とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

バイクトレとサウナ道と戦争広告代理店について\(^o^)/

カレンダー通りに営業している仕事なので

お盆休みなどあるはずもなく、

平日はいつも通り仕事でした\(^o^)/

 

少し走れるようになったので、
今後のために少し長くなりますが色々書いてみます\(^o^)/

いつにもまして長いので読み飛ばし推奨です\(^o^)/ 

 

目次

 

【1】心拍数ゾーンの時間で見るバイクトレの効果(私の場合)\(^o^)/
【2】サウナ道\(^o^)/
【3】今週の練習 えちごくびき野100kmマラソンに向けて
【4】今週の関係のない話 戦争広告代理店-情報操作とボスニア紛争-等

 


【1】心拍数ゾーンの時間で見るバイクトレの効果\(^o^)/


表題の件の前に、

私が故障してバイクトレについて調べている中で、
色々励みになった筑波大学の鍋倉教授の記事を貼っておきます。

鍋倉教授のマラソンベストタイムはなんと2時間29分09秒だそうです\(^o^)/すごい

 

クロストレーニングでステップアップ6 成功事例その1

 

故障時でもLTは改善できる ~クロストレーニングの有効性

 

正解はひとそれぞれですし、多様性を持つことは
長い目で見れば損にはならないはず\(^o^)/と自分に言い聞かせる

 
そして備忘録を兼ねた自分の駄文\(^o^)/

 

2月初旬に右ひざを故障してから2か月後、
ようやく痛みもほぼなくなってきたことに伴い
4/8に10.55km@7:18で走った時の心拍数ゾーンの時間↓

f:id:bendertone0:20180819214816p:plain

 

\(^o^)/

 

2か月ろくに走っていなかったので仕方がないとはいえ、
これはあかんと出勤前に心拍数170前後で15分×1~2本の
ママチャリトレーニングを2週間行う\(^o^)/

4/21に10.59km@7:01で走った時の心拍数ゾーンの時間↓

 f:id:bendertone0:20180819214949p:plain

単純に4/8に走っていた効果もあるだろうし、
クロストレーニングの効果がそんなにすぐにでるのか疑問もあるけど、
とりあえず効果はありそうだと肌で実感\(^o^)/

 

暑くなってきたことに伴い、
出勤前のママチャリトレが難しくなり、
エアロバイクを購入\(^o^)/ジムに通うことを考えれば安い出費

それからも故障は完治せず、どころか、
腰を痛めたり、足底筋膜炎が再発したりする中、
黙々とエアロバイクを継続。

ようやく左足底筋膜炎の痛みをも引いてきたので
8/5に10.84km@7:15で走った心拍数ゾーンの時間↓

 f:id:bendertone0:20180819214842p:plain


悪くない。

 

とりあえず心肺機能の衰えは最低限に抑えられているみたい\(^o^)/

※比較検証するなら、可能な限り同じ条件で、
サンプル数をもっと多くしなければならないという
突っ込みは甘んじて受けますが、
ざっくり方向性があっているかどうかの確認なので
ご容赦を\(^o^)/

 

あとは体幹と着地筋はバイクトレでは鍛えにくいので、
それぞれ補強は必要だと痛感\(^o^)/特に着地筋


故障部位によってはバイクトレをすることで
故障が悪化してしまうこともあるようなので注意が必要ですが、
故障が悪化しなければとりあえずやって損はないのでしょう\(^o^)/

 

右膝に違和感が残っている間は、ゆっくり長い時間をかけて漕いだり、
負荷がそこそこだけど心肺機能を効果的に高められるメディオ中心でしたけど、
時間がそこそこかかるのが難点\(^o^)/

 

足の状態も回復してきたし、残業が増えそうだし、
えちごくびき野100kmマラソンまでは平日の夜に少し走りたいので、
バイクトレは朝タバタを平日の朝に義務付けることで
時間対効果を高める方向にします\(^o^)/

 

【2】サウナ道\(^o^)/

 

私、サウナ好きです\(^o^)/突然のカミングアウト

 

以前、ことあるごとに貼っていたこの画像。

f:id:bendertone0:20171010133529j:plain

タナカカツキさんの『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』からの一コマです\(^o^)/

 

モーニング公式サイトで1話が無料で読めます。

www.moae.jp




東洋経済オンラインの記事から一部抜粋すると
サウナと水風呂には以下のような効果があるのです!

 

Q1)サウナ室に入るとどんな効果がある?
・血行が良くなる⇒肩こりが改善!
HSPヒートショックプロテイン)が増加する⇒免疫力が上がる!
・発汗で疲労物質が排出される⇒疲労が軽減される!

 

Q2)水風呂にはどんな効果がある?
・自律神経が活発になる⇒活力がわく!
・皮膚が引き締まる⇒湯冷めしにくくなる!
・血圧が上昇・下降する⇒低血圧が改善する!

