦。

 

1月 勝田全国マラソン
2月 東京マラソン
3月 佐倉朝日健康マラソン

 

どこかで今シーズン中にサブ3達成するぞ!

 

 

 

 

と意気揚々だった。 

 

 

 

 


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 


そして開くはマラソン地獄門\(^o^)/ 

地獄巡りツアーのはじまりはじまり~\(^o^)/

 

 


「あの頃わたしはアホでした⑦ 2016年 勝田全国マラソン」につづく

 

 

★今週のあれこれ

・今週も風呂上りにひたすら1時間ほどストレッチ・体幹トレ・筋トレ
・脚の調子も少しずつ良くなってきたので自転車通勤の際に少し遠回りして
1周3kmのサイクリングコースを2周半して会社へ向かう日々。
汗拭きシートで汗を拭きとり、異臭騒ぎになるかならないかのギリギリのラインで
香水をぶっかけて出勤\(^o^)/

・本日7:00/kmで20km。WS×3本。違和感ほぼなし。

鍼が効いたのか、ストレッチが効いたのか、ちょうど治る時期だったのか、

原因は不明なものの、良い傾向\(^o^)/素直に嬉しい

練習後、鍼灸院へ行き、鍼を打ってもらう。

今回の故障箇所は右膝だけど、左ハムが張りやすくなっていることを相談。

左右のバランスの崩れについては、骨盤矯正は一時的なものなので、

結局は日々のケアや積み重ねが必要。ストレッチやマッサージ、

筋トレと体幹トレをしつつ、極力日々の疲れを残さないようにしながら

その時々でぶれない走りをすることが必要とのこと。

ストレッチと体幹トレと筋トレ等の、日々の地道な積み重ねか・・・。

やっぱり面倒くさがらずにやるしかないのね\(^o^)/

・部店長が4月で交代になったことに伴う、

前部店長に対する同僚達の露骨な手のひら返しに軽く引く\(^o^)/

ルパン三世スキーの妻に付き合い、「ルパン三世 PART5」をみる。

何これ、面白い。ハードボイルドでめっちゃ好み。

「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」

フィリップ・マーロウみたいな、

冷めたピザを気の抜けたビールで流し込むような。

 

 

次回更新予定 4/15 23:59

柴又100kmまでどう過ごすか/ウルトラマラソンの走り方あれこれ