とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

ロッキーおじさん引退と後継者募集中の話

明日レースの方々がベストを尽くせますように、そして笑顔でゴールできますように。

 

f:id:bendertone0:20181201231130j:plain

挫折禁止の画像はロッキーおじさんが沿道に設置したことがある70種類のパネルの内の一つです\(^o^)/面白い

 

他には以下のようなものも\(^o^)/どれも面白い

 

・この先挫折禁止 ご協力ください
・帰りたければ ゴールするしかない
・負けたくない 昨日までの自分には
・苦しみの先には チャラになる瞬間がある
・ガチな大会 本気のつくば

 

 

 

 

 

表題の件について

少し重い内容も含むので書こうかどうか迷った末、最初は書くつもりはありませんでした。しかしつくばマラソンのレースレポを読んでいるとロッキーおじさんは引退したと思われている方、本物かどうか確証が持てない方もいらっしゃり、また、本物であることについて言及されている方もあまりいらっしゃらなかったので、書くことにしました\(^o^)/

 

結論から言えば、今年のつくばマラソンの41kmの陸橋の前でロッキーの音楽を流していたのはロッキーおじさんその人です。私は偶然見かけ、握手と少し話をさせて貰ったので間違いないのです。

 

少し話をさせて貰った際に、今まで参加したレースで応援が励みになったことを感謝している旨を伝えつつ、お体の調子はどうですか?と訊いてしまったんですね。応援されているのでお体の調子が良いと思ってしまったのですが軽率だったかもしれません。そうすると、閉店セール詐欺みたいでどうかと思うけど応援は続けている、ただ今は長距離の移動ができない、立ち続けての応援が辛くなってきているから、今日は41km地点で申し訳ないけど座って応援している、ということをおっしゃられました。(私が帰る時は立って応援されていましたが)

 

ただの良い人に見られたくないというシャイな方ですし、塩対応で有名な方なので多くは語られませんでしたが(むしろそれが良い)、補足すると、パーキンソン病の影響で応援が難しくなってきたため、一度は2017年に縁が深いつくばマラソンの前夜祭でもうすぐ応援できなくなるかもしれないということを話されています。しかし復活を期待するランナーの方も多いということで、後継者を探しながら応援を続けられているようです\(^o^)/シャイ&義理堅い

 

帰り際にロッキーおじさん作成の動画の存在を教えてもらいました。テレビ番組「たけしのニッポンのミカタ」で提供した素材の99%が没だったため作成されたみたいです。お好きな方がいれば教えても構いませんとのことなので、動画リンクを貼っておきます。

ロッキーおじさんを振り返る3 完結編(6分48秒から音出ます) - YouTube

※上記ページにはロッキーおじさんが会社の同僚用に作成しているブログのアクセス方法も書いてあります。個人の日記なのでそのうち消すそうです。多分人によっては滅茶苦茶興味深い内容です。

 

現在、IPS細胞を活用した難病治療の臨床実験が開始され、不治の病であるパーキンソン病治療に光明が差しているみたいです。

 

願わくば、パーキンソン病の治療法が見つかることを。

 

次回更新予定 12/2 11月振り返り