とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2019年 チャレンジ富士五湖4LAKESレポ⑤~気合いを注入せよ\(^o^)/~80kmまで

チャレ富士レポ前回まで↓ 

レポ①~会場入りまでと装備・補給について\(^o^)/

レポ②~サブ10を達成せよ\(^o^)/~10kmまで

レポ③~戦略を再構築せよ\(^o^)/~35kmまで

レポ④~身体と対話せよ\(^o^)/~56.4kmまで

 

レポ⑤~気合いを注入せよ\(^o^)/~80kmまで

f:id:bendertone0:20190427040336j:plain

 

足和田出張所でドロップバッグを受け取る。

 

気分転換に制汗シートで顔と腕、脚の汗を拭きとり、日焼け止めをざっと塗り直す。それからアミノバイタル、胃薬、ビタミン剤、L-グルタミン、カステラ等をスポドリで流し込む。

 

足の状態を確認。左スネは走っていて違和感はなくなったけど触診してみるとやっぱり少し違和感がある\(^o^)/他の個所は問題なさそう。最後まで持ってくれよーと願いながら気になる個所を軽くストレッチ。

 

桔梗屋祭り」という魅かれるネーミングのエイドが数メートル先で用意されていたけど、時間が惜しいので、ドロップバッグを預けて、即出発。余裕があれば復路で食べる予定\(^o^)/

 

エイドには結局トータルで10分弱くらい滞在していた。

 

出発して即、激坂\(^o^)/

 

激坂だけど走れなくはないという斜度、無理のない範囲で登っていると前方から 

 

気合いだー!気合いだー!気合いだー!

 

と聞こえてくる。

 

見上げると、ヘアピンカーブの内側で最も斜度がきつくなる場所でアニマル浜口みたいなゴリマッチョのおじさんが通過するランナー全員に


気合いだー!気合いだー!気合いだー!

 

と、ひたすら檄を飛ばしていた\(^o^)/

 

冗談のような本当の話でひたすら檄を飛ばしていたのだ。

 

勿論、私が前方を通過する際も「気合いだー!」と激を飛ばしてもらったので「ありがとうございます!」と応えながら前方を通過。

 

通過した後、並走していたランナーの方から「凄いですね(笑)」と話しかけられた。「そうですね(笑)本当に気合いを入れて頑張ろうと思えますよね(笑)」と返答して先へ進んだ。

 

振り返ってみて分かる。

 

おじさんは必死に激を飛ばしてくれていた。
「この先に待ち構えているいかなる苦難にも負けるなよ」と。


坂をクリアし3つ目の西湖に到着。湖畔の周りを走り60km地点通過。

 

60km通過タイム 5:39:02 サブ10ペース比 20分58秒の貯金

 

練習で走り続けたことがある距離は60kmまで。ここから先は未知の距離に突入。

 

残り40km弱。フル1本弱。約20分の貯金。まだ余裕はある。

 

そして「野鳥の森公園」エイドに到着。「吉田のうどん」が給食で振舞われる名物エイド。

 

しかし やまだ 吉田のうどんを見送る

f:id:bendertone0:20190427185623j:plain

(c)アカギ/福本伸行

 

直前でジェルを摂取して給水だけ済ませて、ここもエイド5秒!で先へ進む。何があるか分からない。また復路で戻ってくる。そこで余裕があったら食べれば良い。

 

そして4つ目の湖・精進湖に向かう国道139号線は、狭い歩道を往路と復路のランナーがすれ違いながら走らなければならない。

f:id:bendertone0:20190427185754j:plain

 

加えて、左側通行なので、往路は木の枝、復路はガードレールに設置された反射灯が邪魔になるので注意が必要。途中、意外に大きい木の枝に足を取られて転倒しかけて焦る\(^o^)/他にも木の枝で切り傷を作る方もいるみたい。

 

微妙なアップダウンが続く上に、追い抜きがなかなかできずに自分のペースで走れないために距離は長くないけど地味に体力を削られる。


登りきった所には狭い歩道に設置された小さなエイド「赤池大橋先待避所」があり、コーラを頂く。


その際にボランティアのお姉さんに「頑張ってください!」と励まされ、「ありがとうございます!」と返答したのが、このレース中に元気に受け答えできた最後の会話\(^o^)/

 

その後、やはり狭い歩道を復路のランナーと道を譲りあいながら下ると、4つ目の湖・精進湖に到着。一番小さい湖。ここをぐるっと回って4LAKESのランナーはまた国道139号線で西湖に戻ることになる。

 

精進湖を回る途中で70km地点通過。

70km通過タイム 6時間37分36秒 サブ10ペース比 22分24秒の貯金。  

 

歩きを交えてもこれ以上の距離を一度に移動したことはない、更に未知の距離に突入。

 

あとは残り30km。何度も走ってきた距離。

 

しかし、ここから急に6:00/kmのペースを維持するのがきつくなってくる。気を抜くと6:00/kmを下回ってくる。

 

心肺が終わったわけでもなく、故障系の痛みがあるわけでもなく、ハンガーノックになったわけでもない。

 

きつい。

 

ただただきつい。

 

貯金は22分位あるし、少しくらいならペースを落としたり歩いても良いんじゃないか?

 

少し考える。

 

いや、それはできない。

 

95km地点から富士北麓公園に向けて登る約3kmの激坂。

 

もし万が一、全部歩きで13分/kmかかった場合、6分/kmベースで作り出した貯金の22分は、たった3kmで殆どすべてを失う\(^o^)/

 

え?

 

22分の貯金なんて、あってないようなもの?

