とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2・3月練習まとめ~全てはつながっている~チャレンジ富士五湖への道⑥~

目次です\(^o^)/↓

・スケルトンダンス~全てはつながっている~

・心と体の声を聞くことの重要性と習慣化について

・2月と3月の練習まとめ

・今週の練習とあれこれ

 

ケルトンダンス~全てはつながっている~

f:id:bendertone0:20190331184850j:plain

The leg bone's connected to the knee bone.
(脚の骨は膝の骨につながっているよ)

 

ケルトンダンスというハロウィン用の子供向けのガイコツによる愉快なダンスソングがあります。

www.youtube.com

 

すべての骨はつながっている。子供も知っていることなんですよね\(^o^)/

 

 心と体の声を聞くことの重要性と習慣化について

 

この一年を振り返ってみて、もっと心と身体の声を聞きながら対処していれば、月単位で故障が長引くことは無かったなーと改めて思いました\(^o^)/

 

長い目で見れば今後の大きな糧になったので無駄とは全く思いませんけど\(^o^)/むしろこの年になると、痛みを伴う教訓の方が身に染みることもありますし\(^o^)/ドMではないですけど。多分。

 

痛みがある個所と原因の個所であるトリガーポイントが違うことはよくあります。

 

トリガーポイントをストレッチやマッサージでほぐして痛みがなくなったとしても、トリガーポイントを発生させた元凶を放置すれば、再発や別の個所の故障リスクも残ったままです。

 

トリガーポイントを発生させた元凶を対処しても、その時々の状況や環境・生活習慣で、ダメージ>回復になった状態を放置すれば故障リスクは常について回ります。

 

身体の声だけではなく、多忙やストレス等でワーキングメモリが圧迫された状態、心の声が聞き取りにくい状態が続いてしまうと、免疫力や回復力の低下、違和感を放置して治療のタイミングが月単位で遅れるという実験結果もあるみたいです。

 

全てはつながっているので、その時々の心や身体の声を聞きながら、違和感にできるだけ早く気づき、回復力を高めたり、ダメージを減らす対策を立てられる柔軟性が必要という結論になりました\(^o^)/

 

当たり前のことですけど、面倒くさかったり、日々の生活に追われたりで、つい疎かになってしまう部分がありましたね。

 

そういった面でも私は自分の意思力をあまりあてにできないので\(^o^)/、習慣に落とし込んで自動化させた方が確実だと痛感しています\(^o^)/

 

で、最近知ったんですけど、「20秒ルール」「If-Thenプランニング」「習慣のパック化」などなど、習慣を改善するにあたって有益な色々な方法があって、実際にやってみると比較的簡単に良い習慣を増やせて悪い習慣を減らせて面白いです\(^o^)/

 

みんな当たり前にこんなことやってたんですか?もっと早くに知っておきたかったなー、と思いますが、過去は変えられなくても未来は変えられるので良しとします\(^o^)/

 

チャレ富士まで残り22日。

 

今までの知識と経験を活用して全力で調整してチャレ富士でサブ10達成します\(^o^)/(故障にきをつけて)やったるで!

 f:id:bendertone0:20190331191025j:plain

 

 

2月と3月の練習まとめ


2月の月間走行距離、シンスプリントの影響により計92km\(^o^)/少ない

 

↓内訳

10km@7:00 ×3
20km@7:00
27km@@6:15 色々ペースを変えながらシンスプリントの回復状況を確認ジョグ\(^o^)/
アップ・ダウンジョグ15km

 

バイクトレ(タバタ)+補強×6日
バイクトレ(メディオ2本)×5日 
バイクトレ(LSD60分)×1日

 

走れないので3日断食。\(^o^)/62.5→57.8kg(-4.7kg)
苦肉の策だったけど気づきも多かったので結果オーライ\(^o^)/何事も経験

 

3月の月間走行距離 計228km

 

シンスプリントから回復してようやく走れるようになる。しかし腰、右アキレス腱、右ふくらはぎ等、あちこちに故障しかける\(^o^)/それでも以前故障した個所だとケアの方法もある程度わかっているので慎重にケアをしつつ綱渡りでレースをこなす\(^o^)/

↓内訳

TAMAハーフ(30kmの部)@4:45
赤羽ハーフ 21.1km@4:32
佐倉朝日健康マラソン 42.2km@4:34(3時間13分) +帰宅ラン&ウォーク28km

不整地ジョグ計40km
ゴムチップコース 18km@4:45
閾値走失敗\(^o^)/3km@4:10
刺激入れ3km@4:10
1kmインターバル×3本
アップダウンジョグ25km
Eペース走15km@5:15


サブ3奪還は叶わず、応援してくれた方、読者登録してくれた方には申し訳なく思ったものの、やれることは殆どすべてやった上で、因縁の佐倉朝日健康マラソンでコースベストは更新できて個人的には満足しています\(^o^)/

 

イチローさんの引退会見で以下のようなことを仰っていて、比べるのもおこがましいレベルの違いはありますが、本当にそうだよなと共感する名言です。

 

50歳まで現役という言葉を実現できなかったけど、その言葉を発していなかったらここまで出来なかったかも知れない。言葉に表すことは、目標に近付くために意味のあることだと思う。

 

今週の練習とあれこれ

 

平日 

先週のフルマラソン+帰宅ラン70kmのダメージ回復を優先してランオフ。代わりに入浴+ストレッチ\(^o^)/

 

土曜日 

日中は妻と以前から約束していたパン+ビアフェスタで全国各地の珍しいパンを購入したり、美味しいビールを呑んだりしながら歩き倒しました。以前はカルアミルクを好み、最近は主に昆布をアテに男梅を呑んでいる妻も\(^o^)/、色々なビールを飲み比べた結果、チェリービールは美味しいと呑んでいました。

f:id:bendertone0:20190331191233j:plain

画像はネットから拝借しましたm(__)m

 

夕方から不整地ジョグ10km@7:00 脚は激重\(^o^)/リカバリータイム44時間でビビる\(^o^)/先週の疲労はがっつり残っているかも\(^o^)/昼に呑んだビールの影響もあるかも

 

日曜日 

自宅から連日開催のパン+ビアフェスタの会場までの買い出しレースペース走15km@5:15。信号待ち中に色々試した結果、もしチャレ富士で信号待ちになったらストレッチをする方針に決定。走り終わった後のリカバリータイム52時間\(^o^)/やっぱり疲労は抜けていないっぽい。幸い今のところ筋肉痛は引き、故障系の違和感はないので、故障をしないことを大前提にチャレ富士までに慎重に積み重ねられるものは積み重ねます\(^o^)/

 

そして昨日に引き続きパンフェスタ会場で色々なパンを物色。昨日はあまりの行列のため見送ったお年寄りの渋谷こと巣鴨で大人気の喜福堂のあんぱんも30分待ちで入手\(^o^)/

f:id:bendertone0:20190331190948j:plain

私の前に並んでいたおば様は20個の大量買いでした\(^o^)/帰宅後、妻と食べましたが美味でした\(^o^)/

 


来週は久しぶりにヤビツ峠で峠走をしようと思います\(^o^)/

 

次回更新予定 4/7(日)内容未定