とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

東京都北区赤羽ハーフマラソン ハーフの部を走ってきた\(^o^)/

東京都北区赤羽ハーフマラソン ハーフの部を走ってきた\(^o^)/

3/9(土)に走ってきた結果↓

f:id:bendertone0:20190310043744j:plain

 

タイム1:36:14 @4:32 \(^o^)/

 

流行りにのっかとけということで 430ジョグ、ラララ430 に挑戦するも結果だけ見れば失敗\(^o^)/

 

でもとりあえず@4:30近くで最後まで失速せずにハーフを走れるくらいまで走力は戻っていることは確認できたので、内容含めて満足\(^o^)/

 

ざっくりレポ

・ガチ目の方も含めて参加者多数で、スタッフの方々の対応も行き届いていて良い大会でした。コスパも高いですし、月例で気軽に参加できることを考えれば、調整レースとしてもってこいの大会かもしれません

河川敷コースの宿命。風が若干強い\(^o^)/今回はたまたまかもしれませんが、折り返したら追い風と期待していたらいつの間にか向かい風に風向きが変わっていて心が折られそうになったり、翻弄されまくった\(^o^)/

・ハーフ以外にもクォーターや5kmや20kmリレーの参加者の方々がいて、2周目に突入したらいつの間にか周りから人が居なくなって、残りの距離を思い知らされると同時に寂しく思った\(^o^)/先週のTAMAハーフマラソンでも同じように思ったので周回レースあるあるなのか?私だけなのか?

・右アキレス腱に若干の違和感があったのでスピードを上げずに@4:30のイーブンペースで走ることにしていましたが、結果的に潰れずに済んで結果オーライだったかも。

 

・そして、久しぶりのラップ掲載↓

 f:id:bendertone0:20190310043806j:plain

f:id:bendertone0:20190310043819j:plain

f:id:bendertone0:20190310043859j:plain

(C)刃牙道/板垣 恵介 

 

ええ、レース中にピットインしたのは初めてでした\(^o^)/

 

河川敷の土手の上から10メートルくらい下に降りて行ったところにあるトイレにピットイン。そのまま下の道を走っても500メートルくらいでコースに合流できたけど、スコット・ジュレクさんがアパラチアン・トレイルに挑戦した時に道からそれたときは必ずそれたところに戻ってからコースに合流するようにしていたという記述があったことを思い出してしぶしぶ(当然\(^o^)/)、また10メートルくらい上まで戻って合流したのでトータル+200メートルくらい余計に走ったことも含めて+3分程度のロス\(^o^)/。あとはゴール後にガーミンを止め忘れて+40秒位\(^o^)/色々緊張感足りなさすぎ\(^o^)/

 

諸々のロスを考慮しても、おそらく現時点ではハーフ93分位の走力\(^o^)/

 

右アキレス腱に若干の違和感があったので悪化しないように十分なケアをしつつ、佐倉朝日健康マラソンまでの残り2週間、サブ3奪還のハードルがガンガン上がっていってますが、(見上げると首が痛くなるレベル\(^o^)/)、ぎりぎりまでやれることは全部やります\(^o^)/

 

「ひだまりの泉 萩の湯」に行ってきた\(^o^)/


レース後、赤羽駅で電車を待つ間に、自宅の最寄り駅から行きつけのスーパー銭湯までの送迎バスへの発着時間を調べていると、微妙に時間が合わず1時間半くらい待ちになりそうと判明\(^o^)/。それなら最寄駅からスーパー銭湯まで2kmくらいだしジョグで銭湯まで行こうかなーと考えていると、ふとそう言えば鶯谷に有名な銭湯「ひだまりの泉 萩の湯」があったことを思い出し、鶯谷なら少し電車を乗り継ぐだけでそんなに時間はかからないし、トータルでは時間短縮になるので急きょ立ち寄ることに。


