故障あけから短期サブスリーへの道

おっさんランナー。目標はつくばでサブスリー。ブログを書くことは走力向上の一助になるかもと思いブログ始めました。

減量について(2)

私は今まで減量する際は、基本的に食べないで運動するという頭の悪いダイエットをやってきました\(^o^)/ そうすると当然、練習のパフォーマンスが落ちる→モチベーションも落ちるの悪循環\(^o^)/ あまつさえ、エネルギー源である炭水化物が体内にない代わ…

足柄峠に行ってきた\(^o^)/

先日のヤビツ峠に引き続き、本日は足柄峠を走ってきました。 朝の4時半起きで片道3時間かけて最寄りの山北駅へ。 山北町健康福祉センターのコインロッカーに荷物を預けて、いざ出発。 最初の内は、足に負担をかけずに楽に登れる走り方を色々試しながら気持…

まだオワコンではなかったらしい。とりあえず安心\(^o^)/

今までそう間違ったものではないにせよ感覚的な練習ばかりだったので、 今後は少しでも合理的な練習を積もうと考え、 今週から毎週1回5kmの閾値走をやることにした。 ラン歴3年目にしてようやくガーミンも買ったことだし\(^o^)/ 5kmTTは故障あけ…

感覚のみで理論がないと、スランプから抜け出るまで時間がかかる\(^o^)/

故障あけからランニングを再開して、心がけていたことがあります。 それはフォームです。 ええ、ランニングを始めた最初の最初にやるべきだったと思います\(^o^)/ 故障をしないために、足に負担をかけずに、速く、楽に、安定してフルマラソンを完走できる…

減量について(1)。クッキー1枚でジョグ5分追加\(^o^)/

ランオフ左ひざに違和感があるのでアイシング 腕立て・腹筋・背筋 30回×2セットカーフレイズ 30回×2セット体幹トレーニング(上級編) ============================ 昨年までは仕事の関係で朝早く夜遅かったこともあり、朝食抜…

故障せずに緩やかな右肩上がりの成長曲線を描きてぇ(1) \(^o^)/

いえね、合理的な努力を継続できれば、人間はある程度のことはできると考えていますし、 サブスリーも楽ではないにせよ、達成できる目標だと思っています。 なので1回1回の練習で満足のいく練習ができなくても、中長期でみればこの暑い中でも 確実に手ごたえ…

今後の参加予定レース\(^o^)/

8月 富士吉田火祭りロードレース(ハーフ) 9月 榛名湖マラソン(フル)10月 手賀沼ハーフマラソン(ハーフ)11月 つくばマラソン(フル) 富士吉田火祭りロードレースは暑い中、アップダウンが激しいドM垂涎のコース、別名「血祭ロードレース」 榛名湖マラ…

7月振り返り

【スピード練習再開】 5月ランオフ、6月ジョグのみ、7月からスピード練習再開 7月末での実力 ↓・1kmインターバルは3:50~4:00で5本・5kmTTは@4:15・10kmTTは@4:30・30km走は20kmまでは@5:00、それ以降はがたがた 正直、サブスリーを狙えるレベルではない…

2週連続で30km走。月間走行距離300km達成!先送りと後戻り。予定は前倒しで。

今日は先日の5kmTTの影響で、若干ハムに張りがあること、 左アキレス腱に鈍い痛みがあることを考慮して、ゆるジョグを20km予定。 ゆっくりな速度なら殆ど痛まないし、あと20kmで月間走行距離が300kmになる。 月間走行距離といえば、 今シーズンで3年目になる…

残り3日で30kmかー\(^o^)/天気予報はあまり良いものではないけど

うーん、若干だけど右アキレス腱に違和感。とりあえず保冷剤を20分位あててアイシング。 悪化しませんように。 現在の月間走行距離は270kmと過去最長。 多分、今後ここまで走り込むことはなさそうなので明日明後日で30km走っておくかー。 天気予報は微妙だけ…

5kmTTリベンジ成功?\(^o^)/

記憶に新しい先日撃沈したばかりの5kmTT。 今日は涼しいし大丈夫そうな気がすると再チャレンジ 結果↓ 前半の2.5kmは強い向かい風だったことを考慮してもペースがったがた。 スピード練習を再開したばかりでペース配分が全くできなくなっているのもし…

