とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2018年さのマラソン結果と簡易レポ

2018年さのマラソン結果

 

f:id:bendertone0:20181209233329j:plain

 

グロス 3時間21分19秒
ネット 3時間20分46秒
でゴールできました\(^o^)/

 

幸い今のところは故障系の痛みはなし。

現状でのベストの走りができたので満足です\(^o^)/出木杉

 

これでウルトラサブ10への最低限の挑戦権はゲット\(^o^)/やったぜ

 

簡易レポ

以下、箇条書き\(^o^)/

 

・装備はネックウォーマー、アームカバー、激沈ノースリブラック、ランパン、ライトレーサー、透明のレインコート

 

・チャレ富士の気温は、スタート時は0℃、日中は20℃くらいまで振れ幅もありえるということで、ネックウォーマーとアームカバーを試してみることに

 

・前回の坂東市いわい将門ハーフははてブロノースリだったので今回は激沈ノースリで

 

・緩やかな上り、きつい上り、緩やかな下り、きつい下りで大体の想定ペースは決めていたけど、コース図にはない微妙な坂があったり、時間帯によってはきつめの追い風、向かい風が吹き、ペースが掴みにくかった\(^o^)/

 

・10km過ぎでの緩やかな上り+向かい風の時は、道が狭かったこともあったものの、自然と縦一列でランナーが連なる「さのトレイン」を形成。共同戦線をはる\(^o^)/

 

・その後、方向性の違い(主にスピード)により「さのトレイン」解散\(^o^)/

 

・10km,20km,30km地点では、さのマラソンで有名なサンタの仮装をして応援してくれる美ジョガーさんと遭遇。激沈ファイト!と声をかけて貰えた。控えめに言って女神でした。

 

・10km地点で股関節に若干の違和感を覚えたときは気が滅入ったけど何とか最後まで持ってくれて安堵。

 

・25km過ぎにメンバーをチェンジし「さのトレイン」再結成

 

・その後、方向性の違い(主にスピード)により「さのトレイン」再び解散\(^o^)/

 

・21kmと28kmのきつめの坂は傾斜6度くらいで1km程度なので、人によってはそれほどきついとは感じないかも。想定通り@5:50までペースを落としたのでそれほど脚と心肺を使わずに済みました\(^o^)/

 

・30km過ぎのエイドでは愛媛県のお菓子メーカー「あわしま堂」さんの和菓子を3つ頂く。「え?貰ってくれるんですか?」と少し驚かれる。多分サブ3.5くらいだと貰う人は少ないのかも。「はい、頂きます、ありがとうございます!」と感謝しながら頂き、ランパンのポケットに突っ込んで走って、帰宅後に美味しく食べました\(^o^)/食い意地

 

・想定ペースよりも少し速いけど、抑えて走ってきたので30km過ぎで脚はまだ残っている。下り基調になった後、体幹を軸にして、推進力を無駄にしない、理想のフォームで走れている感覚に久しぶりになる。歯車がカチリとはまる、目の前の霧が突然はれる、パズルのピースがピタリとはまる、そんな感じ。走り出しは重かったけど、残り12km、この調子ならサブ3.5行ける、と思う。

 

・その後、下り基調ということもあり順調に残り距離を消化。

 

・35kmくらいで心拍数を確認すると140くらいでびびる。下り坂とはいえ低い。まだ頑張る余地があるのかと思い、少しずつペースアップ。

 

・しかし37km過ぎで残り5km、右ふくらはぎが張ってきて、攣る2歩手前になる。でも残り5km、ここからペースを上げてもぎりぎり攣らないだろうし、先週の5kmTTのような苦しみはないだろう、何よりここから追い込めば良い練習になるだろうと、激沈上等で突っ込む。

 

・ラスト1kmは@4:17のファステストラップでゴール。故障明け後、初フルでサブ3.5達成。現時点でベストの走りはできたかなと満足。

 

・そして無事故障系の痛みなく、41.89kmを走りきれたことに安堵。・・・41.89km。

f:id:bendertone0:20181209195832p:plain

 

・さのマラソン来年からコースを大幅に変更し、公認コースを目指すそうです\(^o^)/

 

・記録賞発行、チップの取り外し、荷物の受け渡し、学生ボランティアの方々の対応が素晴らしかった。

 

・レース後に、甘酒、耳うどん、みそ饅頭(つぶあん)を美味しく頂く。

 

・参加人数は少ないし、ストレスの少ない良い大会だと思います。坂が多目で良い練習にもなるし、ウルトラ関係のTシャツを着ている人が多く目についたような\(^o^)/

 

佐野駅の隣駅の堀米駅から1kmくらい離れた、佐野市内に200軒以上もあると言われる佐野ラーメン店の中でも屈指の人気店「田村屋」へ。青竹手打ち麺。鳥ベースのあっさり醤油スープによく絡みます。美味でした。豚骨スープが母乳の代わりでお馴染み九州の出身なのでラーメンは好きですが、年も年なのでこういったあっさり系のスープの方が好みになってきました\(^o^)/昔はごりごりの家系が好きでした\(^o^)/

f:id:bendertone0:20181209195909j:plain

はてブロリスペクト。麺リフト。

 

・今日の結果を受け、今後の計画をやや上方修正。最終目標はチャレ富士サブ10ですけど、来年の佐倉朝日健康マラソンの目標タイムはサブスリーにします\(^o^)/因縁浅からぬ大会ですし\(^o^)/賢い行いでないなーと自分でも思いますが、高田ちゃんも男の子は馬鹿なくらいがちょうど良いといっていますし\(^o^)/

 

・高田ちゃんて誰?や、そもそもあなた、男の子じゃなく、平日は色々やらかすから酒を控えているけど仕事帰りに立ち呑み屋で一杯ひっかけて帰りたい夜もあると内心思っているおっさんやないか、という突っ込みは甘んじて受けます\(^o^)/

 

・故障には気を付けます\(^o^)/

 

さのマラソンの詳細はレポは不定期で少しずつ書いていきます\(^o^)/