週末ランナーが柴又100Kでサブ10を達成するブログ

【第1部】「故障あけから短期サブスリーへの道」に続き、【第2部】として、週末ランナーが柴又100Kでサブ10を達成するまでの過程を記します。おっさんランナー。故障しがち。コミュ障。2017年つくばマラソンで運よくサブスリー達成。

2018年 柴又100K、DNSします\(^o^)/

一昨日、鍼灸院で左足裏に鍼をうってもらう\(^o^)/ 足裏に鍼をぶっ刺すと、めちゃくちゃ痛い( ;∀;) 昨日、12km@7:00で走る。 走っているときは痛みがなかったものの、 走り終わると、左足裏にかすかな違和感\(^o^)/ 本日、朝6:00出発、@7…

故障の恩恵\(^o^)/

『僕は激しくペダルを踏み続け、すぐに限界に達した。そして、その状態に留まり続けた。口のなかに、わずかに血の味がする。限界ぎりぎりで走っている証だ。僕はそのまま留まり続けた。乗り越えるべき限界の、境界線上を。』 最近、通勤中にテンションやモチ…

柴又100Kどうする問題\(^o^)/②

★柴又100Kをどう走るか 賭博黙示録カイジという漫画をご存知でしょうか? カイジには利根川幸雄という敵役がいるのですが、彼には色んな所で引き合いに出される有名な台詞があります。 『この利根川幸雄 こと金に限り虚偽は一切言わぬ 出す・・・・・・…

疲労抜きジョグについてのあれこれ

このブログの注目記事、および、 Googleからよくアクセスされるブログの記事は、 「疲労抜きジョグと月間走行距離と減量について\(^o^)/」が常に一位なんですよね。 ※2位は、はじめの一歩の記事が不動\(^o^)/ナジーム・ハメドについて書きたい せっかく…

「タバタ式トレーニング」をやってみた\(^o^)/

先週覚えた左足裏の足底筋膜炎の痛み。 一応、今週はまめに、朝晩、熱めのお風呂で膝から下を温めたり、足裏を軽くマッサージしたりしていることも功を奏したのか、よく言われる朝起きて一歩目の痛みは殆どなくなったものの、足首を外に曲げると若干の違和感…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑩「その後の顛末」

備忘録を兼ねているとはいえ、無駄に長く、 あまり楽しい内容ではない振り返り、ラストの⑩\(^o^)/ スルー推奨ですm(__)m 前回まで あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしはアホでした\(^o^)/② 「2016年 い…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑨「2017年 佐倉朝日健康マラソン」

備忘録を兼ねているとはいえ、無駄に長く、 あまり楽しい内容ではない振り返り⑨\(^o^)/ さくっとラストの⑩まで日々更新\(^o^)/ スルー推奨ですm(__)m 前回まで あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしはアホでし…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑧「右アキレス腱故障/2017年 東京マラソン」

備忘録を兼ねているとはいえ、無駄に長く、 あまり楽しい内容ではない振り返り⑧\(^o^)/ さくっとラストの⑩まで日々更新\(^o^)/ スルー推奨ですm(__)m 前回まで あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしはアホでし…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑦「2017年 勝田全国マラソン」

備忘録を兼ねているとはいえ、無駄に長く、 あまり楽しい内容ではない振り返り⑦\(^o^)/ さくっとラストの⑩まで日々更新\(^o^)/ スルー推奨ですm(__)m 前回まで あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしはアホでし…

ランオフによる走力低下とクロストレーニングについて③

最近、故障あけということもあり\(^o^)/、 バイク(ママチャリ)トレーニングをしていたので、 その時に分かったことを備忘録を兼ねて残しておきます↓ ◆バイクトレーニングについて ★一般的の正しいとされる乗り方・左右どちらかのペダルを真下にしてかかと…

【残り43日】メディオ!×8で持久力の蘇生を図った話\(^o^)/

2月初旬~右膝故障。クロストレーニングをしながら安静にする。良くならず\(^o^)/ 3月初旬~回復を優先してクロストレーニングもせず安静にする。良くならず\(^o^)/ 3月下旬~2週間、風呂上りに1~1時間半ほど、ひたすら色んな部位をストレッチ、テニス…

【残り49日】柴又100Kまでの練習方針\(^o^)/ウルトラあれこれ

今後の練習方針とあれこれ。 ★シューズ 今まで練習内容を問わず、基本的に一足のシューズで回していましたが、どうやら練習内容によってシューズを使い分けた方が、故障防止にもつながって望ましいと知りました。\(^o^)/今更ですけど ということで、ジョグ…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑥「2016年 つくばマラソン」

一昨年のかすみがうらも大概でしたが、 明日もなかなか大変な天候になりそうですね(;´Д`) 明日レースの皆様、くれぐれも頑張りすぎない程度に頑張ってください。 そして備忘録を兼ねた無駄に長い振り返り⑥ 読み飛ばし推奨ですm(__)m 前回まで あの頃わたし…

さすがにそろそろ言及しなければならない柴又100Kどうする問題\(^o^)/

ここ最近、2018年佐倉朝日健康マラソン(故障中)や2016年かすみがうらマラソン(病み上がり)のレポが続いたので弁明させてください。余計な心配をおかけして申し訳ないですm(__)m 私は破滅型ロックンローラーよろしく 「ノーフューチャー!」と体調や故障…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/⑤「2016年 金沢マラソン」

