とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

断食で得た結論は生活習慣の改善が最強という話\(^o^)/

今週末はランネットで高評価の、そしていずれ参加したい大会が目白押しで個人的に注目していたのですけど、いわきサンシャインマラソンが降雪の影響により中止。参加予定だった皆様の心中お察しします。今シーズンは天候により中止の大会が多いような気がしますが、大会に向けて取り組んだことは必ず今後に生かせるはずなので倍返ししてやりましょう\(^o^)/と越後くびき野が中止になった時は自分に言い聞かせました\(^o^)/


ところで、私、この金土日の3日間、水と塩しか口にしていません。断食中です\(^o^)/※断食をする場合は専門家の指導のもと行った方が良いです。※やまだは特殊な訓練を受けています\(^o^)/嘘ですけど。ボクシングが好きなので以前に数回プチ断食したりしたことがあるくらいです。

 

ただし断食は今日まで。明日からは3日ほど回復食を口にしつつ徐々に通常の食事に戻す予定です。それなりにしんどい思いをしたので、やっぱり考えますよね「私は何でこんなことをしているんだろう?」て\(^o^)/。

 

結論としては、マラソンと同じで結局は日々の積み重ねである生活習慣が大事という、ありきたりだけどそれだけに普遍的な真理にたどり着くという\(^o^)/今更良い機会なので当たり前ですけど時間に追われていたりすると疎かにしがちな食事の生活習慣を少し見直すことにします\(^o^)/

・よく噛んで食べて満腹中枢を刺激して腹八分にとどめる
・夜21時以降までに食事を済ませ、それ以降は口にしない
頑張った自分にご褒美という理屈で度を過ぎた暴飲暴食をしない\(^o^)/適度ならOK
・イベントで食べすぎたり呑みすぎたりしたら翌日でその都度調整する

 

本当に基本的なことですけど\(^o^)/

 

断食をするに至った顛末


守谷ハーフをDNSしたヤマダはふと思った。

 

なんとかインチキできんのか

 

f:id:bendertone0:20190210221956j:plain



勿論、タイムを偽造するとかではなく、走らなくても速くなる方法はないのかという意味ですけど\(^o^)/これ以上じり貧になる前に、手持ちのカードで何とか逆転への勝負手を作り出すべくあれこれ考えてみた/(^o^)\

 

(1)禁煙。

今日で13日目。ライトスモーカーだったのでそれほど禁断症状はないですし、ふと吸いたいと思った時は常備している飴で置き換え。扇雀飴さんの「はちみつとりんご100%のキャンデー」美味しい\(^o^)/

f:id:bendertone0:20190210222051j:plain

飴購入のために普段立ち寄らないコンビニに立ち寄ったら珍しく置いてあって即買い。ラッキー。


(2)バイクトレで夜メディオに加えて朝タバタを週3で再開。

m9(^Д^)レース中に心肺が終わってフルサブ3、ウルトラサブ10できなかった場合、故障中に何やってたんだと後悔することになるぞ!そんな思いをしたくなければガシガシ漕ぐんだよ!と鬼コーチの激が飛ぶ\(^o^)/


(3)補強・ストレッチ
故障完治後には万全の状態で走れるように、補強・ストレッチで左右のバランス差をできるだけ解消させる。

 

(4)減量

走れないせいで減量のペースも落ちているし、土日祝日の3連休、無駄に食べても太るだけだし、どうするか。

 

(゚д゚)!

 

そうだ 断食、しよう

 

走らざるもの食べるべからず。

 

良い機会だし妻の了解も得られたことだし3連休は断食することに\(^o^)/

 

 

断食~準備期~

 

 準備期間は「まごわやさしい」を中心とした食事が良いみたいです。「まごわやさしい」はユネスコ無形文化遺産にも登録された日本の伝統食に使われる食品の頭文字をとって覚えやすくしたものです\(^o^)/

とはいえ、冷蔵庫の中にある常備してある食材を消費しなければならいので以下のメニューで\(^o^)/

 

2/6(水)準備期① 

鶏ムネ肉と胡麻とわかめのスープ ゆで卵1個 納豆
スムージー(リンゴ・バナナ・ナッツ・ヨーグルト・小松菜・プロテインアミノ酸をミキサー)

 

