とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2部錬とガーミンさんは褒めて伸ばすタイプ?\(^o^)/

今週は土曜日に更新したので

今日は更新する予定はなかったけど、

2部錬をしたので備忘録としてざっくり更新\(^o^)/

 

とりあえず今日の練習。

 

朝6:00起床。雨\(^o^)/

 

昨日の天気予報では夕方から晴れるかもとなっていたけど、
確認すると今日一日通して雨予報\(^o^)/

 

明日以降は台風の影響で多分木曜日くらいまで走れなさそう\(^o^)/

 

相変わらず左足底筋膜炎は違和感があるけど、
入念にストレッチすると違和感が軽減する\(^o^)/

 

完治しないけど、無理せず慎重に走っていれば、
酷い痛みにはならない\(^o^)/

 

どころか、翌朝はむしろ調子がよかったりする\(^o^)/わけわからん。

 

さくっと走ろうとレインコートを着て練習コースへ。

 

とりあえずジョグなら問題なく20kmくらいは走れるようになったので、
脚への負担とスピードの折り合いがつくフォームとペースの把握のため、

色々試行錯誤しながら15km走ってみた。

 
とりあえず、すり足気味にしてストライドを狭くして走ってみると、
確かに着地衝撃が軽減されるけど、
それだとスピードが@7:00を超えてしまう\(^o^)/

 

そしてすり足気味のままスピードを出そうとすると、
スネや足裏に無駄な負担がかかったり、
無駄に蹴ろうという力みが生じるらしく、
びっくりするくらいすぐに足裏が痛くなる\(^o^)/私の場合

 

すり足気味の走り方は緊急事態を除き却下\(^o^)/スピード度外視で前に進みたいときは採用

 

色々走り方を変えてみて、
スピードと足への負担の折り合いがつきそうなフォームは、

結局慣れ親しんだフォームだった\(^o^)/

 

そこからピッチを若干落として、ストライドを若干狭くしたもの\(^o^)/

 

走り終わってガーミンのデータで確認すると、

負担とスピードの折り合いがついているなーと感じた区間
ピッチ180、ストライド1メートル。

 

これなら1分間で180メートル進むから、1kmは5分33秒くらい。

良さそう。

 

問題は、これで100km走り切れるか\(^o^)/

 

2週間前に久しぶりに10km以上走ってみた際に
18km地点で右膝に違和感を覚えて立ち止まった時に
「残り82kmもあるのか・・・」と改めてウルトラマランの距離の長さに
ショックを覚えた\(^o^)/半端ない

 

しかもこの段階でフルマラソンより長い距離を走ったことがない、
故障続きでここ半年ろくに走れていない、
しかし来月の10/7に大会は迫っているというなかなか厳しい状況\(^o^)/

 

スピードより脚への負担軽減を優先して厚底のシューズを履くか、
脚への負担軽減よりスピードを優先して薄底のシューズを履くか、
も悩ましい\(^o^)/

 

残り1か月、ぎりぎりまでやれる練習をして、その結果でシューズも決める予定\(^o^)/

 

しかし、そこそこの雨が降る中、朝から練習コースを走ったんですけど、
30人くらいのランナーとすれ違いました\(^o^)/ランニング馬鹿ばかりですね(誉め言葉。

 

走り終わってスーパー銭湯へ行ってととのえる。

f:id:bendertone0:20180902233942j:plain

 (c)サウナ道

 

帰宅途中、美味しいと評判のパン屋さんで妻への貢物を購入して、
帰宅後、妻へうやうやしく渡し、

 ('ω')ノ「うむ、くるしゅうないぞ」との言葉をいただく\(^o^)/ポイントゲット


そしてプロテインアミノ酸入りのリンゴ+ほうれん草のスムージを飲んで
色々片付けて、軽く昼寝をして、夕方になる。

 

夕方、雨が降っていない。脚も痛みはない。

 

2部錬で出走\(^o^)/

 

ピッチ180、ストライド1メートルを意識して@5:30くらいで10km、
その後3kmを徐々に無理せずビルドアップして、@4:30くらいまで上げる。

 

本当に久しぶりにこのスピードまで上げて連続して走れた。少し嬉しかった\(^o^)/

 

その後、4kmダウンジョグでゆっくり走ってトータル17km。

 

朝 15km、夕 17km で合計32km の2部錬終了\(^o^)/

 

故障明けに距離を踏みすぎだけど、
えちごくびき野100kmマラソンで完走できる程度には
故障をしない範囲で負荷をかける必要があるのが悩ましい\(^o^)/チキンレース
※違和感を覚えたら即中止が大前提。

 

そして練習後のVO2Maxと予想タイムの数値\(^o^)/少し改善

 f:id:bendertone0:20180902233232j:plainf:id:bendertone0:20180902233248j:plain

 

どう考えても、この数値は故障前の数値も考慮しているだろうし、
今、このタイムで走れる気は全くしないけど、悪い気はしない\(^o^)/

 

少しだけ光明が見えた気もするし\(^o^)/

 

ガーミンさんはほめて伸ばすタイプなのか\(^o^)/くるしゅうない

 

 

次回更新予定 9/9(日)  故障リスクを承知の上で2部錬をしたのは、近いうちにやらなきゃの60km走のためだったり・・・\(^o^)/