鶯谷に降り立つのはおそらく初めて。鶯谷と言えば、鶯谷デ、いやランブログで書くことではないので割愛するとして、道端に普通に年配の方が寝ているの見かけ、別に驚くことではないものの、先週の二子玉川駅で乗り込んできて私の隣に座られた何の動物の毛皮か分からないけどふさふさとしたファー付きの高そうなコートを着た「白金が~」と話していた上品なマダムとの格差の違いに、「多分、富裕層の数%と貧困層の数%だけが面白くてそれ以外はあまりたいしたことないんですよ。だから近いうちに僕はアメリカに行きます。」という極論だけど面白いことを言っていた、以前歌舞伎町の酒屋で雇われ店長をやっていたという滅茶苦茶仕事のできる同僚を十年ぶりくらいに思い出していると程なく銭湯に到着\(^o^)/

f:id:bendertone0:20190310043842j:plain

 

結論、都内最強クラスの銭湯の評判はダテではありませんでした。楽園でした\(^o^)/行って良かったです\(^o^)/

 

以前、アメトーーク!で銭湯大好き芸人を放送していて、施設の老朽化等の理由で年々銭湯の数が減少しているという話をしていたと記憶しています。実際に私が住んでいるところでもここ数年で2件ほど入浴施設がつぶれてしまいました\(^o^)/1つは阿片窟のようなうさん臭さを内包したカプセルホテルでしたが\(^o^)/。なので現存する銭湯には頑張ってほしいと心より願っております\(^o^)/

 

入浴後、平日は帰宅が遅いのでホワイトデーの前倒しということで妻に近所の美味しいケーキ屋さんでクッキーとケーキを購入して帰宅\(^o^)/

 

最近は平日夜や週末は走りに出かけているのでラソンポイントも獲得しておかないといけないのです\(^o^)/ (←重要)

 

ので、本日は早朝から妻が一度は行ってみたいと希望していた「パン好きの聖地」とまで言われる「Zopf(ツオップ)」に一緒にパンを買いに出かけてきました\(^o^)/

matome.naver.jp

 

早朝であるにもかかわらず、20人位の行列で15分ほど待ちましたが、帰宅後に食べてみると、商品の一つ一つにこのお店でなければ食べられないという確かな拘りが強く感じられる、評判に違わない納得の美味しさ\(^o^)/また都合がつけば行くことになりそうです。

 

そして、PS4で発売された「JUDGE EYES 死神の遺言」、あの龍が如く」の制作チームが開発した木村拓哉さんを操作して遊ぶことができる、通称「キムタクが如く」と言われているゲームがあります。

f:id:bendertone0:20190310141648j:plain

 

最高傑作との呼び声も高い「龍が如く0」のシナリオを担当した「古田剛志」さんが、ジャッジアイズでもシナリオを担当していると知り、妻と一緒の時間にプレイ動画を見始めたのですが、海外の小説や映画を好む妻もにっこりの完成度の高さ。しかもリーガルサスペンス+探偵の題材で面白くないわけがないのです。それにキムタクが走るだけで面白いというのは反則です\(^o^)/それにキムタクありきで作られたゲームなのでキムタクがキムタクを演じればそりゃうまいですし、役者も良い役者さんが脇を固めているので違和感なく今のところは作品に没頭できています。特に滝藤賢一さんが相変わらず良い味を出していて喜ばしい限りです。リバースエッジ 大川端探偵社」第11話~トップランナーの回で、妻はドン引きし、私はスゲェと放心してしまった凄みのある演技が忘れられません\(^o^)/

 

あとはゴリラが出てきます。ある事務所に作業員になりすまして潜入捜査をしている際に、本物の作業員を足止めしているゴリラが、お腹の調子が悪いのでトイレを貸して欲しいと頼む作業員に言い放った言葉が「ダメだ 漏らせ!」です\(^o^)/。

f:id:bendertone0:20190310215641j:plain

でも責めないでください、彼はゴリラなので人間の尊厳が何たるかを分かっていないだけで、それ以外は「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格がない」というレイモンド・チャンドラーの小説に出てきそうな両面併せ持った男前なゴリラなのです。事実この作品の中で屈指の好感度を持つゴリラなのです。このようなゴリラに私もなりたい\(^o^)/