備忘録も兼ねているため無駄に長い振り返り⑤です。 読むのに時間が結構かかるので読み飛ばし推奨です\(^o^)/申し訳ない 前回まで あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしはアホでした\(^o^)/② 「2016年 いわ…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/④「2016年 かすみがうらマラソン」

備忘録を兼ねた振り返り④\(^o^)/ 読むのに結構時間がかかるので読み飛ばし推奨です \(^o^)/ あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしはアホでした\(^o^)/② 「2016年 いわきサンシャインマラソン」 あの頃わ…

故障についてのあれこれ

今日は故障とその原因と対処法について座学\(^o^)/脚労働組合との約束なので\(^o^)/ 故障について色々グーグル先生に訊いていたら某掲示板に誘導され、その中に色々耳の痛い書き込みがあったので、そのままコピペしたものを備忘録として残しておきます ↓…

2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ⑤ 総括

【前回まで】 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ① 前日~2kmまで 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ②2km地点(団体交渉~ストライキの行方) 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ③接地と着地衝撃~25km 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ④キャロ…

 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ④キャロットパウンドケーキ~ゴール

【前回まで】 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ①前日~2kmまで http://bendertone0.hatenablog.com/entry/2018/03/26/233556 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ②2km地点(団体交渉~ストライキの行方) http://bendertone0.hatenablog.com/entry/2018/0…

 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ③接地と着地衝撃~25km

【前回まで】 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ①前日~2kmまで http://bendertone0.hatenablog.com/entry/2018/03/26/233556 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ②2km地点(団体交渉~ストライキの行方) http://bendertone0.hatenablog.com/entry/2018/0…

2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ②2km地点(団体交渉~ストライキの行方)

【前回まで】 2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ①前日~2kmまで http://bendertone0.hatenablog.com/entry/2018/03/26/233556 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 2km過ぎで、早くも右膝の外側に違和感が\(^o^)/オワタ 早々に計画は破綻しようとしていた\(^o^…

2018年 佐倉朝日健康マラソンレポ① 前日~2kmまで

【レース前日】 \(^o^)/えーん、えーん。 (*'▽')どうした夫。 \(^o^)/十分にランオフしたにもかかわらず、久しぶりに軽く10km走っただけなのにやっぱり右膝に違和感を覚えたよ~(泣) (*'▽')明日のレースは参加できないね安静にね (10分後) \(…

【遅報】2018年 佐倉朝日健康マラソン結果

結果、 キャロットパウンドケーキヽ(;▽;)ノ おいしかった 空腹は最高の調味料。 ゴールもできました。 制限時間6時間で、5分弱前ですけど\(^o^)/ 5時間55分20秒(グロス) 脚が少しでも痛くなったら走らないという事前の取り決め通り、 26キロか…

【悲報】明日はレースなのに労組がストライキ決行の可能性あり\(^o^)/

2018/3/24 やまだと脚労働組合の第4回目の団体交渉が行われた。 労組側は「十分なケアもされずに馬車馬のように走らされて疲弊する中、なんとか走ってきたのが実態。我々の脚(人)権を無視した横暴であり、断固改善を要求する!」と言い、「十分なケア、走行…

サクラサク/2018年 佐倉朝日健康マラソンどうしよう問題\(^o^)/

昨日3/17に平年より9日早く東京で桜(靖国神社境内の標本木)の開花宣言がされました。 以前撮った靖国神社境内の標本木 佐倉朝日健康マラソンのコース上には桜並木があり、年によっては桜を楽しみながら走ることができるみたいです。 一昨年は少しだけ…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/③「2016年 佐倉朝日健康マラソン」

シーズンもいよいよ大詰めになってきましたが、 本命レースを走られる方がベストを尽くせますように。 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 備忘録を兼ねた無駄に長い振り返り③。 あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」 あの頃わたしは…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/② 「2016年 いわきサンシャインマラソン」

当時の日誌や手帳を見返して、 色々アホなことやってたなーと思いつつ、 (今が賢いかというとそういう訳ではないのですが\(^o^)/) 色々思い出したことも含めて書いていきます。 基本アホなことばかりやっている私ですが、 それでも、受け売りの言葉にな…

あの頃わたしはアホでした\(^o^)/①「2015年 北海道マラソン」

突然ですが過去のレースを振り返ってみます。 最初は箇条書きにするつもりでしたが、書いているうちに色々思い出したこともあり、下手をするとそのまま忘れたままで、2度と思い出さなかったようなこともあるので自分用にあれこれ残しておきます。 そのため…

さよならは突然に/正しさと理想の間で

酒を呑んでいると支離滅裂な内容を話してしまい、うあああと翌朝に後悔することあるよねと同意を求めます。唐突ですが色んな方のブログを見始め、はてなブログを開設するきっかけとなった話をしてみます。 個人的なことが満載の長文であることを最初にお断り…

ある日のストレッチ中の出来事

先日Netflixで「特殊部隊: 地獄の訓練」を視聴しながら、黙々とストレッチをしていた時の話です。 その時の私は、うつ伏せの状態から上半身を起こしてお腹を伸ばすストレッチをしていました。 ↓こういうのです。 ※画像はイメージです。 実際にやっていたのは…