とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

無心と感謝\(^o^)/

もくじ\(^o^)/

 

最近の動向

傑作ドキュメンタリー「ただ一撃にかける」と、無心と感謝

まちがいさがし」と「SPY x FAMILY」

 

最近の動向

 

2か月ぶりの更新です\(^o^)/ 

 

主に週末の土日、薄底の足袋シューズを履いて接地を意識しながら軽く10kmのランをしていました。

 

いまさら足袋シューズというすがすがしいまでの逆行ぶりですが\(^o^)/、長く走り続けるために「走ることは跳躍の連続ではなく、重力に助けられる落下の連続」という点を再認識するためです\(^o^)/。

 

最初は足裏が痛かったりもしましたが、徐々に足に負担をかけない走り方にも慣れてきました。

 

今後は芝生の上での流しで徐々にスピードを上げたり、普通のランニングシューズでの走り方に統合していく方針です\(^o^)/

 

あと、平日は筋トレしたり、パンツ一丁でバイクトレをしながらBABYMETALのSonisphere Festivalのライブ映像を観て号泣したりしています\(^o^)/末期

 

 

傑作ドキュメンタリー「ただ一撃にかける」と、無心と感謝


最近読んでいた本の中で強く印象に残ったのは、剣道の最高位8段の話。

 

8段になるためには7段になった後、10年の修行を経て、司法試験よりも難しい合格率1%以下の昇段試験に臨まなければならないそうです。

 

それを知った時に凄い世界があるんだなーと感嘆。

 

今、取り組んでいることはサブ3の走力を常に維持し続けるくらいの労力が必要で、長く続けるために色々試行錯誤しつつ改善している中だったので、何か参考になる部分もあるかもと色々調べて見たところ、「ただ一撃にかける」という剣道の傑作ドキュメンタリーを見つけました。

 

www.youtube.com

 

一番難しく強いのは基本であり、それを支えるのは心。

 

勝利を求めるのは心の未熟さ、剣道を通して弱点を学び成長する。

 

勝ちたいという欲、敗れることへの恐れ、目指したのは全てを捨てきった無心の一撃。

 

等の当たり前だけど、それゆえ忘れがちで、実行するのが難しい、心に響く言葉がびしばしと

 

そしてそれを体現し続けて迎える世界剣道選手権大会。試合の後、外国人選手が泣きながらお礼を伝えにくるシーンが。

 

f:id:bendertone0:20190826001424j:plain

 

分かります。かっこいいんですよね。

 

剣道の世界には、「打って反省、打たれて感謝」という言葉があるそうです。

 

別ジャンルで参考にさせて貰っている方も最強のメンタルは「四方八方に感謝している状態」と仰っていて、最初は「綺麗事じゃないかな」と、ひねくれている私は思っていたんですけど、最近は「そうだよなー」と心境の変化が。

 

執着したり、嫌悪したり、何かに囚われている、雑念がある状態では、当然無心になれない。

 

無心になれなければ、余計なことをしたり、あるいは、するべきことをしなかったり、最善の行動をとれないことが多い。

 

勿論、雑念を抱いた状態も、モチベーションになったり、このやり方ではうまくいかないと分かったり、全くの無駄ではない。

 

でも、例え今がどんな状態であろうと、感謝できるフラットなメンタルがありさえすれば、京都の竜安寺のつくばい「吾唯足るを知る」のように、自分が足りていることを知ることに繋がる。ひいては欲や不安を抱く必要もなく、幾らでも自分のあるがままを客観視できて、弱点を克服して前向きに成長できる。

 

感謝すること=雑念を抱きにくい状態、すなわち、無心でいられる、自分のベストを尽くせるという話です。

 

スピリチュアルな話になってきてドン引きされるかもしれません\(^o^)/分かる人には分かってもらえるかもしれません。

 

極端な話、日本に生まれた時点で世界規模で見れば、内戦も飢餓もない勝ち組と言われるわけですしね\(^o^)/来週から少しきな臭くなりそうですけど

 

私のように傍から見れば終わっているような人でも、色んな事に挑戦できるんですから捨てたもんじゃないです\(^o^)/ 

 

先日靖国神社に参拝した時におみくじを引いたら珍しく大吉でした\(^o^)/いつもは大体、末吉。

 

基本的には「心おごらず謙虚に世に処することが肝要である」、金運が「心よければ開く」といった心についての内容が書かれていて、タイムリーでした\(^o^)/

 

まちがいさがし」と「SPY x FAMILY」

 

先日ランニングコースを走っていると、花火大会の準備中でした。スピーカーから流れてくる曲を何気なく聞いていると、「歌詞すげー」となって、帰宅後に調べてみると、菅田将暉さんの「まちがいさがし」でした\(^o^)/いまさら知ったんですけどいい曲ですね。

 

俳優でこの歌詞がかけるなら才能ありすぎだよなーと思って更に調べると、詩は米津玄師さんで、ああーと凄く納得\(^o^)/米津さんはニコニコ動画で別名義で曲をアップしていた時から好きなのです。

 

あと、一部漫画オタクの中で高い評価を得ながらヒット作に恵まれなかった遠藤達哉さんがようやく「SPY x FAMILY」でブレイクしそう。

 

ここ数か月、全く漫画を読まなくなっていたんですけど、凄く面白いらしいと耳にし、
迷いに迷った挙句、1話を試し読み。翌日に本屋にコミックを買いに行くくらいは面白かったです\(^o^)/

 

shonenjumpplus.com

 

映画「裏切りのサーカス」みたいに重くはなく(当たり前\(^o^)/)、基本笑えるんですけど、クオリティがめちゃくちゃ高くて、根っこには「まちがいさがし」みたいなテーマがあるのも凄く良いです。

 

そんなこんなで、強度は弱め、距離は減らしながらも、相変わらず週末ランナーをしながら、とりあえず元気に生きています\(^o^)/