 

toyokeizai.net

 

サウナを熱い風呂に置き換えても大丈夫だと思いますけど、
少しきつめの練習をした後や大会の後は、
アイシングや疲労回復等の効果を期待して
(熱い風呂→サウナ→水風呂)×3セットを極力行ってきました\(^o^)/

 

効果があるのか、特に大会の後でも酷い筋肉痛になったことはほとんどありません\(^o^)/
※故障が再発して大撃沈した2016年佐倉朝日健康マラソンを除く\(^o^)/

 

しばらく故障の悪化や再発が心配なのできつめの練習の後は、
今まで通りスーパー銭湯での交代浴(+サウナ)もケアの一環として活用します\(^o^)/

 

以下、サウナについての駄文。

 

以前は徒歩2分のサウナを700円で利用できるカプセルホテルに通っていました。

ところがある日、いつものようにフロントに行くと
「すみません、今日はシャワーのお湯がでないんですよ・・・」
とフロントの方に告げられ、「あ、大丈夫ですよー」
(今日一日くらいなら)と承諾して、その日は水シャワーを利用したのですが、
数日後にまた行くとホテルのシャッターが閉まっていて、
「設備の老朽化のため〇月〇日をもちまして営業を終了する運びとなりました」
の張り紙が\(^o^)/

 

そのカプセルホテルの休憩室は常にカーテンが閉め切られていて仄暗く、
そこに並べられた多数のリラックスチェアに座った年配の方々が
いつ行っても所在なさげに煙草をくゆらせていました\(^o^)/

 

その光景はさながらアヘン窟のようで、そこに漂うアングラ感も相まって、
現代社会の闇を垣間見れるようなうさん臭さが魅力でした\(^o^)/失礼

 

近場でコスパも良かっただけに閉館は非常に残念\(^o^)/

 

今は自宅から数km離れた健全なスーパー銭湯に通っています\(^o^)/

 

【3】今週の練習 えちごくびき野100kmマラソンに向けて

 

※諸事情により今後残業が増えそうなので、
今後、平日はバイクトレで朝タバタを義務付けることに\(^o^)/

 

8/13(月)

朝タバタ 夜 上半身筋トレ メディオ1本

 

8/14(火)

朝タバタ 夜 体幹トレ

 

8/15(水)

朝 タバタ 夜 10km@7:30ジョグ     

 

先週のジョグで、着地筋の衰えを痛感。特に大腿四頭筋\(^o^)/

このままでは、えちごくびき野100kmマラソンに参加できたとしても
完走できない\(^o^)/

最低限、完走できそうという見込みがなければ
参加しても関係各所に迷惑をかけることが必至なので、
週末ランナーの縛りを一時的に解除して
ぎりぎりまで足の様子みながら平日も週1~2回、走る予定\(^o^)/

とりあえず、帰宅後、入浴→マッサージ→ストレッチで
翌朝、違和感なし\(^o^)/一安心

 

8/16(木)

朝 タバタ 夜 上半身筋トレ 体幹トレ

 

8/17(金)

朝 タバタ 夜 なし

 

8/18(土)

朝起きると左足底筋膜炎の違和感が若干あり\(^o^)/一進一退

前回更新のようにスネ上部をマッサージするとかなり軽減。

無理をしないことを大前提で朝6:00に出走\(^o^)/

2kmアップジョグ後、
片足立ちで前後左右に足をぶらぶら、
片足ケンケン数本、シザース確認からの流し数本を挟み、
動き作りをしてからジョグ再開\(^o^)/

18kmまで順調に@6:30くらいで走れる。

腰と腸脛靭帯を痛めていた時は、
数kmで痛みが酷くなって走れなくなったことを考えれば、
現在の状況はだいぶ良いと言える\(^o^)/

ところが、18kmを過ぎたあたりで右膝に軽い違和感\(^o^)/

走れなくはないけど、故障個所が良くなってきて走ると、
何の予兆もなく別の個所を故障するということを繰り返してきて、
ラン以外のことも含めて体がポンコツになっている(た)みたいなので、
無理はせず足を止めてストレッチとマッサージして様子を見る\(^o^)/

とりあえず右膝の違和感は消えて走れなくはない\(^o^)/一安心

ダウンジョグも兼ねて当初の予定通り、
最寄りのスーパー銭湯へ。+3kmで計21km。

(天然温泉につかり入念にストレッチ→サウナ→水風呂)×3セット
でととのえる。

f:id:bendertone0:20180819220802j:plain

タナカカツキ/『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』

 

少しずつ走れる距離は増えている。良い傾向だ\(^o^)/


8/19(日)

