とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

台風と体重計とサブ4!!の最終回と\(^o^)/

台風の影響で全国各地の大会が中止になっていますね。
特に最近「榛名湖マラソン」のキーワードでこのブログを訪れる方々が
多くなっていたので内心勝手に応援していました。

 

安全優先での大会中止の判断は仕方がないとはいえ、
大会に向けて頑張ってこられた方々の心中お察しいたします。

 

そして台風の被害が最小限に済むことを祈ります。


もくじ

★今週の練習
★体重計

★サブ4!!シーズン1最終回


★今週の練習

 

9/24(月)

日曜日の峠走りの影響で大腿四頭筋と右股関節と
その他細かいところに若干の筋肉痛と違和感\(^o^)/

下りで体重の5倍の着地衝撃はダテではない\(^o^)/

入浴→ストレッチと気になる部分を触診して入念にセルフマッサージ\(^o^)/

 

9/25(火)

体幹トレ 筋トレ

引き続き入浴+マッサージ+ストレッチ


9/26(水)

休み\(^o^)/
ほぼ筋肉痛はなくなる。

 

9/27(木)

夜22時出走\(^o^)/ 
脚の状態を確認しがらジョグ@5:30×10km。
大丈夫そう\(^o^)/

 

9/28(金)

閾値走 @4:30×5km 

先週、閾値走のつもりで@4:20×5kmを走るも、
3km過ぎから心拍数190後半までがっつり上がって、
ほぼTTの様相を呈していた\(^o^)/
故障明け+体重増の影響もあるにせよ遺憾の意\(^o^)/
けど、普通にスピードに乗って5km走れるようになったのでOK。

その点を踏まえて
@4:30×5kmでリベンジ。
心拍数は180弱で保てたのでOK\(^o^)/

でも故障明けから気になっているけど
上半身と下半身の連動がうまくいっていない\(^o^)/

故障明け後に僧帽筋と肩甲骨回りがすごく張ったのは
筋力不足もあるし、柔軟性が損なわれいて、
単純に無駄な力が入りすぎている気もするし\(^o^)/

とりあえず

①腕立て伏せのバリエーションを増やす
②空き時間に肩甲骨と肩回りのストレッチをして柔軟性を高める。
③リラックスしたフォームを意識する。特に上半身。

は先週からやっているけど、
ぼちぼち馴らしていこう\(^o^)/

 

9/29(土)

明日以降は台風の影響でろくに走れないかも\(^o^)/
ペース走とフォームの最終チェックのつもりで@5:15で10km。

フォームは人それぞれなので、あくまでも私の場合はですけど、
着地は自転車のペダルを回す感じで\(^o^)/

骨盤の動きに連動した足の振出、
振出した足が少し後ろに戻りながら、
重心のやや前から真下に、
ミッドフット~フォアフットで、
膝と足首を使いながら柔らかく接地、
その後は自然に足が地面から離れる

明日以降はそんなに練習はできなさそう。

週中で1回、軽くジョグをして

来週のえちごくびき野を迎えることになりそう。

 

9/30(日)

体幹トレ+筋トレ

 

★体重計について\(^o^)/


10年くらい使っていた体重計が壊れたので\(^o^)/、
先日新しく体重計を購入しました。
最近の体重計は色々な機能がついていて、
中でも体年齢なる数値の結果に驚かされました。
というのも実年齢よりも10歳近く若く判定されたんですよ\(^o^)/
最初は「わーいわーい\(^o^)/」と喜んだんですけど、
「とりあえず褒めておけば良いからちょろいですー☆
いや、ちょろいデブーwww」

この体重計、内心思っていないよな、とか
「うちに来たばかりだからとりあえず猫をかぶっている」
可能性もなきにしもあらず、とか、
生来の猜疑心の塊ゆえのネガティブ思考を発揮して
あれこれ考えてしまったのですが、
とりあえず体重は故障中にたたき出したマックス67kgから

63kgまで落ちてきたので良しとしまっする\(^o^)/

 


★サブ4!!シーズン1の最終回をみて\(^o^)/

 

3者3様、誰かしら何かしらランナーとして共感できる部分があり、
自然と感情移入させられてしまったので、
まんまと泣かされてしまった\(^o^)/くそう

 

ゴール後にサブ4を達成できなかったことを詫びるシーンはねえ。

 

「ええんやで、あんさん頑張ったから謝らなくてええんやで」となりました\(^o^)/

 

特に生き馬の目を抜くと言われる女子アナ界で生き残るためなのか
自分にも他人にも厳しく、必要以上に感情を表に出さないという印象を
吉竹さんに持っていたのですけど、
周囲からの期待や重圧も抱えてサブ4を目指してきて、

サブ4を達成できなかったことを
悔しさと申し訳なさからぼろぼろ泣いて謝る姿のギャップに

色気を感じましたこちらまでぐっときてしまいました\(^o^)/

 

最後は特に吉竹さん、中村さん、澤山さんに
総括を述べさせるわけでもなく
あっさりと終わってしまった上に
シーズン2ではランナー総入れ替えで
もう番組でお三方を見れないことに
一抹の寂しさを覚えますけど
また新しい方々も番組が進むにつれ感情移入させられるのでしょう\(^o^)/
時間に余裕があれば観たいと思います\(^o^)/

 

新メンバーの高橋ユウさん?

シンガーソングライターの高橋優さんを思い出したました\(^o^)/
この曲かっこよくて好き。

www.youtube.com

「こどものうた」を初めて聴いた時はすげー曲つくるなこの人とたまげた\(^o^)/

 

 

さて、いよいよ来週に迫ったえちごくびき野100kmマラソンなんですけど、

台風25号が気になるところ\(^o^)/

レースプランについて来週までに

もう1回更新するかもしれません\(^o^)/