とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

TAMAハーフマラソン 30kmの部 ゴールまで\(^o^)/

ウホホホ、ウホホホッホウホホホゥウホッ、ウホホホホ、ウホッ。(訳:断食以降バナナの真の美味しさに目覚めた やまだです、こんにちは)

 

昨日走った「第38回 TAMAハーフマラソン 30KMの部」の結果

腰に不安があったので、最初から@4:45のぺーサーさんについていき、最後ちぎられるも\(^o^)/、貯金があったのでなんとか@4:45で帳尻を合わせようと粘って2:22:43\(^o^)/

f:id:bendertone0:20190303082005j:plain

タイムは平凡。それでも十分満足\(^o^)/


ん?

 f:id:bendertone0:20190303082044j:plain


総合順位 3位\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20190303082027j:plain

 

「COOLKNOT 結ばなくても良い靴ひも」もいただく\(^o^)/有難い

 f:id:bendertone0:20190303082057j:plain

 

草レースと言えるような規模で(失礼m(__)m)、この時期は大半の方が本命レースが終わっていたり、間近に控えていたりで、完全に隙間の時期だったこともあり、おそらく普段なら箸にも棒にもひっかからないこのタイムでたまたま入賞したものと思われます。頑張ってると良いこともあるもんだ\(^o^)/

 

簡易レポ


スタート~10km

スタートしてから@5:00のぺーサーさんを探す。も見つからず\(^o^)/強烈な追い風もあり体は軽い。この風なら普段の練習コースでの体感だと追い風は-10秒/km、向かい風だと+10秒/kmくらいにはなりそう\(^o^)/。これなら行きの5kmは@5:00よりももう少し早いペースの方が良さそうと判断して先へ進むと@4:45のぺーサーさんを含めた5人くらいの集団を発見。

おお、この集団についていけば、5kmのいってこいの3周30kmの周回コース、向かい風で単独走にならずに済みそう。これ幸いとついていくことに\(^o^)/

ストライドを伸ばそうと少し腰を入れると若干の違和感\(^o^)/ピッチを速くしてあまり腰に負担をかけないようにする必要がありそう(T_T)いずれにせよ、ピッチ190くらいで走る練習もしたかったので丁度良かったかも。集団だとペース管理をしなくて良いので楽\(^o^)/でもピッチのリズムが微妙に合わなくて若干の走りにくさも感じる\(^o^)/

 

5km経過、強力な向い風区間、集団はぺーサーさん含めて4人位。体力の消耗を抑えつつ付いていく。とりあえず腰は大丈夫そう。最後まで持ってくれんかなーと思いつつ、一歩一歩丁寧に走る\(^o^)/


10km~20km

10km経過。念のため補給食としてメダリスト(グレープ味)を摂取。ウルトラに挑戦することにした1年位前から補給食の選択肢の一つにしているんですけど、ジェル+ゼリー状の固形物もところどころに入っていて食べた感があってよき。追い風区間の15kmまでで徐々に集団がばらけてきてぺーサーさんともう一人の方と私の3人に\(^o^)/

 

そして向かい風区間でもう一人の方がちぎれ、ぺーサーさんと私のマンツーマン\(^o^)/向かい風がしんどいけどまだ余力はあるのでついていける。でも脚はガンガン削られている\(^o^)/。これラスト5km相当きついだろうなー。

 

腰の違和感はあるし、頑張って故障したら馬鹿らしいし、ここまででも良い練習はできたし、周回コースだから20kmで止めたらすんなり離脱できるし、隣駅の二子玉川駅でそこそこ有名な鮎ラーメンを食べる時間的余裕もできるしそれも悪くないよなーと雑念だらけになる。

 

間髪入れず鬼コーチからの指摘が入る。

m9(^Д^)おいおい、そんなんでこの先やっていけんの?いつかできるだろうと先送りにしてそのいつかが永遠に来なかった時に納得できるの?勿論、冷静に判断する慎重さは必要だけど、一時の安易な逃避でなければ、あの時ああしていればと思うくらいならやらずに後悔するより、やって後悔した方が良いんじゃないの?やるのかい?やらないのかい?どっちなんだい?

