とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

8月と9月の総括とカヴァフィスの詩と妻のリアクションと\(^o^)/

今週末のえちごくびき野100kmマラソンに向けて

最終調整のため軽く10kmの夜ラン\(^o^)/

 

あとは体幹トレをしつつ当日を迎えようと思います\(^o^)/

 

タイミングを逃した感がありますが、

ついでに8月と9月の練習まとめを残しておきます\(^o^)/

 

8月まとめ

月間走行距離 140km
(+ウォーキング 19km
 +バイクトレ タバタ)

内訳
・ジョグ @6:30~@7:30 8日累計114km
ヤビツ峠走 26km

総括

それまで足底筋膜炎の違和感がなかなか消えずに
悪化を恐れてろくに距離を踏めなかったところ、
8月上旬にスネ上部外側をマッサージすると違和感が軽減することに気付く\(^o^)/

足裏に違和感が出たらスネ上部外側を即マッサージしたり、
他の個所に違和感を覚えたら立ち止まってストレッチしたり、
無理をしないことを大前提に、慎重に距離を踏み始める\(^o^)/

そのうち足底筋膜炎の違和感がようやく消える\(^o^)/長かった


9月まとめ

月間走行距離 281km
(+バイクトレ タバタ)

内訳
ヤビツ峠走 26km
・50km走 @6:00
閾値走 5km×2日
・ビルドアップ走 10km×2日
・ジョグ(ペース走)@5:15~@6:00 8日累計175km

総括

足底筋膜炎の違和感から解放され、
少しずつ距離を伸ばせるようになってきたので
ビルドアップ走や閾値走も再開\(^o^)/

バイクでクロストレーニングをしていたとはいえ、
半年のブランクを埋めるのはなかなか簡単ではなく、
色々筋肉痛になったり上半身と下半身の連動がうまくいかない等の
問題はあるものの、徐々に走れる距離は伸び、
スピードも出せるようになってきた\(^o^)/ウレシイ

えちごくびき野100kmに向けて、50km走とヤビツ峠走もこなし、
突貫とはいえ、最低限完走できるだけのトレーニングはできたかも。

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

長かった故障からようやく解放され、
おそるおそるランニングを再開し、
えちごくびき野100kmマラソンに向けて
8月9月で最低限のことはしてきました。

 

今までやってきたことは間違いでなかったか、
積み上げてきたことは無駄ではなかったのか、
えちごくびき野100kmマラソンの晴れ舞台で、
私は証明したいのです\(^o^)/

 

あとは10月7日(日)に

新潟県、えちごくびき野の大地に降り立ち、

持てる力を発揮するだけです\(^o^)/楽しみだなー

 

 


10月7日・・・

 

 

新潟県・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:bendertone0:20181003122701j:plain

 

 

 

\(^o^)/オワタ?

 

 


これ以上ないくらいにピンポイントですね\(^o^)/

 

 

 

いえ、私は走らせてもらう立場ですし、大会中止の判断が下されても、
しくしくと粛々と受け入れます\(^o^)/仕方がない

 

仮に中止になったとしても(中止が濃厚ですが\(^o^)/)

そりゃー残念ですし本音を言えば走りたいですけど、

やってきたことが消えてなくなるわけではないし、

今回は確率に負けるだけで、

やるべきことをやって試行回数をこなしていくうちに

期待できる結果に収束していくはずなので

ぼちぼちやっていきます\(^o^)/

 

と考えていたら、ちょうど読んでいた本に書かれていた

ギリシャ人のカヴァフィスの詩が、

今の心境に響く内容だったので以下に記しておきます\(^o^)/

 

~一部抜粋~

震える心を抱きつつも、意気地なしのような哀願や不平を口にしてはいけない。

震える心を抱きつつも。噛み締めた唇はいらない。

感情を抱くのは間違っていないし恥じるべきことでもない。

私たちは感情を抱くようにできている。

間違っているのは、勇敢な道、少なくとも尊厳のある道を選ばないことだ。

それこそが理性主義の本当の意味なのだ。

理性主義は確率と対等の立場に立とうとする人間の試みである。

 

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

ちなみに妻はマラソンを走る私に
「前世でどんな罪を犯したら
ラソンを走ることになるの?」
と真面目に訊いてくるほど運動嫌いなのですが、

半年にわたる故障からようやく解放され、
なんとかえちごくびき野100kmマラソンを走る目途がついたので、
大会参加を伝えたときの妻のリアクション↓

 

 

f:id:bendertone0:20181003122807j:plain

(c)シグルイ/原作:南條範夫・作画山口貴由

 

 


台風でなければ多少の雨風でも

100km走りたいなーとつぶやいたときの妻のリアクション↓

 

 

f:id:bendertone0:20181003122818j:plain

(c)魁!クロマティ高校/野中英次

 

 

私の体を案じてのことなので良しとします\(^o^)/

 

 

 

次回更新予定 10/6(土)内容未定\(^o^)/