故障あけから短期サブスリーへの道

おっさんランナー。目標はつくばでサブスリー。ブログを書くことは走力向上の一助になるかもと思いブログ始めました。

会場までバスで行くか徒歩で行くか、それが問題だ

つくばマラソンまでの会場アクセスを以下の2つに絞って、どちらにしようかと考えていました。 【1】つくばエクスプレス「研究学園駅」より会場までのシャトルバス 運行時間:6時頃~9時頃まで随時運行所要時間:約20分片道料金:260円※7時30分頃より混雑が…

練習はひと段落でも、体調管理は当日まで\(^o^)/

今日は疲労を残さないようにフォームを確認しながらMペースで10km。 これでレース前のきつめの練習は終了。 やれることはやった\(^o^)/ あとは疲労の抜け具合を見ながらゆるジョグ数キロ+WS3本を2日くらいやる予定。 そして木曜日の夜から少しず…

とりあえず7kgくらい減量した\(^o^)/

昨晩ゆるジョグをして帰宅したら22時だったので、 冷凍バナナ+プロテイン+アミノ酸+牛乳をミキサーにかけたものを飲んで、 風呂に入ってしばらくして就寝。 朝に計測した体重が57.4kg\(^o^)/ ランニングブログなのかダイエットブログなのか 分から…

閾値走をするべきか、ゆる(疲労抜き)ジョグをするべきか、それが問題だ

昨日は少し体調がすぐれなかったのでランオフしたけど、今日はそこそこの体調の良さだったので、少し迷った挙句、20時に仕事から帰宅して、90分のゆる(疲労抜き)ジョグに出発。 残り少ない日数で走力はそうは上がらなくても、体重が少しでも減れば、(…

減量短歌\(^o^)/

「美味しそう」 一度は商品 手に取るも カロリー確認 そっと元もどし オムライス、 800kcalオーバーだった\(^o^)/イガイトコウカロリー 俺、つくばが終わったら色々食べたいものがあるんだ\(^o^)/ ランオフ 体幹トレつくばマラソンまであと10日今朝の体重 5…

改めて考えると結構な重さ\(^o^)/

米の在庫補充のため 帰宅の途中で近所のスーパーに寄り、5kgの重さの無洗米を購入。 ・・・。 重い。 ずっしりとした重量感\(^o^)/ これを身に着けて走れと言われたら大変。 ※画像はイメージです\(^o^)/ 35km過ぎに大撃沈して、結局3:04でゴ…

【悲報】or【吉報】当日まで一喜一憂しそう\(^o^)/

長期の天気予報を見られるサイトがあるので、 つくばマラソンが開催される11/26(日)の 茨城県つくば市の天気予報を夕方、確認してみました。 つくば市の25日間の天気 - 日本の茨城のAccuWeather天気予報 (JA) 【悲報】当日は雨 \(^o^)/オワタ いえ、雨…

坂道ダッシュを試した初日に故障しかけた経験あり\(^o^)/

とりあえず日曜日の15kmのビルドアップ走では糖質不足によるパフォーマンス低下はみられず、普通に走れて胸をなでおろした\(^o^)/ それでも減量の影響で30km過ぎに何が起こるか分からないという、とんでもない不安材料を抱えた状況には変わりはな…

時間制限があるくらいでちょうど良い\(^o^)/

岩本能史さんが提唱する岩本式ビルドアップとは ①最初の5kmはレースペース②次の5kmは1分速く③最後の5kmはそこから更に1分半速く。 をレース10日前にクリアできれば目標を達成できる可能性が高いというもの。 なのでサブスリーが目標なら ①は@…

早朝の澄んだ空気の中、知らない街を歩くのが好きなのです\(^o^)/

今日の午前中にゆる(疲労抜き)ジョグを12kmとWS3本。 減量と疲労のピークなのか普通にゆる(疲労抜き)ジョグをしていてもダルい\(^o^)/ 朝の体重は58.4kgで帰宅後シャワーを浴びた後の体重は 57.4kg、体脂肪率は9.2%\(^o^)/ …

