とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2018年さのマラソンレースレポ③~ゴール

 前回まで

2018年さのマラソン レースレポ①レース前日まで~スタートまで 

2018年さのマラソンレースレポ②30kmまで

 

~ゴール

 

30km地点を過ぎ、あとは緩やかな下り基調。

 

f:id:bendertone0:20181213075001j:plain

 

突然、余計な力みはなく、体幹を軸に、重力を推進力に無駄なく変換でき、スピードに乗れている感覚になる。体の動きの歯車が全部カチリとはまったような、そんな感覚。本当に久しぶり。頬を切る風が心地いい。緩やかな下り坂なので当然かもしれないけど、これならどこまでも走っていけそうという万能感さえ覚える。7km後に勘違いだと分かりましたけど\(^o^)/今日はサブ3.5は達成できると確信するほど。ラソンはそれほど甘くありませんでしたけど\(^o^)/

 

「走ることは跳躍の連続ではなく、重力に助けられる落下の連続」という言葉がすんなりと腑に落ちる。もし理想のフォームを完璧に身に着けることができるのなら、平地でも、いつでも、この感覚を味わえるのだろうか?それなら、フォームの改善は怖い面もあるけど、慎重に微調整してみる価値は十分にありそうだ\(^o^)/先週、スピードを上げるために必死に脚を前に出すという、理想とは真逆の意識の走りで大撃沈したばかりだったのでなおさらそう思った\(^o^)/

 

途中のエイドで「第一酒造 開華」さんの甘酒と、愛媛のお菓子メーカーで栃木佐野工場がある「あわしま堂」さんの和菓子を頂きながら淡々とペースを刻む。レース前から絶対に呑むと決めていた甘酒はその場で頂きました\(^o^)/、すごく洗練されたまとまりのある円熟した味で本当に美味でした\(^o^)/和菓子はランパンに入れて走り、帰宅後に美味しく頂きました。ゴマとくるみの香ばし饅頭が一押し\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20181213074053j:plain

 

34km地点を経過する際に、ガーミンの心拍数を確認すると140、下り坂でも150くらいなら今まで見たことがあったけど、いくら何でも低すぎる。最初は何かの間違いだなと判断\(^o^)/バイクトレをしているとよくあるのです。でも今日は脚を温存するために無理にペースを上げていないし、下り基調が続いているからかなと思いつつも、もしかするとマラソン閾値走にあたるバイクトレのメディオを週3~4で行っているので心肺機能が鍛えられているおかげで、まだまだ余裕があるのかもと良い方に解釈\(^o^)/練習の励みにしよう


心肺は余裕がある。まだ脚も残っている。残り8kmちょっと。このままいけば問題なくサブ3.5は達成できる。・・・でも、それで良いのか?と考えてしまった。


m9(^Д^) よっ

 

\(^o^)/・・・鬼コーチさん、いわい将門ハーフぶりですね・・・

 

m9(^Д^) おいおい、ここで無難にまとめてどうすんだ。


\(^o^)/しかしですね、折角ここまで順調にきているのに、下手に飛ばして潰れたりしたら目も当てられませんよ。

 

m9(^Д^) どこの箱入りのお坊ちゃまなんですか、あなたは。いわい将門ハーフと違って多少は脚もできている。今回のさのマラソンは本命レースではない、坂道も多いし良い練習になりそうだと参加しているんだろう?故障系の痛みはない今、限界を知る、限界を引き上げる、絶好の機会。ここで無難にまとめてしまって、本命レースで苦しい思いをしたり、目標を達成できずに、あの時ああしていれば良かったなんて愚にもつかないことを思いたくないだろう?

 

\(^o^)/それはそうですけど・・・。ここから先、ちょっとした上り、ゴール前にはコース図にない上りもあるんですよ?

 

m9(^Д^)お前が着ているのは何だ?マラソンブログすら知らない時に、大会でたまたま見かけてかっこよさに痺れたものだろう?何て書いてある?

 

\(^o^)/・・・激沈上等です。

 

m9(^Д^) 仮に激沈しても、ある程度の負けは後で勝ちにできるんだ。しかも利子つきでな。人生は挑戦だ。激沈上等の精神だ!安心して逝ってこい!

 

\(^o^)/ひー。

 

鬼コーチに尻を叩かれ、集団を抜け出し、単独走開始\(^o^)/ストライドを伸ばして徐々にスピードを上げ、坂を上り、下る。そして37km地点通過、残り約5km、トラブル発生。

 

\(^o^)/鬼コーチ!鬼コーチ!右のふくらはぎが張ってきています!攣る2歩手前です!

 

m9(^Д^)なに~!故障系の痛みは?!

 

\(^o^)/幸いなことにありません!でも攣る2歩手前です!

 

m9(^Д^)ならば良し!攣る1歩手前までまだ1歩分ある!骨は拾ってやる!GO!

 

\(^o^)/ひー。


残り5km。少しきつくなってきたけど、練習コースで言えば橋から道の駅の少し先まで。それならたった5km。先週の5kmTTのような吐きそうなきつさはないだろう。全然大丈夫\(^o^)/練習できつい思いはしておくものだ。あの時よりは楽と思えるんだから。コース図にはない20メートルくらいの起伏も通過。徐々にビルドアップしてゴールを目指す。

 

右ふくらはぎは故障系の痛みに変わらず何とか持ちそう。

 

そしてゴール\(^o^)/

 

心拍数的にはまだ追い込む余地があっても、おそらく脚がこれ以上は持たなかったので、現状でのベストの走りはできたかも\(^o^)/ただし課題は山積み

 

故障系の痛みはなく、41.89kmを走り切れ、フル復帰戦を無事ゴールできたことに安堵。

 

良かったー\(^o^)/

f:id:bendertone0:20181213074315p:plain

 

ん?


さのマラソンレースレポ④ ゴール後と今後の課題 につづく