とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

【撃沈】良い言葉ですが、私は若くないし、何より、失敗しないようにもう少し考える必要がある\(^o^)/

今日・明日はあいにくの雨。
更には明後日は台風襲来予定。

 

いよいよ来週に迫った手賀沼エコマラソン(ハーフ)。

 

外は結構雨が降っているけど、
走らない訳にはいかない\(^o^)/

 

20km走@4:20の予定。

↓結果

f:id:bendertone0:20171021210356p:plain

 

撃沈\(^o^)/

10kmでストップ\(^o^)/

 

10km@4:19で一見悪くなさそうだけど、
内容が良くない\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20171021210411p:plain

 

5km以降スピードが上がらず、
このまま走っても撃沈は明らか。

 

最近減量中心で摂取カロリーを少し控えめにしていたから
糖質不足かもしれない\(^o^)/

 

明日は今日よりも雨足が強くなるみたいだけど、
明日まで炭水化物を多めに取って再チャレンジを選択\(^o^)/

 

途中で20km走の予定を10kmで切り上げることにして、

最後の10km目だけ少し上げて終了。

 

撃沈\(^o^)/

 

その後7kmをゆるジョグして帰宅。 


理由について考えてみた。

 

減量は7月頭の65kgから9月末の62kgを経て、
現在は59kg台まで順調に落ちてきている\(^o^)/

 

筋肉まで落とさないように、アミノ酸プロテインも摂取しつつ、
PFCバランスを考えながら慎重に減量しているつもり。

 

糖質を完全にカットする方法もあるみたいだけど、

炭水化物も取らないと、せっかくとったタンパク質が
エネルギー源として使われてしまって
脂肪だけではなく筋肉も落ちてしまうらしいから、

やはりバランスは取って摂取した方が良いと思われる。

 

バランスをとりながらの減量自体は良いことだ。

 

ただ、バランスには気を付けていたけど、減量を優先するために、
若干摂取カロリーをここ最近少な目にしていた\(^o^)/

 

レース前のカーボローディングは数日前から行うので、
当日は糖質不足になることは少ないだろうけど、

レース前の減量中は糖質不足が理由で
練習のパフォーマンスが落ちるかもしれないので
注意が必要かも\(^o^)/

 

減量しすぎで肝心のレースで撃沈した話もよく耳にするので、
難しいところ\(^o^)/

 

明日まで少し炭水化物を多めに食べて
20km走@4:20でリベンジしよう。

 

台風前で雨がひどいみたいだけど\(^o^)/

 


失敗をしない若い人っていうのは、あまり信用しない。
何もしてないことを証明するようなものじゃないか。

[ 出典 ]. 大橋洋治全日空空輸会長)
テレビ番組『カンブリア宮殿』より

 


10/21 

つくばまで残り36日 体重 59.8kg