とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

3週間ぶりの閾値走(?)\(^o^)/

今朝の体重が60.4kg。

順調に体重が減ってきている。\(^o^)/コワイクライ

 

今日は3週間ぶりの閾値走の予定\(^o^)/

 

朝は雨が降っていたので夕方から、
2kmのアップジョグを兼ねていつもの練習コースへ。

 

榛名湖マラソンが終わってから
故障が怖かったのでポイント練習を避け、
疲労抜きジョグだけに徹していたので
ポイント練習自体が久しぶり\(^o^)/

 

久しぶりでペース感覚がよく分からず少し不安だけど、
気温も低くなったし、体重も落ちているし、疲労も抜けているはずだから、
そんな悪い結果にはならないだろうと楽観視。

 

練習コースについた後は、
動的ストレッチ、スキップ、片足ケンケン、
シザース動作の確認をしてスタート。

 

5km@4:05のつもりで走った結果↓

 

f:id:bendertone0:20171007221634p:plainf:id:bendertone0:20171007221647p:plain

 

閾値走のつもりが、最初から突っ込みすぎて心拍数高めのぜーぜー状態になり、
引っ込みがつかなくなったので途中から5kmTTに切り替え、
@3:57でフィニッシュ\(^o^)/

 

顛末↓

 

1km目

久しぶりすぎてペース感覚がいまいち分からないので楽なペースで適当に走る。
200mくらい走ったところで念のためガーミンでペースを確認。

 

3:25 

 

げげっ、速すぎ\(^o^)/

 

そんなスピード出してるつもりないのにな、
このままでは撃沈必至。

 

スピードを落としながら
100mくらい走ったあと、
再度ガーミンでペースを確認。

 

3:45

 

駄目だ、まだ速い\(^o^)/
ペース感覚がポンコツになっている\(^o^)/

 

意識的にスピードを落として
4:00を切るくらいのペースに調整。

そのペースを維持して走り続けると、
ガーミンから1km経過を知らせる音と振動が。

 

3:56。


2km目

 

3:56?!

 

駄目だ、以前閾値走で前半突っ込みすぎて後半失速した時の再現になってしまう!

と一瞬思うも、いや待て待て、大丈夫じゃないか?と考え直す。

 

以前の閾値走の際は、体重が62kgオーバーだったけど、
走る前に確認した時は61kgだったろ?

 

1kgあたりの減量で、1kmあたり5秒くらいは
楽に走れるようになっているはず。

 

そうすると、以前の閾値走は@4:04くらいだったから、
今日の3:56もそこまで無理なペースではないし、
気温も高くないから、このまま走り切れるんじゃないか?

 

ペース感覚もだいたい分かってきたし、
このままのペースで走ってみよう。

 

そして2kmを走り終える。

3:56。

 

3km目

 

この時点までは呼吸もそんなに乱れていないし、楽に走れている。
今日はこのペースで押そう。でも途中できつくなりそう。
と考えていたら、その直後からだんだんきつくなってきた。

 

でも走れなくない。

 

 

3km終了。

3:57。

 

4km目

この時点でぜーぜー言いながら余力あまりなし。

 

もう、これ絶対心拍数高すぎで、閾値走の
遅すぎても速すぎてもダメの状態になっているはず。

 

でも久しぶりのスピ錬だし、
閾値走から5kmTTということにして、
このまま走り続けよう。

 

3:56。

 

5km目

余裕なし\(^o^)/

全力でぜーぜー言いながら走り切り、終了。

 

3:54。 

 

閾値走としては失敗だけど、
故障明け後の5kmTTで記録更新したから結果オーライ?


過程を大事にして継続すれば悪い結果にならないけど
結果だけを求めて過程をおろそかにすればいずれは手酷い結果になる。

結果オーライとか言ってるといずれしっぺ返しを食らうかも。 

 

でも、まあ、良いや\(^o^)/

 

 単純に良いタイムで走れれば嬉しいし、気持ちがいいし\(^o^)/

 

体重が減ったからなのか、筋トレと体感トレーニングの効果なのか、

それとも涼しくなったからなのか、

とりあえず、そこそこのタイムで5kmを走り切れたことは大きな収穫だ\(^o^)/

 

明日は朝から20km走を予定。早く寝よう\(^o^)/

 

10/7 つくばまで残り50日 体重 60.4kg