とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

お詫びm(__)mと佐倉朝日健康マラソンレースプラン\(^o^)/

先週レースを走られた皆様お疲れまでした!そして本日走られる皆様頑張ってください!

まずお詫びから。

 

すみません!!!m(__)m

 

来週3/24(日)に控えた佐倉朝日健康マラソン、サブ3奪還を目標にできることを積み重ねてきましたが、今週までの練習内容を考慮して目標タイムをコースPB切り{3時間14分30秒(@4:37)}に下方修正します!!!

 

応援してくださった皆様、サブ3奪還を目指しているからということでこのブログを見てくださっていた皆様の期待に応えられずに申し訳ないです。

 

ぎりぎりまでできることを積み重ねていましたが一昨日の木曜日に閾値走@4:10をしている時に右ふくらはぎに軽い違和感を覚えてしまいました。\(^o^)/

 

先週の30km走を走り終えた後も軽い違和感がありましたがそれをやや酷くした感じです\(^o^)/

 

これがシーズン最終戦である程度満足のいく練習が積めていたら、2年前のように突っ込むのもありかもしれませんが、現状ではサブ3はおろかサブ3ペースで突っ込むと完走すら危うく、下手をすると本命のチャレ富士への参加もできなくなるリスクが生じた以上、佐倉朝日健康マラソンでサブ3を目指すとメリットよりもデメリットの方が大きくなってしまうと判断するに至りました。

 

そのため下方修正することにします。重ねてお詫びします。本当に申し訳ないですm(__)m

 

問題は目標タイムをどう設定するか。右ふくらはぎの痛みを感じないスピードなら大丈夫か?ということで金曜日に仕事が終わってから、初めて会社の近くにあるゴムチップで舗装された練習コースでクッション性の高いゲルカヤノを履いて軽く@5:00~@4:30くらいで18km走ってみましたが、このスピード帯ならとりあえず違和感は出なさそう\(^o^)/

 

それなら佐倉朝日健康マラソンのコースPBである、2年前の2017年大会、サブ3狙いで突っ込んで故障が再発して大撃沈しながらゴールした3時間14分30秒(@4:37)ならギリギリ狙えるか?@4:37 でフルかー・・・・。直近の練習内容からだと決してこれも楽なハードルではないです\(^o^)/

 

3週間前 30km走 2:22:43(@4:45) with コッシー・イ・タオ\(^o^)/

2週間前 ハーフ 1:35:56 (@4:34) wiht アキレス・ケン・イワカーン\(^o^)/

 

・・・

 

・・・

 

折角ここまで練習してきたので3時間14分30秒(@4:37)切り、狙えるだけ狙ってみます\(^o^)/ ※ただし故障系の違和感が出たら途中でジョグに切り替えます\(^o^)/

 

サブ3を目指したこと自体は、限られた時間の中でいかに効率よく練習を積んで結果を出せるか試行錯誤してきたことは確実に私の血肉にはなっています。

 

禁煙してから既に47日経ちましたけど特に吸いたいという気持ちも起きないので今後も喫煙することは無いでしょうし、断食以降いろいろ本を読みつつ食生活について見直すことが出来たり(平日は栄養のバランスが取れた餌メニューを食べ、土日は妻と美味しい食事を楽しむとか\(^o^)/)、自分の理想のフォームについてあとは反復練習で落とし込むだけという手応えは掴めたりだとか、語弊はあるかもしれませんが残念・無念という気持ちと同時に、ある種の憑き物が落ちた安堵感もあるのも事実です\(^o^)/まだ終わってませんが。

 

とりあえず、コースベストを目標に来週走ってきます\(^o^)/。

 

この件に関してのお気遣いのコメントでもしてやろうかと考えられた方がもしいらっしゃいましたらお気持ちだけで十分ですし、これ以上貴重なお時間を取らせてしまうことになりかねませんので不要でございますm(__)m

 

あと、速報ではなく、日付が変わる前までの遅報になりますのでご了承くださいm(__)m

 

★今週の練習★


 土日で51km走ったのでひたすら眠い。ランオフ\(^o^)/

 

 少し風邪気味。大事を取ってランオフ\(^o^)/

 

 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/オワタ

 

やっぱり富士山ですよね。Shangri-Laも良いですけど。以前ブログでネタにしたガリガリ君も捨てがたいですけど。

 

ガリガリ君、久しぶりに聞き直したけど今聞いても凄くかっこいいんですよね。

www.nicovideo.jp

 

あとどうでも良いんですけどキムタクが如くにもがっっつり出演していて発売自粛ですよ。幸いプレイ動画は削除対象から外れているので今日妻と一緒に楽しんでみていたんですが控えめに言っても最高です。\(^o^)/

 

役者の方々の演技も素晴らしいし、一癖も二癖もある登場人物たちのウィットとユーモアとエスプリに富んだ会話が面白いし、そんな登場人物たちが織り成す下手なドラマや映画よりも練りこまれているシナリオも続きが気になって引き込まれるし、そんなシナリオを最大限に活かすカメラワークや演出も最高だし(第四章 ジャック・イン・ザ・ボックス(びっくり箱)のラストは3回見直した)、まだ最後まで見ていないので評価はできないですけど、この完成度で最後までいけば、続編があれば喜んで見たいレベルの良作ですよ。

 