 

サブ10を達成するために、万が一を考えて、少なくとも激坂の起点にあるエイド「ステラステーション」まで歩くわけにはいかないし、できれば@6:00を維持し続けなければならない?

 

となるとあと3時間弱この苦しみが続くの?

 

ずっと?

 

きつすぎないか?

 

まずい思考の流れ。

 

意志力や判断力が低い所に流れ出す。

 

それでも何とか@6:00を維持しながら精進湖を一周し、西湖へ向けて、さっきは下ってきた国道139号線を今度は登る。

 

見上げると先行するランナーがはるか上を登っている姿が見える。あんなところまで登るのかと心が折れかける。

f:id:bendertone0:20190427185704j:plain

 

あとで振り返るとたった高低差100メートルの坂。

 

だけどこの時は疲労と周囲のスケールの大きさから、この登り坂が延々と続くような錯覚を覚えるほどだった。

 

今回チャレ富士でサブ9を達成した方もこの登りを中ボス扱いするくらい、中盤でランナーの心をへし折る何かを持っている坂のようだ。

 

それでも、狭い歩道を向いから走ってくる往路のランナーの方々とぶつからないようにガードレール側に寄りながら黙々と登る。

 

往路は枝に注意が必要だったけど、復路はガードレールに設置された反射灯にも注意が必要だ。

 

登っていたら突然、左胸に強い衝撃。

 

ガードレール側に設置された黄色の反射灯に思いっきりぶつかったみたい\(^o^)/。

 

???

 

反射灯が微妙に歩道側に出っ張っていた?それとも自分がふらついた?往路側のランナーをよけようとした?分からない。そのまま走り続けているけど、左胸が痛い。

 

後ろを走るランナーの方が「ここ、ぶつかりますよねー」と声をかけてきてくれた。私は混乱した頭で「しんどくてふらついてぶつかったかもしれません」と返答したような気がする。泣き言を言って相手を引かせてしまったかも。

 

どうも良くない流れ。

 

つらい。

 

もう70kmを越えて、6時間半近く走っているんだよ?おかしくないか?

 

というかそもそも何でサブ10を目指しているんだっけ?

 

ウルトラは長すぎる。

 

誰だよ走るって言ったのは(自分)、

 

好んで走る人は変態だな(誉め言葉)

 

走る理由だとか、走らない理由だとか、そんな言葉には興味ないぜと思われるような、自分の生い立ちまで含めて、どうでも良いぜそんな事柄も含めて、ぐるぐるぐるぐるぐる考える。

 

個人的に反省すべき点は多々あるし、次回に活かさなければいけないものの、今回切れそうなメンタルをギリギリのところでサブ10へ繋ぎとめてくれたのは、はてブロだった\(^o^)/

 

精神論だけでは継続して勝てないのであまり勝負事であてにするべきではないけど、でもやっぱり土壇場で踏みとどまるエネルギーになる。

 

ちょびさんやkojiさんは、私がサブ10を達成する速報を待つと言ってくれた。待たせられない。

 

それに今まで私のブログを読んでくださっている方、そして色んな環境や状況の中でも目標を達成しようと頑張っている方に、こんな故障してばかりのポンコツでも色々試行錯誤し続ければ目標は達成できると伝えたい。

 

そう考えた時に、もう少し頑張ってみるかとぎりぎりの所で踏みとどまれた。

 

コミュ障で色々ひねくれているので、今までろくに絡んでこなかったんですが、ランナー兼ブロガーの人って良い人ばかりだなー、はてブロって良いシステムだよなーと内心思っていたので、不定期更新にする前に良い機会なので感謝しておきます\(^o^)/。ありがとうございます!

 

気合いだーを連呼してくれていたおじさんにも感謝\(^o^)/

 

さあ、気合いを、入れろ。

 

そこからは下りにさしかかったこともあり、激沈上等でなんとか@6:00を維持しつつ、状況を見て前のランナーをパスしたりしながら、再度「野鳥の森公園」エイドに到着。「吉田のうどん」を食べる気力もなく、スポドリだけ飲んですぐに次のエイドへ向けて出発。

 

先行するランナーに何とか食らいつく。ぎりぎりのところで@6:00を維持。次のエイドまで食らいつく。それだけを考えて先行するランナーに少し離れてついていく\(^o^)/高度なステルスストーキング

 

次のエイド「西湖公民館」にようやく到着。

 

80km通過タイム 7時間37分47秒 サブ10ペース比 22分13秒の貯金。  

 

なんとか下り基調ということもあり@6:00は維持しているけどつらい。さっきぶつけた左胸も痛い。

 

とにかく気分転換をしたかった。エイドの入り口にかぶり水ができるところがあって、ランナーの方々がこぞって頭から水をかけていた。今までかぶり水なんてしたことはなかったけど、何でも良かった、気分転換ができれば。


空いてる柄杓に水を汲み、頭からかぶる。冷たくて一気に目が覚めた。これ良い\(^o^)/。

 

スポドリを飲んで、次のエイドに向けて出発。

 

すぐ西湖が見えてきた。

 

さっきみたいに先行するランナーに次のエイドまで引っ張ってもらえば。

 

 

 

見晴らしが良い。

 

 

 

先行するランナー、

 

 

 

 

 

近くにいない\(^o^)/オワタ

 

 

 

 

 

 

ここにきてまさかの単独走\(^o^)/

 

 

 

 

どうする?

 


2019年 チャレンジ富士五湖4LAKESレポ⑥~ゾーンに没入せよ\(^o^)/~95kmまで