2/7(木)準備期② 

鶏ムネ肉ポン酢和え 小松菜と厚揚げの煮びたし ゆで卵2個 納豆
スムージー(リンゴ・バナナ・ナッツ・ヨーグルト・小松菜・プロテインアミノ酸をミキサー)

 

断食~断食期~

 

断食期間は3日。口にしていいのは水、そしてミネラルが豊富に含まれると言われる天日干し+無精製の塩のみ/(^o^)\


2/8(金)断食期①

仕事中はそれなりの忙しさだったので日中は空腹を感じることは無かったけど、夕方になると少し空腹感が\(^o^)/帰宅後のバイクトレはいまいち力が入らないけど頑張ってバイクトレ(メディオ×2本)+補強。塩と水をひたすら摂取。立ち眩み数回(;^ω^)

 

2/9(土)断食期②

朝から空腹を紛らすために部屋の掃除をしつつ本と服を断捨離しまくる。お陰で部屋がかなり片付く\(^o^)/しかし立ち眩み数回\(^o^)/。そして空腹のせいでいまいち力が入らない。休日だから良いものの平日に断食すると危険だなーと感じる。でも色々作業をするとそれなりにはかどる\(^o^)/空腹を感じるとひたすら水と塩で紛らす\(^o^)/塩はあまりおいしくない\(^o^)/バイクトレLSD(60分)+補強。

 

2/10(日)断食③

空腹を紛らわすために早朝から「ゴッホ~最期の手紙」という全編油絵のアニメーションというクレイジーな方法で撮られた映画を鑑賞。どれだけ時間と労力がかかっているのかとビビる\(^o^)/ストーリーはゴッホの死の真相に迫るというサスペンスもので決して明るい内容ではないけど、監督の方がゴッホの作品は勿論だがゴッホの手紙から分かるゴッホの生きざまにも強い感動を覚えるということを仰っていて、作者の人間性は作品に自然と反映されるし作品そのものに付加価値を与えることもあると思っている私は監督の考えにすごく共感できたし、最後はその考えが反映された前向きと捉えられるラストでゴッホのファンという色目もあるけど面白かった\(^o^)/

 

その後、最寄りのスーパー銭湯へ。ロング走後の糖分枯渇状態で長い時間風呂に入ると、出た時に立ち眩みをすることがあるので慎重に。案の定立ち眩み\(^o^)/断食中の長風呂はあまりよくないかも。でも時間に追われず温泉につかっている間はリラックスできたので良かったかも\(^o^)/しかし空腹感はあいかわらず\(^o^)/そして力はでない\(^o^)/「何故こんなことをしているのか」と自問自答。

 

先日読んだウルトラマラソンのレジェンド「スコット・ジュレク」さんの著書「NORTH 北へ―アパラチアン・トレイルを踏破して見つけた僕の道」はスコット・ジュレクさんの好感が持てる人柄や最後まで手に汗握るレース展開も凄く印象深かったものの、挑戦のきっかけとなった40才を迎え色々環境の変化などが起きる中での「人生の優先順位を再考し生活を見直さなければならい」という一説が印象に残っていた。

 

翻って私自身「何故こんなことをしているのか」について考えてみるとサブ3奪還とウルトラマラソンサブ10達成に挑戦することで好きなことで目標を達成して自信を得たいこと、そしてもう一つのマラソンより優先順位が高い別の取り組んでいることでも、困難なことに挑戦する方法論は活かせるという思惑もあったからです\(^o^)/実際に色々役に立っています。サブ3やウルトラサブ10は仮に達成できなかったとしてもそれまでに全力で取り組んだ結果であれば、挑戦したこととそれまでに取り組んだ自分を褒めてあげられると思います\(^o^)/

 

出る前に負けること考えるバカいるかよ

f:id:bendertone0:20190210223026j:plain

 

猪木に怒られそうですし、勿論挑戦するからには結果で出るその時までやれることは全部やりますけど\(^o^)/

 

そしてマラソンでも何でも、結局は日々の積み重ねであり生活習慣が大事という在り来たりの結論に達する\(^o^)/

 

故障についても各種ストレッチをする中で違和感に早めに気付いて何らかの対処をしていればここまで悪化させることもなかったのではないかという悔しさもありつつ、今後はこの経験を生かして故障への向き合い方が少しずつ分かってきて良い経験ができたという前向きな気持ちもあるのも事実です。今後は少しは減らせるはず\(^o^)/