 

しばらく土日は「キムタクが如く」のプレイ動画を見る日々が続きそうです\(^o^)/

 

今週の練習

 

3/3(日)

疲労抜きジョグをしようと思っていたけど雨が降っていたのでランオフ\(^o^)/前日に30km@4:45を走っていることもあり風呂上りに各部位のケア表に沿って満遍なくストレッチ+マッサージ。腰痛は寝起きやずーっと座っていると違和感があるけど、まめにほぐしたり緩めているおかげもあって酷い痛みにはなっていない\(^o^)/不幸中の幸い。多分原因は平日は通勤時間等を含めると1日13時間ほど座っていて、それが数一応年続いていることで疲労が蓄積している可能性も低くはないと判断しています\(^o^)/
左のシンスプリントもほぼ完治したと思われる\(^o^)/故障しまくっていたおかげで故障の対処法が分かってきた\(^o^)/今後故障しないとは言っていない←フラグ\(^o^)/


3/4(月)

ランオフ 眠い ひたすら眠い。風呂に入ってストレッチ+マッサージ


3/5(火)

週末ランナー解除。週末ランナーだから共感を覚えて読んでいたのにという方はおそらくいらっしゃらないでしょうし、、残り日数でやれるだけのことをやった上で佐倉朝日やチャレ富士に臨んだ方がブログ的には面白いでしょうし、どんな結果になったとしても自分自信が納得できそう\(^o^)/ということで、帰宅後、軽く腰回りのストレッチをして20:30に出走\(^o^)/

 

さのマラソン前と同じで、脚もできていない、スピードもない、スピード持久力もないのないない尽くし\(^o^)/

 

残り日数を考えると、じっくりと脚を作っている時間的余裕はないので、
① スピード練習でランニングエコノミーの高いフォームを身体に思い出させる。
② スピード持久力を鍛える練習を繰り返して少しでも速く長く走れるようにしつつ、
③ ①②の練習の後、脚を潰した状態でEペース走か疲労抜きジョグを行い同時に脚を作る。

 

これがうまくハマれば、さのマラソンの時のようにそこそこ走れるようにはなる筈\(^o^)/2匹目のどじょう作戦。ということでまずは①から


流しで理想のフォームを思い出させ、少しずつ距離を伸ばしつつ微調整していく。まずは1kmを体感に任せて軽く3本走ってみる。私にとって1kmインターバルは故障リスクが高いので積極的にはやらないのですけど、ランニングエコノミーを改善したいときに数本やったりします\(^o^)/


1本目 @3:51 全力までいかない余力を残した出力で思ったより走れて安堵。減量効果もあるのでしょう。

 

2本目 @3:45 同じく余力残して走り切れる。柔らかく接地すると同時に気持ち踵を持ち上げつつ膝を前に出して脚を前方にスイング、スイングした脚は少しでも速く真下に下ろす感覚を意識(私の中での意識です\(^o^)/)。

 

3本目 @3:45 これも余力残して最後まで走り切れる。フォームの大きな崩れもない。意外と走れたことが嬉しかった。


あと数本は走れそうでしたけど故障が怖いので、その後軽くダウンジョグしてトータル11kmで終了。

 

3/6(水)

前日にランニングエコノミーの高い走りに手ごたえを感じられたので、1kmインターバルができない私が今まで練習の柱にしてきた閾値走にチャレンジすべく、帰宅後、軽くストレッチをして20:30くらいから出走。アップジョグ→動的ストレッチ→動くつくり→流し数本→閾値走5km@4:10でチャレンジするも、3kmで撃沈\(^o^)/糖質不足だと思われる\(^o^)/平日は走っていなかったので炭水化物少な目の食事にしていて、5kmくらいなら持つだろうと思っていたけど甘かった\(^o^)/その後、@7:00のゆるジョグをして、トータル15kmで終了。


