とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

生存報告2\(^o^)/

とりあえず元気に生きています\(^o^)/

 

目次\(^o^)/

・クマー

・クロストレーニングと心拍数

 

クマー

 

www.fukuishimbun.co.jp

 

少し前に「アイヌ民族最後の狩人 姉崎等」さんの「クマにあったらどうするか」という本をちょうど読んでいました。

 

先週の日曜の夜に、本の内容に触れたブログを8割方書いたところで力尽きて寝てしまい、このままお蔵入りにしようと思っていましたが、折角なので仕上げてアップします\(^o^)/

 

ちなみに姉崎さんは知る人ぞ知る方で、色んな作品の元ネタになっています。

 

ザ・ワールド・イズ・マインのヒグマ撃ちハンター・飯島猛

f:id:bendertone0:20190607131458j:plain

 

容姿が一致。

 f:id:bendertone0:20190607131641j:plain

 

 

ゴールデンカムイアイヌ犬・リュウ

f:id:bendertone0:20190607131426j:plain

 

愛犬の名前が一致。

f:id:bendertone0:20190607131442j:plain

 

本の中でクマに会った際の対処法が幾つか挙げられていますが、その中でも、アメリカの著名な動物行動学者であるスティーブン・ヘレロ博士の対処法と共通しているものを考慮して、僭越ながら勝手に重要度をつけてみました↓

 

◎背中を見せて逃げない
◎じっとその場を動かない
◎相手の目をまっすぐに睨みつける
〇大声を出す
〇クマは蛇が苦手なのでベルトを振り回す

 

走って逃げるのが一番駄目みたいです。

速攻で襲われるそうです\(^o^)/オワル

 

ウルトラランナーのレジェンド、スコットジュレクさんも「NORTH 北へ―アパラチアン・トレイルを踏破して見つけた僕の道 」の著書の中で、クマにあった時にしばらく立ち止まって動かず、その後静かにゆっくりと立ち去ったエピソードを紹介されていました。

 

姉崎さんが仰るには、ばったり人間と出くわしてしまい自分が襲われていると勘違いしたり、子連れの母クマが子供を守りたい一心で攻撃してくるケースもあるものの、もともとクマは人を襲うような動物ではないとのこと。

 

ただし、一度でも人を襲った熊は、人は弱くて美味しい生物だと知ってしまっているので、また必ず人を襲うそうです\(^o^)/運悪く襲われたら、ダメ元で口の中に手を突っ込み、舌を思いっきり引っ張ると撃退できる可能性もあるそうです\(^o^)/できるか?

 

とりあえずクマのいる可能性がある山に入る時は熊鈴をつけるようにします\(^o^)/

 

 

クロストレーニングと心拍数

 

先々週の土曜日のこと。早朝6:30から営業しているパン屋に買い出しジョグのため6:00に出発。@6:00のゆっくりしたペースであるにもかかわらず心拍数が高めで結構きつい\(^o^)/

 

相変わらず週末に走る週末ランナーですけど、平日は今までのバイクトレではなく筋トレをしているので、心肺機能がかなり低下していると思われます\(^o^)/徐々に逆三角形の筋肉モリ男になりつつありますけど\(^o^)/

 

筋トレとうまく組み合わせてバイクトレのタバタとメディオを復活させて心肺機能を鍛えたところ、先週は15km@5:30~6:00をそこそこの心拍数で走れました\(^o^)/

 

昨シーズンは故障してばかりでろくに走れませんでしたが、それでも自分で納得できるそこそこのタイムを残せたのはバイクトレのおかげも大きかったなーと再認識\(^o^)/


ちなみにチャレ富士で100km走った時の心拍数の推移。

 f:id:bendertone0:20190607131623j:plain

 

最初は早朝で体が起きていなかったからなのでしょうか心拍数が高く、脚の疲労度がどんどんますにつれてペースは落ちていったものの、心拍数は脚の疲労度とは逆に下がってまだまだ余裕があったみたいなので、故障中にひたすらやっていたバイクトレのメディオのおかげもかなりありそうだなーと実感しました

 

bendertone0.hatenablog.com

 

異なるものを必要性に応じてその時々で組み合わせることも大事だなーと思った次第です\(^o^)/

 

引き続き平日は筋トレ+バイクトレ、週末は夕方に軽く走って最低限の走力は維持したい所です\(^o^)/

 

そして蛇足です\(^o^)/。最近、宮沢賢治さんの本を色々読んでいて、何となくゴッホと似ているよなーと思っていたら、ゴッホについての詩を残していたり、「銀河鉄道の夜」はゴッホの手紙からインスピレーションを受けているんじゃないかという話もあるみたいで、驚いたり、少し嬉しかったりしました\(^o^)/日本の浮世絵がゴッホを含めたヨーロッパの印象派の画家達に影響を与え、ゴッホ宮沢賢治さんに影響を与えていたとしたら、国や絵画のスタイルだけではなく、絵画や小説というジャンルの垣根さえ越えて、色々影響を与えつつ、良いものができるって凄い話だなーと思ったのでした、まる\(^o^)/


おしマーガレット廣井(Ba.と歌と主犯格)。

https://www.youtube.com/watch?v=D90AOhojK3M

曲も凄くいいけどプロモに歌川国芳の浮世絵が使われているのも良いです\(^o^)/

 

 あ、明後日は各地でウルトラマラソンの大会が行われますが、参加される皆様、頑張ってください!