マラソンにおける減量のメリット・デメリットについて\(^o^)/

表題の件について考えてみました。 【メリット】 ・1kgの減量でフルマラソンのタイムが3分短縮する ・足の負担が軽減することにより故障しにくくなる 【デメリット】 ・誤った方法の減量をすると不健康になる 不健康になる一例を。 極端とまでいかなくて…

閾値走大撃沈の顛末\(^o^)/

えー、恥ずかしながら、昨晩の練習で近年まれにみる大撃沈をしました\(^o^)/ 糖質不足によるパフォーマンス低下が原因です\(^o^)/ 昨日の今日でフラグの即時回収に余念がない\(^o^)/ 以下ことの顛末↓ 残業で帰宅が20:00位になるので練習メニュー…

減量は順調だけど、そろそろ怖くなってきた\(^o^)/

先日、妻からラインで以下の記事が送られてきました。 参考にすると良いよとのこと。 twicolle-plus.com be-agent.jp ありがたい\(^o^)/ 上記の記事でも配慮されていますが、タンパク質と脂質と炭水化物のバランスが大事で、極端な糖質制限をしてしまうと…

あれ食べたいこれ食べたい Part2(マラソン遠征編)\(^o^)/

●いわきサンシャインマラソンに参加した際は、日本三古泉の一つ(※諸説あり)いわき湯本温泉がある 湯本駅近くの「海幸」の「刺身定食」を地酒を呑みながら食べたい。 ●金沢マラソンに参加した際は、ひがし茶屋街近くにある海鮮丼屋「澤ノ屋」の「のどぐろ…

第37回つくばマラソンからの挑戦状\(^o^)/

届いた。 当日の朝は何時起きでどんな食事をしようか、 会場の最寄りの駅まで何時の電車で向かおうか、 研究学園駅から会場までの送迎バスは 下手すると30分以上待つこともあるみたいだから つくば駅からウォーミングアップがてら 徒歩30分で会場に向か…

別の料理も作るようになったことは言うまでもありません\(^o^)/

平日は主に妻が料理をしますが、土日は私が簡単なものを作ることもあります。 【低カロリー高タンパク質の重宝する食材】 ・卵・ノンオイルのツナ缶・サバ缶・トリむね肉 【減量中に作った料理】 ・卵とツナのオムレツ・サバカレー・ツナパスタ・トリむね肉…

30km走の結果と、つくばマラソンのレースプラン\(^o^)/

減量中は免疫力が落ちるので風邪をひきやすくなります。 本命レースが近づくにつれ減量中の皆様におかれましては、直前で風邪をひかれないようにくれぐれもご自愛ください。 予定では今日35km走。明日は妻と買い物、念のため35km走の予備日。 昨日の…

10月の振り返りとつくばに向けて\(^o^)/

【10月の走行距離】 約340kmくらい\(^o^)/カコサイチョウ ●内訳 ・ポイント練習+レース=約90km 5km閾値走×2本 @3:57 @3:5910kmペース走×3本 @4:16 @4:13 @4:0720kmペース走×1本 @4:24ハーフマラソン×1…

痩せるのは難しいが太るのは簡単だ\(^o^)/

手賀沼エコマラソンのカーボローディング前の体重は、それなりにしんどい思いをして成人後最軽量の 59.0kg\(^o^)/ ・手賀沼エコマラソン後の朝の体重と練習内容 10/30 61.4kg←!? \(^o^)/ ランオフ 10/31 61.3kg←/(^o^)\…

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ③~レース後~

レース後の総括と備忘録的なものを。 【コース】 手賀橋のちょっとした高低差と、高低差10メートルくらいの丘みたいなところ以外は、基本的には平坦で走りやすく、記録を狙いやすいコース。強風が吹かなければ\(^o^)/ 今回はあいにくの雨でしたが、晴れ…

