とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

つくばマラソン応援と2日連続30kmオーバーのロング走

本日レースに参加された皆様お疲れさまでした!結果はどうあれ限界に挑戦された皆様の姿勢に刺激を受けました!そして、この日に照準を合わせて、地道に積み重ねてきたものが本日見事に結実された方、おめでとうございます!

 

さて、私はというと、本日はつくばマラソンの応援に行ってきました\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20181125165257p:plain

 f:id:bendertone0:20181125165331p:plain

 

移動手段はランニングです\(^o^)/

 

そして前日にも30km@4:58をしていたので

f:id:bendertone0:20181125165402p:plain

 

2日連続で30km走になりましたが、良い練習になりました\(^o^)/ 

 

応援していると色々ありました。10kmのゴール間近でハイタッチをしながらランナーを励ます柏原竜二さんを見かけたり、フルを走り終えた後に会場を後にしようとしているサイラス・ジュイさんとすれ違ったり、41km地点くらいの陸橋で応援するロッキーおじさんと少し話をして握手をして貰ったり(今までのような30km地点までの移動や立ってでの応援は現状では辛いそうです・・・。後継者求むとのこと)、フルを走る猫ひろしさんを見かけたり、サブスリーペースを上回るスピードで激走するはてブロTシャツ(ノースリ)のランナーの方々を3名応援できて安心したり、はてブロや激沈上等Tシャツの方々を応援したり、その他のランナーの方々も応援したり、脚を引きずってでも前へ進もうとしているランナーの方々に気休めにしかならないかもしれないけどエアサロ2本分を提供したり、色々でした。

 

サブ4.5くらいの時間帯まで応援して用事があったのでそのまま帰宅\(^o^)/昨年、つくばマラソンから受けた恩を、今年、少しでも返せてれば良いかな\(^o^)/

 

★今週の練習

 

平日+祝日

メディオ(最大心拍数の80%で15分×2セット)×3日+体幹トレと筋トレを1日おきで交互に。座学で過去の知識と経験を見直したりまとめたり。 

 
土曜日

アップジョグ2km+動き作り+不整地流し4本+30km走(ペース走)+ダウンジョグ2km

 

2週間後に控えたさのマラソンの試金石として30km走を@5:00で走り切れるか確認。結果、@4:58で走りきれた。


けど、内容があまり良くない\(^o^)/25km時点で脚が終わってしまい、それまでの貯金と残りの距離を計算しながら@5:00で走り切れるように軟着陸したというあまりよろしくない内容\(^o^)/。勿論、一片も余裕なし\(^o^)/

 

現在の走力では@5:00でごり押しできるのはせいぜい30kmまで\(^o^)/。故障明けとは言え、距離耐性もスピード持久力もない\(^o^)/でも、後で振り返ったときに、あの時は酷かったなー(笑)と笑い話にすれば良いだけなのでそれほど悲観していません\(^o^)/こつこつやっていきます。

 

とはいえ、さのマラソンではウルトラサブ10の最低限の挑戦資格と巷で囁かれるフルサブ3.5を達成できれば御の字だったけど少し厳しい\(^o^)/

 

走り終わってからいつも通りスーパー銭湯で温泉につかりながらセルフマッサージ+交代浴3セット。帰宅してから先日作成したストレッチ表~各種全部盛り~に沿って入念にストレッチ\(^o^)/故障リスクが1%でも下がりますように

 

日曜日

 

つくばマラソン応援のため最寄り駅からつくば陸上競技場まで約34kmジョグ。  2日連続での30kmオーバーのロング走なので脚が激重\(^o^)/それでも幾つものアップダウン、橋の上での強風等、しんどい中でも適度な刺激もありつつ意外と良い練習になったかも。でもウルトラの後半はこんなもんじゃないよなー、と改めてウルトラ以上を走る(った)人は変態凄いランナーだなと再認識。

 

備忘録

・エイド(コンビニ)に2度立ち寄って10分弱休憩したけど走り出しは脚が固まって走りにくかった。長居は要注意。

・ウルトラでよく言われる復活は、フォームやリズムの崩れが追い風や下り坂で元に戻ることで起きたりもするのかな、または「もう走るのは体に悪いから止めようぜ」という脳のごまかしをやり過ごせたときに起きるのかなと30kmの間に浮き沈みするしんどさに関連付けて考えながら走った。

 ・テーピングは必要かなと最近色々調べていたけど、岩本さんが紹介していた膝下のテーピングは今度ロング走の時に試してみよう。

 

次回更新予定 11/2(日)