 

\(^o^)/(・・・最近なかやまきんにく君の動画を見たな。)・・・やります。

 

m9(^Д^)ならば良し。3周目、逝ってこい!

 

\(^o^)/ ひー。

 

20km~30km(ゴール)


2周終了、そして3周目。補給食はこのスタート地点にバナナチップス、他は3か所程に飴があるくらい。3周目にバナナチップスはいただこうと決めていたので少しスピードを落として数枚頂いて口に放り込む。

 

う、うめー。バナナチップス超うめー。

 

ゴリラモード、オン!

 

ウホホウホホホウホッウホホーホウホホホウホホ、ウホッ、ウホーーー!(説明しよう!ゴリラモードとは、過去を嘆かず、未来に怯えず、ただ今に集中する、ゾーンに入るためのモードなのだーーー!)

 

ウホホホホ、ウホ。(バナナチップス、カルディで買って帰ろう)

 

その後、自分のフォームに集中して走る。ひたすら淡々と。河川敷なので少年野球の試合が随所で行われていて、集中して走っていたので殆ど気にならなかったけど、たまたまボールが走っている私に運悪くぶつかる\(^o^)/遠くからすみませーんと申し訳なさそうな声が聞こえてきたので軽く手を上げて走ろうとするも、更に運悪く私の前にボールが転がっている。減速してボールを拾おうと腰をかがめた瞬間、あ、腰を痛めていたんだった/(^o^)\アホ!と思うも、今更止められるわけもなく、片手で拾って振り返りざまに声のした方に投げる。再度すみませーんと聞こえてきたので大丈夫ですよーと返事をしながら片手を上げつつ先へ進む。

 

でもここで完全に集中が途切れて、1kmくらいは集中を戻すのに難儀しつつ、身体の疲れを自覚せざるを得なかった\(^o^)/

 

そして残り5km、強力な向かい風。少しずつぺーサーさんから離されていく。ぺーサーさんも向かい風を考慮してか、追い風区間では5~10秒くらい速かったので貯金が多少は出来ているけど、それまでの貯金を少しずつ吐き出しつつも、ウルトラマラソンの終盤ではこれ以上しんどいことはいくらでもあるだろう。ここでずるずると後退すると際限なくペースが落ちるぞ、粘れ粘れと考えていると、「キツイトキコシザースよ、ヤマダサーン」と脳内ケニア人のワキウリさんからも檄が飛ぶ。

 

頭があれですけど、どんな状況でも楽しむことに勝るモチベーションはないみたいです。ライフイズビューテフルもそんな内容の映画ですし。実際にある集団を2つのグループに分けて一方は認知テスト、もう一方はゲームと伝えて同じ事やらせてみると、ゲームと伝えたグループの方が本来の力を引き出せるという研究結果もあるみたいですし。死ぬこと以外はかすり傷みたいに世の中ゲームみたいなものだと捉えて楽しめるメンタルが最強、つまり

ドM最強\(^o^)/

ということですね!(論理とは)

 

 

残り3kmくらい、@5:00前後でまとめればトータルでは@4:45くらいにはなる筈。骨盤前傾、踵を少し持ち上げつつ膝蹴りで前にスイング、真下に柔らかく着地を繰り返して粘りつつゴール。

 

へとへと。

 

終盤、強力な向かい風もあって撃沈してしまったけど、久しぶりの30km走は大抵撃沈するし、違和感が痛みに変わらず完走できたことが安堵したし、嬉しかった\(^o^)/

 

そしてまさかの総合3位入賞。草レースと言えるような規模で(失礼m(__)m)完全に隙間の時期に棚ぼた的な入賞だけど、話のネタにはなるし、色々自分なりにベストを尽くしての結果なので、素直に喜ぶことにします\(^o^)/

 

帰りに築地の場外に寄って、14時くらいの閉店間際のお店で大トロ2貫300円を中心に腹を満たしつつ(すごく美味しい)、裏路地の観光客価格ではないお店で(いくら築地でもうに丼8000円はさすがにやりすぎだと思う\(^o^)/)、本マグロの中落ちと中トロを適正な値段で購入して、自宅の最寄り駅に隣接しているカルディでナッツとバナナチップスを購入して帰りましたとさ。


レポおしまい

 

次回更新予定 3/10 内容未定