ビルドアップのつもりが\(^o^)/成れの果て。

10キロビルドアップ ↓ 本当はもう少し段階的にする予定だったけど、 序盤・中盤はペースを維持するだけで精一杯。 終盤は意地でペースをあげ、ぜぇぜぇヒーヒー言いながら 最後だけ少しビルドアップ 前傾、腕振り、真下着地など、 速く・長く・楽に、をもと…

ランオフ\(^o^)/

ランオフ ・体幹トレ(中級編)・スクワット30回×2セット・カーフレイズ30回 体重 62.6kg禁煙 14日目サブスリーまで、あと124日

昨日の30キロ走の後遺症か、ひたすら眠い\(^o^)/

ランオフ ・体幹トレ(上級編)・腕立て30回×2セット・ストレッチ ==================== 体重 62.4kg スムージー効果もあり順調週末のリバウンドも最小限に抑えられたしかしお腹が空いて手が震える\(^o^)/ 禁煙 13日目サブスリーまで…

美味しいガリガリ君の食べ方\(^o^)/

(1)まず30km走ります。 (2)ガリガリ君を食べます。(´Д` )ウマー コツ・ポイント 30km走る時間が作れなさそうなら時短で10kmでも可です!夏に特にオススメです!

5kmTTの結果\(^o^)/レぺテーション5本

漁師の時間に起きて練習しようとしたが、 起きたら6:30。 準備して7:00に出発。 すでに若干、暑いが走れないほどではない。 2kmのゆるジョグの後、5kmTTを実施。 ↓ ははは、目を覆いたくなるような結果だ\(^o^)/ 幾らなんでもこれは\(^o^)/ でも、あとあ…

ものの数分で溶けてなくなった\(^o^)/1kmインターバル×4本

本日の練習 (1km+2分レスト)×4本 結果 ↓ 350-404-355-402 ガーミンの使い方に慣れていないため、2本目が短く、6.7のラップのところがおかしいけど、まあ、よしとしよう\(^o^)/ヨクナイ ダニエルズさんによるとサブ3レベルで340/1kmを5~7本だもんな。 実力不…

計画に1時間かければ10時間短縮できる\(^o^)/

できるのか? ともあれ、短期サブスリーを狙う以上、怪我をせずに負荷の高い練習を積むことが必要だよなー。 短期で急激な右肩上がりの成長曲線を描いても、目標を達成する前に怪我をしてナイアガラになったら\(^o^)/オワリ 記録を達成するためには追い込まな…

久しぶりの1km インターバルの結果\(^o^)/

今日はヤビツ峠走りの筋肉痛が若干残っていたし、 早朝に強い雨が降っていたこともありランオフしようと思ったけど、 午後になると少し涼しくなって走り易そうだったこと、 加えてこれから走りに行くか、明日仕事が終わってから夜遅くに走りにいくかの どち…

賢人は歴史から学ぶというが、愚かな動物に過ぎない人間は痛い目をみないと本当の意味では分からない\(^o^)/

ストレッチ。 そう、それは限られた時間でトレーニングに励む市民ランナーにとっては、「やらなきゃいけないよなー」とは思っていても、どうしても軽視されがちなもの。 しかし、怪我をした後で、「もっとやってりゃ良かった」と後悔するもの。 小出監督の著…

峠走りの影響ー足柄峠にもチャレンジすることにー

今日は昨日の峠走りのダメージを確認する意味でも軽く10キロジョグ。 太ももの前側に少し筋肉痛がある程度で、ひどい痛みはないし、今後故障になりそうな違和感もない。 その一方で体幹を使ったダイナミックな動きが、前よりも強く意識しなくても自然とで…

俺ガリガリ君 君何ガリ君?\(^o^)/

・初体験!峠走り!・ガリガリ君おいしい(@_@;)・妻は全てをお見通し の3本でお送りします\(^o^)/ 練習内容に変化を持たせて新しい刺激を得るために岩本能史さんが提唱する峠走りにチャレンジ。 峠走りの登りで「推進力」と「心肺機能」が下りで「フォー…

月曜の夜から走り回るランニング馬鹿達に捧ぐ\(^o^)/

昨シーズンは夏の暑い日や、残業で夜遅い時は、ジムのトレミを活用して快適に練習していた。 効率的だし、特にスピードがない私にとって心拍を鍛えるのにかなり役に立ったと思う。 その一方で、昨シーズンはレース後半で足が売り切れがちで、トレミの柔らか…

