とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

できなかったことができるようになると楽しい\(^o^)/

 山ほどある課題のうち、その中でも優先して取り組むべきなのが
スピード持久力を向上させることだと、先日の30km走で分かりました\(^o^)/

 

私は全く音楽の専門的知識がないのだけど、
どうやらランニングでは180bpm(Beat Per Minute)前後のリズムの音楽を
聞きながら走るのも良いらしい。

 

単調になりがちなロング走のいい気休めになるので、
よく音楽を聞きながら走っています。

勿論、両耳をふさぐのは自分も他人も危険なので、
片耳イヤホンでですけど。


180bpm前後で何か良い曲があるかなと探してみました。

 

色々ありましたが、中でも「フジファブリック (Fujifabric) - TAIFU」が良い。

 

「想像に乗っていけ、もっと足早に先へ進め」という冒頭の歌詞、

アップテンポでテンションが上がる曲調、
全力疾走する女の子が随所に差し込まれるPV、
まさにランニング向けの曲じゃないですか!?

 


フジファブリック (Fujifabric) - TAIFU

 

という訳で、早速プレイリストに追加。聞きながら練習コースへ。


今日の練習は@4:05くらいの5km閾値走。結果↓

 

f:id:bendertone0:20170910184304p:plainf:id:bendertone0:20170910184316p:plain

 

今までの閾値走は最初から突っ込みすぎたり、最後に垂れるのが嫌で上げたり、
毎回ペースが微妙に一定しないので、今回は一定になるように慎重に走る。

 

2.5kmあたりで折り返すので、3km地点のペースが少し遅くなっているけど、
それを考慮すれば合格と言っても良いかも。

 

最初に比べれば、少しずつ楽にこなせるようになってきた\(^o^)/

 

ほんと少しずつだけど、できなかったことができるようになると嬉しい\(^o^)/

走力が上がってきているのが分かると楽しい\(^o^)/

 

冒頭で書いたようにスピード持久力も鍛えないといけないし、
1km×5本インターバルもやりたいし、やることは山積み。

 

きついのは嫌で嫌でしょうがいないけど、速くなるためにもっと練習をしたい\(^o^)/

故障明け後、久しぶりに思い出した感覚だ\(^o^)/

 

でも、故障をすると全てが水の泡\(^o^)/

WS×5本と軽いジョグをして練習終了。
練習後、入念にストレッチとアイシング。


ところで最近は音楽を積極的に聞くことは少なくなりましたが、
フジファブリックといえば「花屋の娘」という曲が一番好きでした。

 

路面電車の中で見かけた駅前の花屋さんの娘に暇つぶしで恋をして、
スミレと名前をつけたり、公園で遊ぶ妄想をするという、
歌詞だけだとアレな内容なんですけど、
これが曲全体では歌詞も含めて凄く胸に染みるかっこいい曲なんですよ。

 

あ!やめてください!類は友を呼ぶんだろうと言って通報するのは!

 

私は来る者は拒んで、去る者は追わないので違います\(^o^)/

 

むかーし、妻にフジファブリックというカッコいいバンドいるよ、
と薦められて、教えてもらった曲もこれでした。

 

本日妻が美味しいクッキー焼いてくれました。
たまーに喧嘩しますが、概ね仲良く過ごしています。