とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

重力と理想のフォームとロボットの受動歩行について\(^o^)/

色々ネタがあり備忘録用に書き始めたものの、
大した内容はなく、それにもかかわらず無駄に長いので、
興味がなければ読み飛ばしてください\(^o^)/


目次

【1】重力と理想のランニングフォームとロボットの受動歩行について
【2】今週の練習と「カメラを止めるな!」を鑑賞してきた件
【3】「たけしのニッポンのミカタ!!」でロッキーおじさんが紹介された件
【4】「みんなで筋肉体操」について\(^o^)/

 

【1】重力と理想のランニングフォームとロボットの自動歩行について


全身がうまく使えると、重力を利用した走りができる。
ランニングがコントロールの効いた落下だということを忘れてはいけない。

「スコット・ジュレク」

 


ちょうど去年の今頃、理想のフォームってどういうものだろう?
推進力を生かしたまま、ブレーキをかけずに、
どうすれば楽に速く長く走れるようになるんだろう?と、
迷走、試行錯誤、五里霧中、暗中模索していました\(^o^)/

 

そのうち、自分がどう走っていたか分からなくなりながらも\(^o^)/(超スランプ)、

 

去年のヤビツ峠走をした後から、理想のフォームは疑似的な下り坂を作り続ける
そんなフォームなんだろうと考えるようになりました\(^o^)/個人の考え

 

端的に言えば、「正しい前傾姿勢で走ろう」ということで、
基本中の基本、今更なんですけどね\(^o^)/

f:id:bendertone0:20180901220358j:plain

『ランニング・スタイル』Vol.42~フォーム・チェックしてみよう(1) - YouTube
からのキャプチャー。

 

ちなみにロボットでも、下り坂ならモーターやセンサーなしで
重力の力を利用するだけで13時間もの間、

歩き続けることができるみたいです\(^o^)/面白い

 

www.youtube.com

 

 

やばい、これを走りに応用できれば、
ウルトラマラソンといえど恐れるに足らず\(^o^)/
楽して最大限の効果が得られる机上の空論大好き


そこで、改めて、楽に速く長く走れるフォームってどんなのだろう?と再考。

ブレーキをかけずに、推進力を殺さないために、
自然な前傾姿勢を保ったまま、真下(~やや前)に
フォアフットからミッドフットで柔らかく着地

 

で、

 

推進力の恩恵を最大限に得られるように、あるいは、
ブレーキの阻害を最小限に抑えられるように、

 

膝を曲げるor曲げない、
腰高or腰低、
腕ふりは抱え込むor下げるのか、


@4:00前後くらいなら
自分にあった正解に近いフォームはなんとなく分かっているのですけど、
これをウルトラ用に@6:00前後にするために、
ピッチは変えずにストライドで調整するにしても、
フォームの微調整と、反復・定着化が必要になりそうです\(^o^)/それはそれで面白い


あと、上記のようなことを先々週考えていたら、
テレビ東京系バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』の
初代アシスタントを務めた大江アナウンサーの旦那様である
松本大さんのブログで、タイムリー、かつ、

良いことをおっしゃっていたので一部抜粋。


「バランス」

私は自然な前傾姿勢で前進することを人生の旨として生きてきましたが、
自然な前傾姿勢とは、スキーで云えば自然落下しながら滑降するようなもので、
まず最初にバランスを意識的に崩し、そこからバランスの調整をしながら
自然落下していくことです。

ameblo.jp

 


ランニングに限らず、いろんなことに応用できそうな良い言葉です\(^o^)/

 

 

 

【2】今週の練習と「カメラを止めるな!」を鑑賞してきた件


8/26(日)


前日にヤビツ峠走をしたので、
脚の調子を確認しながら、
疲労抜きジョグを@7:00×10kmをするべく朝6:00出走。

上半身は僧帽筋
下半身は大腿四頭筋が筋肉痛\(^o^)/
股関節に軽い違和感がある\(^o^)/

でも幸いなことに故障系の痛みはない\(^o^)/

峠走りは色々メリットがあるけど、
故障リスクが高まるというデメリットがあるので、
9月中旬くらいにもう一度ヤビツ峠走をする際も
気を付けよう\(^o^)/

そして、帰宅して風呂→マッサージ→ストレッチをし、
妻と映画「カメラを止めるな!」を鑑賞するべく数駅離れた映画館へ。

どんどん上映する映画館が増えているようで、
近くの映画館でも急遽公開が決定したらしく、
これ幸いと妻と鑑賞。

結果、すごくおもしろかった\(^o^)/。
個人的にどストライクで、こういう映画はすごく好み\(^o^)/

何を話してもネタバレになりそうだし、
これから見る人の楽しみを少しでも奪うことになるなら万死に値するので、
少しでも気になっているようなら、早く観た方が良い!とだけ\(^o^)/