3/7(木)

ランオフ


3/8(金)

残り少ない日数で練習の効果を最大限に高めるべく、こっそり申し込みをしていた月例の「東京都北区赤羽ハーフマラソン」を翌日に控えるも、当日どんなペースで走るかを決めかねていた\(^o^)/摂取カロリーは大きく変えずに炭水化物を多目に摂り、残業がなかったこともあり19:30に出走。翌日に疲れを残さない範囲で調子を確認したかったのでとりあえず3km@4:10。おとといの日の撃沈のように力が途中で入らなくなることは無く、これなら5kmまでなら走り切れそうだったけど、それ以上は全くの未知数。今年に入ってからこのスピードで5km以上走っていないのでハーフは持たなさそう\(^o^)/先週30km@4:45で走れているし、@4:30で様子を見つつ余力があれば10km以上徐々にビルドアップをすることに\(^o^)/ダウンジョグの最中に、右アキレス腱辺りに若干の違和感\(^o^)/帰宅後に入浴し風呂上りに入念にストレッチ&マッサージをして就寝。

 

3/9(土)

いつも通り5:00起床。朝食を炭水化物を多目に摂り、朝の日課バナナ1本\(^o^)/バナナ美味しいと、レース前に食べることが多いカステラ3切れを念のため食べ、近くの早朝から空いている喫茶店で通信断ちして諸々作業。9:00になったので赤羽駅に移動。赤羽駅から河川敷の会場までアップジョグを兼ねて移動。するも身体が重い\(^o^)/タフなレースになりそうだと気持ちを引き締める。手早く受付を済ませ、ゼッケンをつけて着替え、動的ストレッチと動きづくり。ここでまさかの右アキレス腱に若干の違和感\(^o^)/いきなりブチっとはいかないまでも、少し動かすとひっぱられる感じ。やばいなーと思いつつ周辺部位を入念にマッサージ。少し軽減。今週行ったスピ練がまずかったのか?と自分のポンコツさ加減に少し嫌気がさすも、今までだって万全の状態で勝負できたことなんて本当に数えるほどしかなかったし、無理は厳禁だけどその時々の状況でできる手を尽くすしかない。次から次へと本当に色々あるもんだ。でも良いスパイスだ。そして冒頭に\(^o^)/

 

 3/10(日)

朝から「Zopf(ツオップ)」に行き、昼まで「キムタクが如く」を妻と見て、昼過ぎから足のマッサージとストレッチをしたところ、右アキレス腱周辺の違和感はとりあえず大丈夫そうと判断。クッション性の高いゲルカヤノで不整地をひたすら低速でぐるぐる走ることに。とりあえず3時間走のつもりで。途中フォームがずれているなーと感じたら走りながらKenya Form Running のドリルをやると自然とフォームが修正されることが分かった\(^o^)/加えて背中が凝ってきたなーと感じたら走りながら30秒でできる!猫背を改善!腰痛・肩こりを予防する肩甲骨はがしエクササイズ!をすると良い感じでリセットできるので有効だと分かった\(^o^)/

最初は3時完走で終わる予定だったけど、佐倉朝日でサブ3はぎりぎりまで狙うために必要なことを積み重ねるとしても、もしそこまで走力が戻らなかったり撃沈したりしても、最悪コースベストは達成するとするならば、それならそれも想定して3時間で止めず、30kmくらい走れば3時間15分くらいになり、30km走もしつつコースベストで走り切る時間走にもなるし丁度良いいと判断し30km走って終了\(^o^)/ 幸い右アキレス腱の痛みは無し\(^o^)/

 f:id:bendertone0:20190310221339j:plain

 

残り2週間、積み重ねられることは積みかさねます\(^o^)/

 

次回更新予定 3/17(日)予定