朝5時起床。左足裏に軽い違和感\(^o^)/

昨日走った割にはそれほど酷くはないので胸をなでおろす。

とりあえずスネ上部をマッサージすると、違和感は軽減、
走れなくはなさそう。

えちごくびき野100kmマラソンまで痛みがなくなる保証はないし、
これ以上先送りにしていたら参加できても完走は難しい\(^o^)/

なので故障が悪化しない範囲で、できることをやろう\(^o^)/

とりあえず無理をしない前提で、30km@6:30を
走れたら走るつもりで朝6時出走。

昨日と同じく、2kmアップジョグ後、
片足立ちで前後左右に足をぶらぶら、
片足ケンケン数本、シザース確認からの流し数本を挟み、
動き作りをしてからジョグ再開\(^o^)/

再開してすぐに早くも心拍数が150くらいまで上がる\(^o^)/

昨日は140くらいでしばらく走れていたのに\(^o^)/

昨日の疲れが残っているのだろう\(^o^)/

でもペース自体は@6:30なので全然楽。
フォームを一定に保つことに気を付けながら
黙々と距離を踏む\(^o^)/

16kmで左足裏に軽い違和感\(^o^)/
ガーミンを止めて軽くスネ上部を中心にマッサージとストレッチ。
恐る恐る走り始めると問題なし\(^o^)/

20km過ぎから心拍数が170前後になってきたり、
気を抜くと@6:30を越えそうになる\(^o^)/

28km手前で再び左足裏に違和感が出てきたところで、
無理せずストップ\(^o^)/

結果、27.82km@6:31\(^o^)/

走ったり歩いたりしながら最寄りのスーパー銭湯へ。

(天然温泉につかり入念にストレッチ→サウナ→水風呂)×3セット
でととのえる。

 

少しずつ走れる距離は伸びているけど、
10/7開催のえちごくびき野100kmまで残り約1か月半の現状では、
DNS60%、DNF25%、完走15%といったところ\(^o^)/

しかも故障が酷くなったらその時点で終わり\(^o^)/

1か月前に60km走をしてみてどうしようか考えよう\(^o^)/

 

 


【4】今週の関係のない話-ドキュメント 戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争-等


①図書館から借りて読んでみたら面白かったので購入した本シリーズ。

 

ドキュメント 戦争広告代理店 情報操作とボスニア紛争-

 

最近、キミ兄さんのブログで2度紹介されていたので再読。

  

以下、Amazonの紹介文から引用↓

 

「情報を制する国が勝つ」とはどういうことか――。

世界中に衝撃を与え、セルビア非難に向かわせた「民族浄化」報道は、

実はアメリカの凄腕PRマンの情報操作によるものだった。

国際世論をつくり、誘導する情報戦の実態を圧倒的迫力で描き、

講談社ノンフィクション賞新潮ドキュメント賞をW受賞した傑作!

 

引用終わり。 


P141にあるように
ボスニア紛争の本質は(セルビア人勢力が一方的にボスニア
ヘルツェゴビナを侵略したのではなく)一つの国の中で起きた内戦だったのです」
というのが正しいのでしょう。

 

にもかかわらず、ユーゴラスラビア連邦=悪
ボスニア・ヘルツェゴビナ=善の世論が形成されてしまい、
セルビア共和国を含むユーゴスラビア連邦

いつか真実は明らかになるだろうと悠長に構えていた結果、

国連を追放される憂き目にあってしまったのが怖い\(^o^)/

 

PR会社が自分たちにとって有利な情報を使って、
情報の受け手の感情をいかに効果的に揺さぶるかを考え、

情報を巧みに操作する手腕に感嘆したけど、
同時に空恐ろしさを覚えた\(^o^)/

 

久しぶりに再読したけど、ビジネスや身の回りのことについても

色々考えさせられる傑作\(^o^)/


②サブ4!!では中村さんの胸、お三方の成長を興味深くみていますが、
番組が始まった時点でそこそこ本当は走れていたんじゃないか?

という声もあるみたいですけど、

そういった番組上の演出も多少はあるにせよ

(私は以前6畳一間のアパートに住んでいた縁でテレビ番組に出た際に、

あなたはキャラが弱いので眼鏡をかけてもらえますかと言われたことあり\(^o^)/)

サブ4まであとわずかだったといえ、あの結果を残せるだけの練習を
積み重ねてきたことは事実ですし、素直に感嘆しています\(^o^)/惜しかった

今後どうするのかが気になるところですが、できればサブ4を達成するまで続けてほしい\(^o^)/

 

あと、先日NETFLIXでとあるバラエティ番組の初回放送を見てみたのですけど、
その時のゲストが中村さんでした\(^o^)/中村さん、結構有名な人なんですね

 

女性芸能人は好きなタイプで芸人をダシに使わないでほしいというお題のトークで、
「好きなタイプは?」と話を振られた中村さんは「天沢聖司」と回答\(^o^)/
「グラビアアイドルの鏡」と笑いを取っていて面白かったです\(^o^)/

 

次回更新予定 8/26(日) 内容未定だけど久しぶりに峠に行きたい\(^o^)/