誰かに直接危害を加えたわけではないですし、一応日本では禁止されているので罰は必要ですけど、今回の件については罪を憎んで作品を憎まずで良いんじゃないですかね

 

 閾値走@4:10。3km過ぎで右ふくらはぎに違和感、ストップ\(^o^)/。その後ジョグで11km\(^o^)/ここでサブ3奪還をあきらめざるを得なかった\(^o^)/オワタ

 

 あらかじめ予定していたとおり、会社の近くの練習コースで初めて走る。靴や着替えを会社まで持っていくのが単純に面倒であること、更に近くに入浴施設がないこと、練習コースまで往復したり着替えたりするくらいなら普通に帰宅した後に走った方が時間や手間がかからない等の理由により、今まで一度も走ったことがありませんでした。

 

しかし会社の近くの練習コースはゴムチップで舗装された脚に優しく、夜でも明るい1周3kmの練習コースで、多くのランナーが走っているらしいので走るモチベーションがあがるかもしれないことを考慮し、初めて走ってみることに。

 

そして練習後はコンビニ「セイコーマート」での食事もモチベにすることに\(^o^)/。

 

セイコーマート」は北海道地震の際に大手3社コンビニが営業停止をする中、道内にある約1100店舗のうち95%以上が営業を続けたコンビニエンスストアとして話題になった時にはじめて知り、何故か職場から遠くもないけど近くでもない自転車で30分くらいの微妙な距離にあることも分かり\(^o^)/、一度は行ってみたいなーと考えていたのです。

 

あとは卒研の意味合いで30km走@4:20を実施する予定。

 

が、前日に右ふくらはぎに違和感を覚えてしまったので修正を余儀なくされる。(1週間前に何やろうとしているんだというご指摘があるかもしれませんが設楽悠太さんも直前で25~30km走をされると以前見かけたこと、私は以前から2週連続で30km走をしたりして1回目で撃沈しても2回目では同じペースで最後にビルドアップ出来たりしていたので、卒研の意味合いも兼ねて30km走を予定していたのです\(^o^)/こんな計画を立てている時点で色々あれなんですけど最後までやれることはやろうとしていたのです(笑))


しかし右ふくらはぎに違和感を覚えている今は、ゴムチップで舗装されたコースで足の状態を確認しながら走れるのは結果オーライ\(^o^)/

 

@5:00から走りだし右ふくらはぎの状態に気を付けながら徐々にペースアップで@4:40くらいで維持。白鳥が卵を温めようとお腹の下に卵を移動させようとしているのをたまたま見かけて良いもの見れたわーと思いつつ走っていましたが、徐々に辺りは暗くなっていく。足の状態は大丈夫そう。街灯が周囲を明るく照らしてくれているお陰で薄暗いところもあるにはあるけど、走る分には全然問題なく走りやすい\(^o^)/ランナーの方やウォーキングの方も適度にいるし、ぼっちでモチベが下がることもなく、良い練習コースだなーと感嘆。自宅の最寄りの練習コースも片道10kmのフラットなコースで凄く気に入っているのですけど、夜走ることを考えるとこの会社近くの練習コースも良いです。

 

とりあえず@5:00~@4:30くらいでスピードを変えながら周回コースを6周したところで、幸い右ふくらはぎに違和感はない\(^o^)/

f:id:bendertone0:20190317003729j:plain

 

佐倉朝日健康マラソンの目標タイムをコースベスト狙い3:14:30切り@4:37にすることに決定\(^o^)/これでも楽ではないですけど

 

そしてそのまま自転車に乗り楽しみにしていたセイコーマートへ。この時、ずっと一度は行ってみたいと考えていたセイコーマートに到着し、テンションが上がっていたためか新発売と書かれていた、まさかの油淋鶏をチョイス\(^o^)/普段食べてない油多目のもの\(^o^)/追加でコスパ抜群の海老とキャベツの塩焼きそば(税込み118円)ショートブレッドも購入。

 f:id:bendertone0:20190317003622j:plain

 

どれも美味でした\(^o^)/でもいきなり油多目のものを食べたので少し胃が驚いたのかやや胸やけしました\(^o^)/

 

ちなみにショートブレッド

f:id:bendertone0:20190317003644j:plain

 

店内で作っているためか余計なものが入っていません

f:id:bendertone0:20190317003709j:plain

 

それもあってか非常に美味。マラソンポイント獲得のため妻へのお土産に幾つか追加で購入して食べさせたところ、舌の肥えた妻も「何これ、凄く美味しい」と絶賛しておりました\(^o^)/セイコーマート良いです\(^o^)/


土 事前に予約していた酸素カプセルを初体験。加圧カプセルとベッカムカプセルは違うとか色々意見もありますけど何事も経験\(^o^)/お試し40分で1500円。耳抜き。開始5分で即熟睡\(^o^)/多少は効果あり?\(^o^)/。髪をばっさり切る\(^o^)/本当は疲労抜きジョグとスーパー銭湯で交代浴もしたかったけど翌日の準備等で時間がずれこみ断念。

 

 親戚の卒業祝いと就職祝い(先日のブラック企業に就職しようとしていた子とは別\(^o^)/)を兼ねて母親が上京するので親戚が集まって食事予定。朝から少し走れたら走りたい\(^o^)/


次回更新予定 3/24佐倉朝日健康マラソン遅報\(^o^)/日付が変わるまでには更新予定です\(^o^)/