良い物が売れるとは限らないし、
売れる物が良い物とは限らないのは分かっているけど、
こういう良いものが売れるのは良いことだ\(^o^)/

私はもう一回、秋山ゆずきの尻とふとももを観に行くかも\(^o^)/
そういえば、ZAZEN BOYS の「USODARAKE」を好きだったことを思い出した\(^o^)/

 

8/27(月)

朝 タバタ(バイクトレ) 夕 体幹トレ+筋トレ

 

8/28(火)

朝 タバタ(バイクトレ)

 

8/29(水)

朝 なし  夕 体幹トレ+筋トレ

 

8/30(木)

週末ランナーの縛りを解除\(^o^)/

10km@6:00前後 

脚の状態を確認しながら、
フォームを少しずつ変えながら
ペースを上げ下げ。

あまりフォームを変えたりすると
それが原因で故障するかもしれないので慎重に。
少しずつ楽に走れるようになってきた\(^o^)/

 

8/31(金)

朝 タバタ(バイクトレ)

起床後の足裏の状態チェック。

昨晩走ったけど、痛みはなく若干の違和感程度\(^o^)/悪くない

痛みがひどくなるようなら、すぐに止めなければならないけど、
足底筋膜炎は回復途中なのか、ほぐすと痛みが軽減するので、
走りながら治せるようなら治したいところ\(^o^)/ただし痛んだら即中止。


9/1(土)

10km@5:00~5:30 + 10km@7:00

とりあえず無理なをしない範囲で色々暗中模索\(^o^)/
でも総じて上向きになりつつあるかも\(^o^)/故障は怖いけど

 

 

 

【3】「たけしのニッポンのミカタ!!」でロッキーおじさんが紹介された件

先日放送されたテレビ東京系の番組「たけしのニッポンのミカタ!!」で
関東のレースではおなじみ「ロッキーおじさん」が紹介されていました\(^o^)/

 f:id:bendertone0:20180901221848j:plain

 

もともと同僚の応援のために始めた。
しかし続けているうちにランナーから感謝されるようになり、
そのうち参加しないと、ネットで「孤独死してるんじゃないか?」
と言われるようになったので、途中何度か止めようと思うこともあったが
生きていることを証明するために毎回足を運ぶようにしていた、
という。\(^o^)/良い人、そして不屈の精神

 

ちなみに、ロッキーおじさんの紹介コーナーは、
以下のナレーションで始まりました。

 

ランナーの間で飛び交う奇妙な噂
ラソン大会の最中
どこからともなく名作映画のロッキーのテーマが
聞こえてくるのだという・・・

 

その時に使われていた画像。

f:id:bendertone0:20180901221803j:plain

 

そして私のつくばマラソンについて書いたブログ。

f:id:bendertone0:20180901221934j:plain

 


一致\(^o^)/


経緯を少し説明すると、
7月の頭に、番組制作者を名乗る方からのコメントがあり、
番組を制作するにあたってブログを使えれば使わせてほしいと要望があり、
とりあえず半信半疑でメールのやり取りしたところ、
色々な面で総合的に信用しても良さそうと判断して
「どうぞご自由にお使いください」と返信。
そして昨日がオンエアで、少しだけ使われたという\(^o^)/

 

記念に画像付きで残しておきます\(^o^)/
しかし山中慎介さんは相変わらずイケメンやで\(^o^)/

 


【4】「みんなで筋肉体操」について\(^o^)/

 

先週、一部界隈の話題を独り占めした「みんなで筋肉体操」。

 

私は妻から

 

('ω')ノ「大変だ、大変だ、武田真治が大変だ」

 

と教えられ、妻から差し出されたスマホyoutubeの公式動画を見てみたら、

 

\(^o^)/「大変だ」

 

となりました\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20180901222154j:plain

f:id:bendertone0:20180901222346j:plain


武田真治さんは 元「Blankey Jet City」の野生ドラマーこと中村達也さんの
ソロプロジェクト「LOSALIOS」で、ベースのTOKIEさんたちと一緒に、
サックスをかっこよく吹いていた印象で止まっていただけに今回の件は驚いた\(^o^)/何があった

 

f:id:bendertone0:20180901222319j:plain

f:id:bendertone0:20180901222242j:plain

キリンのミッシングリンクばりに進化の過程が想像できない\(^o^)/
どちらもかっこいいのですけど

 

 

 

次回更新予定 9/9(日) 内容未定