とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第5回榛名湖マラソンレースプラン\(^o^)/

明後日に迫った榛名湖マラソン。

 

激坂含む周回コースなのでタイムは通常の15分落ちになる模様。

 

なので、目標タイムは高望みしすぎと思われるけど、
サブ3:10+0.15の3:25切り\(^o^)/

 

問題はアップダウンが激しいのでペースが全く分からない点\(^o^)/

 

どうしたもんかと思いつつ、「榛名湖マラソン ラップ」で
困った時のgoogle先生に訊いてみることに。

 

そうすると、出るわ出るわ、過去に榛名湖マラソンを走ったランナーの方々の記録が。

ありがたく参考にさせてもらいます\(^o^)/

 

その中でも、アップダウン対応のマラソンラップ表を計算してくれるツールを
掲載してくれているサイトを発見。

 

使い方は簡単でルートラボでルートを作成して、
yahooIDでログインして保存、そのアドレスと希望タイムと諸条件を入力して
ボタンを押すだけという私でもできる優れもの\(^o^)/

 

早速、使わせてもらう。

 

ルートラボで作成した榛名湖マラソン1周のルートアドレス
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=020000c1dcc65d48f32e7bd6858f67ba


(1周7.8km×5周)+距離合わせの3.195km のコースなので、
ざっくり、距離合わせの3.195kmを15分で走るとして、
目標タイムの205分から15分を引いた190分を5で割った
1周あたりの38分を目標タイムに設定。

 

↓のサイトで、上記ルートアドレスと目標タイムと諸条件を入力して「ラップ表作成ボタン」をクリック。


【アップダウン対応】マラソンラップ表
http://chorozuya.com/wp/triathlon/marathon-lap-sim/

 

で、出来上がったのがこちら↓

f:id:bendertone0:20170922130629j:plain

登りの緩い坂は @5:10
登りの激坂は  @5:40
下りの緩い坂は @4:25
平坦は     @4:40

位で走れば良さそう。

 

他の方のラップと照らし合わせてみても、おおよそ合っているみたい\(^o^)/


で、周回目標タイム↓

距離合わせ+1週 53分
2周       91分
3周       129分
4周       167分
5周(ゴール)  205分

を目安に走ろう。

 

この設定をクリアできれば、
少なくともサブ3:10の走力はあるということで、
つくばまで残り2か月、大きな自信となるでしょう。

 

正直、できる気はしませんが、
途中で撃沈しようがガチで走ります\(^o^)/

 

試金石ともいえる榛名湖マラソン、結果はいかに?\(^o^)/