とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

レースはトレース。基本はそうだけど、それだけでもない?\(^o^)/

さのマラソンレースプラン

レースはトレースという岩本さんの至言の通り、チャレ富士でのサブ10から逆算して、この時期までにこれくらいまで走力を上げようという中長期の練習計画を立てています。その計画では、さのマラソンの目標タイムはサブ3.5\(^o^)/達成するためのレースプランを考えてみました\(^o^)/


さのマラソンのコースは基本的に平坦な道が殆どない、そこそこの難コース\(^o^)/

f:id:bendertone0:20181208174534j:plain

 スタート直後とゴール直前にはコース図では比較的平坦なところでも、ルートラボで確認すると20mくらいの起伏もあるみたいです\(^o^)/

 

累積標高が600mオーバーの榛名湖マラソンがフルの持ちタイムからおおよそ15分落ちのタイムになると言われているので、累積標高が250mくらいのさのマラソンルートラボの獲得標高参照)では6分落ちくらい?更に場合によっては強風のおまけがつくこともあるようです\(^o^)/

 

レースプランを練るために、いつもの「ちょろずや」さんのサイトを使ってアップダウンのおおよその想定ペースを確認

 

ゆるやかな上りは@5:00
急な上りは@5:50
ゆるやかな下りは@4:50
急な下りは@4:30

 

で走って、5kmごとの経過時間は


5km 25:30 
10km 50:30
15km 75:30 
20km 100:00
25km 125:30
30km 150:30
35km 174:30
40km 199:00
ゴール 209:59 

 

でゴール!サブ3.5\(^o^)/予定は未定

 

ポイントは、20km 28km 地点にある1kmに及ぶ上り坂。斜度6%くらい?それならヤビツ峠の平均斜度くらいなので必要以上に恐れる必要はなさそう。ただここで頑張りすぎて脚を使うと後半失速の原因になりえる。ペースは@5:50で良い。30kmを過ぎれば下り基調のコースなので焦る必要はない。サブ3.5のペースを守りつつ、かつ、頑張りすぎず、後半に足を残せるようにペースメイクしよう\(^o^)/

 

レースはトレース。基本はそうだけど、それだけでもない?


さのマラソンでサブ3.5。直近の練習内容から判断すると正直分が悪い\(^o^)/一方でうまくハマれば達成できるかもしれないと全く勝算がない訳でもない\(^o^)/調整レースとしてタイムを置きに行くか、分が悪い勝負と承知の上で撃沈覚悟でサブ3.5を狙うか、それぞれのメリット・デメリットについてここ一週間色々考えていました。

 

その結果、故障的な違和感や痛みを覚えたら最悪DNFを条件に(一応故障あけなので)、サブ3.5狙いに決定\(^o^)/

 

2週間前に30km@4:58で脚が終わったことを考えると正直厳しいのですが、今まで練習でできなかったことがレースではできたことが何度かあるのも事実。

 

イムリーなことに、昨年の榛名湖マラソンで終盤の本当にしんどい時に引っ張ってもらった(10メートルほど後ろでストーキングしていたともいう\(^o^)/後に判明。その節はありがとうございました!)ブログ村の走力の高い方が、「練習でできないことは、レースでできない?」という面白い記事を書かれています。

 

みやすのんきさんの著書「走れ!マンガ家 ひぃこらサブスリー」でも、「練習で山や谷を作り走力を上げていくことで、レースで最高の自分のパフォーマンスを引き出せる(意訳)」「練習ではできないことがレースでは不思議とできてしまう(意訳)」という内容のことが書かれていて、色々と励みにしていた時期がありました。

 

故障しかけていてろくな練習ができていないにも関わらず、色々焦って無謀にも突っ込んで大撃沈し、長期故障に繋がった勝田全国マラソンは論外ですけど、それなりの練習が積めていたら、レース直前で疲労を完全に抜いて、カーボローディングをして、脚が負担に耐えうる程度のレース用の薄底シューズを履くことで、練習でできなかったことがレースでできたことが何度もあります\(^o^)/。後半はすごくしんどい思いをしましたし、撃沈もそれなりにありますけど

 

今回は幸か不幸か故障系の痛みはない、全く勝算がないわけではない、それならサブ3.5を狙うべきだよなーという結論に至ったわけです\(^o^)/

 

金沢マラソンの時のような大撃沈の可能性もあります\(^o^)/それならそれで身の程を知り、今後の課題を明確にし、悔しさをバネに、走力を結果的に上げることができそう。勿論故障系の違和感を覚えたら、無理をしません\(^o^)/

 

サブ3.5達成と大撃沈\(^o^)/、どちらに転んでも悪くはない。

 

今までそうやって負けてきたし、そうやって勝ってきた。

 

さのマラソン、激沈上等で、逝ってきます\(^o^)/

 

次回更新予定 12/9(日)23:59 速報ではなく遅報になります<(_ _)>