 

仕事についても少し考えてみたり\(^o^)/ある程度の役職の方でも突然閑職に回されたり、上も下も給料が少ないと嘆いていたり、評価する人の覚えを良くしとくべきと折に触れて教えられるためかマウントの取り合いが日々行われていたり、必要なことをろくに教えずその都度魚を釣ってあげて感謝されて仕事ができると周囲から評価されるよりも、魚の釣り方を体系的にまとめて誰にでも同じように成果が出るように事前にマニュアルを作って教えてあげた方が効率的だし中長期で見てもお互いにとっても良いことだらけだよねーと実行したり他にもシステム化して数字で客観的な成果を出してそこそこ評価されたりもしたけどコミュ障ではここらで頭打ちだし、いずれはAIに取って変わられると言われる業務だし、マウントの取り合いをしたり誰かを押しのけてまで出世したいとはどうしても思えなかったり、人事が発表された直後に誰が飛ばされたとかを面白がって話しかけてくる後輩にこいつも染まってきたなーと冷めた気持ちで受け答えしたり、会社は社会的正義が~と言うけど本質は価値があるのかないのかわからないようなものを奇麗にラッピングしてさも価値があるように売るようなものだと私は思っているけど、でも世の中の大半はそんなものだし他の人は全くそんなことは考えていなくて諸々含めてこんな良い会社あるのか!と考えていて、おかしいのは私だけなのかと考えてしまったり。こんなところまで読む方はそうそういないだろうからいつかは書こうと思っていたことを減量の空腹を紛らす勢いのまま書き綴ってみました\(^o^)/この先は頑張ってもここまでだなーと先が見えていて不満もご覧の通りありますけど過去の貯金とそれなりにやりがいもありますから今のところやれています\(^o^)/それだけにもう一つのことを形にする必要があるわけなのです。


あとは、断食について色々調べる中で宿便とか水素水とかデトックス効果とか岩盤浴とか科学的根拠についてごにょごにょせざるを得ないものもあったり、トランス脂肪酸などの食品添加物について神経質になりすぎてもいけないけど、数か月腐らない某ポテトとかあるので\(^o^)/、少しは気にするべきだよなーと考えたり。スーパー銭湯の帰りに図書館に寄って、食品添加物の本と料理のレシピ本を数冊と、あとはもう一つの打ち込んでいるジャンルで面白そうな本を数冊借りてきて、流し読みしたり、色々作業をした後、現在この記事を書いています\(^o^)/

 

集中して何かをしていると空腹が紛れて良いですね。これは減量のメリットかも。後はなんだかんだ言って、今回の断食で色々食生活を見直せそうなので結果オーライかもしれません\(^o^)/理想としては断食をしなくても普通の生活を送る中でベストの体重を維持できるようになることです。

 

明日以降は以下のメニューで回復食を食べる予定です。久しぶりの食事、楽しみすぎます!!\(^o^)/


2/11(月・祝)回復期① 梅流し 具なし味噌汁 スムージー
2/12(火)回復期② 具なし味噌汁 蒸し野菜 スムージー 
2/13(水)回復期③  スムージー 野菜スープ おかゆ


一応現在の体重 先週末の62.5kg(週末はだいたいリバウンドする\(^o^)/)→59.8kg。(-2.7kg)回復期でリバウンドしないように慎重に食事内容を戻す予定。そして詳細な結果について次回\(^o^)/

 

今週の練習


心拍\(^o^)/オワタで目標達成できませんでしたは論外だからなm9(^Д^)という鬼コーチの激の元、
今週から朝のバイクトレ(タバタ)復活\(^o^)/

平日
朝 バイクトレ(タバタ)+補強×3日
夜 バイクトレ(メディオ2本)×2日 バイクトレ(LSD60分)×1日

土曜日

バイクトレ(LSD60分)×1日

左シンスプは若干の違和感あり/(^o^)\ので、今週はランオフ。
来週も毎日できるだけのケアをして来週末はゆっくり@7:00くらいで慎重に走る予定\(^o^)/後戻りは許されぬ\(^o^)/

 

次回更新予定 2/17 断食まとめ