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ②~レース~

88分切りを目標にしたハーフマラソンの号砲が鳴った。 ハーフで88分を切るためには、平均4:10/kmで走り切れば良い。 スタート直後は混雑もあるだろうから、 最初は無理しないペースで体感に任せて走り、 平均4:10/kmからこぼれた分は、 中…

第23回手賀沼エコマラソンレースレポ①~レース前~

雨か・・・ 台風が2週連続で、よりにもよってレースの当日に 関東に接近するかもとなった時は、 正直最初はテンションもモチベーションも下がった\(^o^)/ 幸いなことに台風の直撃は免れ、予定通り開催されることになったけど、あいにくの雨。 風は強いだ…

【速報】第23回手賀沼エコマラソン結果

88分切りを目標に走った結果↓ ネットで2秒切れず\(^o^)/ でもこの天候とちょっとしたアクシデント込みで PB更新のこの結果は十分満足\(^o^)/ そして何より台風が近づく中で、 予定通り決行してくれた運営の方々、 サポートしてくれたボランティアの方々…

第23回手賀沼エコマラソン前日\(^o^)/

昨晩は13キロのゆるジョグ+WS3本。 今日はランオフにして、体幹トレと筋トレを行い、炭水化物を少し多めにとって明日に備える。 明日の手賀沼エコマラソン(ハーフ)の目標タイムは88分切りに設定。 来月のつくばでサブスリーを達成するためにはこれく…

パソコンのご機嫌が斜め\(^o^)/

現在この記事はスマホで書いています\(^o^)/ 何の脈絡もなく突然パソコンのご機嫌が斜めになってしまった\(^o^)/ 画面が真っ暗なまま起動しなかったり、 ようやく起動したと思ったら読み込みに異常に時間がかかったり\(^o^)/ 現在システムの復元中\(^…

 気まぐれな風に翻弄されながらも走っています\(^o^)/ 

本日 ランオフ 体幹トレ + 各種筋トレ 手賀沼エコマラソンまで残り4日 本命のつくばマラソンに向けてのスピード持久力を向上させる練習の一環として望むつもり\(^o^)/デモ88フンギリハネラウ そのため前日はランオフにして少し炭水化物を多めにとるくらいで特別…

忍者走りの方が私にはあっている?\(^o^)/

今日は10km@4:10予定。 帰宅時間が近づくにつれ気が重くなる。 手賀沼エコマラソンの目標タイムは88分切りなので、これくらいは走れないとお話にならない\(^o^)/ でも、本当に久しぶりに雨も降っていない、強風も吹いていないというふつーのコ…

アミノ酸とプロテイン摂取事情\(^o^)/

●アミノ酸 アミノ酸を摂取することで筋分解を抑え、筋合成をスムーズにすると言われています。 つまり、疲れにくくなり、疲れがとれやすくなり、筋肉がつきやすくなることが期待される。 あとは肝機能を向上させる働きもあると言われるのでお酒で弱っている…

私はいたって正気です\(^o^)/

「ちょっと走ってくる」と私は妻に告げた。 妻は窓の外の横殴りの雨を確認した後、再び視線を私に移し、一言。 「正気?」 \(^o^)/ という訳で台風が襲来しようとする中、昨日の撃沈のリベンジのため再度20km走のシャワーラン( ;∀;) 結果↓ 昨日と今朝…

【撃沈】良い言葉ですが、私は若くないし、何より、失敗しないようにもう少し考える必要がある\(^o^)/

今日・明日はあいにくの雨。更には明後日は台風襲来予定。 いよいよ来週に迫った手賀沼エコマラソン(ハーフ)。 外は結構雨が降っているけど、走らない訳にはいかない\(^o^)/ 20km走@4:20の予定。 ↓結果 撃沈\(^o^)/ 10kmでストップ\(^o^…