禁煙なんて簡単さ。実際もう何回も成功しているから\(^o^)/

という笑い話がありますよね。というか実際の私の話なので笑えない話なんですがね。 レース前は吸わないのですが、シーズンオフの間は吸ったり吸わなかったり。 いい機会なので、サブスリーを目指すにあたってすっぱり辞めます\(^o^)/。 今日から禁煙継続…

店員に顔を覚えられると途端にその店に行きたくなくなるタイプの人間\(^o^)/

会社が僻地にあり昼食を食べられるお店が限られているため、顔を覚えられても通っているお店で、こっそりデザートでかき氷をサービスしてもらった。 お会計の時に、私がマラソンを走ることを知っているおばちゃんから暑いですよねー、最近も走っているんです…

【吉報】クリック合戦をくぐり抜け、つくばマラソン一般の部でエントリー完了\(^o^)/

昨日はつくばマラソンのエントリーの受付が開始される20:00から「RUNNET」と「スポーツエントリー」の両方で申し込みサイトにアクセス。 20:20に「RUNNET」で無事エントリー完了\(^o^)/ ほっと、胸をなでおろす。 おそらく大丈夫だろうとは思っていたけど…

【悲報】購入して一か月のbluetooth接続の片耳イヤホンがbluetoothを認識できなくなった\(^o^)/

音楽を聴きながら練習をしたいけど、両耳防ぐのは危険だし、イヤホンのケーブルはわずらわしい、そうだ、片耳イヤホンでbluetooth接続にすれば良いんだ!と思いついて1か月前に購入したものが、昨日からbluetooth接続できなくなりました\(^o^)/ しかも、現…

振り返りながら、改めて決意表明してみる。まずは痩せる。絶対にだ\(^o^)/

走り始めてから書き続けているランニング日誌を最初から読み直してみた。 サブスリー達成のためにヒントがあるかもとか、 何かブログのネタになりそうなことはないかとか、考えてのことだった。 この時期にこんな練習して頑張ってるなーとか、こんなこと考え…

THE はら、減った!\(^o^)/

突然ですが、現段階での最優先事項、減量のメリットを書きます。 ①足への負担の軽減 故障あけなので足への負担は軽ければ軽いほどOK。これから負荷の高い練習もこなさなければならない。故障しないためにも筋力を落とさずに減量する。 ②タイム短縮 1kgの減…

駄目な自分の現状認識\(^o^)/

故障した右アキレス腱の症状は、キロ4以上で走ると突然刺すような痛みを覚えるというもので、しばらく安静にし、そろそろ大丈夫かなと思いスピードを出すとまた痛み出すの繰り返しだった。 そうこうするうちに左アキレス腱や股関節まで痛みだしたので、せっ…

2016年のかすみがうらマラソンを考えれば走れなくはない\(^o^)/

今日は台風による暴風雨のためランオフ。 朝食の作り置きのため買い出し。 鶏むね肉を茹でて薄切りにして、小松菜と油揚げの煮びたしにして、卵10個とブロッコリーのつぼみと茎を茹でて、できたものをタッパーに入れて冷蔵庫へ。 晩御飯は↑を少しずつつま…

餌を与えないでください\(^o^)/

マラソンでは有名な通説がいくつもある。 その中で最も有名な通説の一つが「1kg減量すればフルマラソンのタイムは3分短縮する」だろう。 もちろん、もともとの体重・体脂肪率などの個人差はあるし、走るための筋肉を落としてしまうと本末転倒だし、そう単純…

這い上がるくらいでちょうど良い\(^o^)/

昨日は2か月ぶりにほぼ全力で10キロを走ってみた。 結果↓ とてもではないけどサブスリーを狙うとは言えないレベル\(^o^)/ 心拍数ゾーンがヤバい。そりゃ、すれ違う人もこっちを二度見するわ\(^o^)/ つくばまで残り147日。 故障個所が完治しているか怪…

できることは全部やろうと考えたのがブログ開設のきっかけです

2017年の勝田全国マラソンにてタイム3:04でフルマラソンの自己ベストを更新。 しかし直後に左アキレス腱を故障。 様子をみながらだましだまし走るも完治せず。 思い切って5月はランオフ。 6月はおそるおそる緩いジョグを中心に月間200キロを走る。 とりあえ…