とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第28回 坂東市いわい将門ハーフマラソンレポ③レース終盤~ゴール後

第28回 坂東市いわい将門ハーフマラソンレポ①~レース前半まで

第28回 坂東市いわい将門ハーフマラソンレポ②レース中盤 

のつづきです↓

 

それからしばらく走ると応援団による応援が。先頭にはハンドマイクで応援している学ランを着た女子高生。おおー、凄くかっこいい。学ランは誰から借りたんだろう?兄弟?好意を寄せている男子学生だったりするのだろうか?学ランにまつわる青春の一幕があったりするのだろうか?とおっさんみたいなことを考えながら通過\(^o^)/まあ、まごうことなきおっさんなんですが

 

給水していて気になったのは給水所から少し離れたところにごみ箱が殆どないこと。仕方がないので最初の3か所くらいは次の給水所まで持って走って捨てましたが、案の定給水所から少し離れたところではあちこちに紙コップが散乱しまくっていました。4か所目くらいの給水所でもやっぱりごみ箱はなくて、この大会では気にせず捨てても良いのか?と魔が差し、紙コップが比較的密集しているところにポイ捨て。直後に紙コップを持って走るランナーの方を見かけて少し後悔。離れたところにごみ箱を置いた方が後で片付けが楽だと思うんですけど、どうなんでしょう。

 

そうこうするうちに残り2km。ラスト1kmは下り坂ということもあり、残り2kmは余裕があればペースを上げる予定。

 

今日のシューズはターサージールTS4。以前履いて終盤に足が攣りまくり、アキレス腱炎のきっかけになった思われるターサージール4よりは若干厚底。現状では走る分には支障はないけど左の大体四頭筋に軽い張りがでてきている。推進力は手持ちの他のシューズに比べてかなり高いけど、ハーフでこの疲労感ならフルは持たなさそう\(^o^)/これから減量しつつ着地筋を鍛えれば履きこなせるようになるのだろうか?望みは薄そうだし故障リスクが高いのでやっぱりライトレーサーを履くことになりそう\(^o^)/

 

心拍数180後半で心肺はちょっときつくなってきているけど、ペースを上げても問題ないだろう。当初の予定通り徐々にビルドアップ。再度商店街に入り、応援も増えてくる。緩やかな下り坂でスピードに乗って走れて気持ちいい。競技場に戻ってきてトラックに入ると凄い勢いでスパートをかけるランナーの方数名に抜かされながら、ゴール。

f:id:bendertone0:20181114190011p:plain

f:id:bendertone0:20181114190023p:plain

自重したつもりでしたけど、ペースがぐだぐだで明らかに途中突っ込んでいるところもありますね\(^o^)/


とりあえず無事走りきれたことに安堵。これで今後の練習の目途が立った。タイムは全く気にしていなかったけど結果的にネットで100分切のおまけつき\(^o^)/でも、あまり余裕があるとは言えず、1か月後のさのマラソンまでバイクトレのメディオで減量+心肺機能の強化、ロードで閾値走と@7:00のロング走を基本に、30km×1回も交えて何とかフルを走り切れる走力を取り戻す必要あり\(^o^)/前途多難は続く

 

ゴール後はメダル→ポカリ→チップ回収→記録賞発行→参加賞のレタス1玉→豚汁
(豚汁は一人1杯までと張り紙がありましたが、その後不足したみたいです\(^o^)/)無料のマッサージ(本命レースの調整として本大会に臨むランナーに嬉しい配慮。ただし待ち時間15分くらいとのことで泣く泣く諦める)という導線でした。具だくさんの美味しい豚汁を有難くいただき、軽くストレッチ。

 

参加費は4000円で、参加賞はTシャツ・完走メダル・レタス一玉・豚汁・UVウェアでコスパが良いです。参加賞のTシャツはフロントの胸の部分にお馴染みのミズノのロゴ、バックの首回りに小さく兜のイラストと「Harf Marathon IWAI」の文字がプリントされていて、控え目ですけど参加賞のTシャツにしては普通に練習で活用できそうな良いデザインです。

f:id:bendertone0:20181114190042p:plain

 

高低差はそれほどないフラットなコース、加えてラスト1kmは緩やかな下り坂、つくばマラソンの2週間前に開催されるということで調整のために走力の高いランナーが集う、タイムが狙える良い大会です。

 

荷物を引き取りに向かう途中、はてブロノースリを着たランナーの方を発見。すれ違う際に軽く会釈をすると(話しかける勇気はない\(^o^)/コミュ障)、すごく爽やかな笑顔で返しくれた走力の高そうなナイスミドルでした\(^o^)/どなただったのだろう?

 

その後、荷物を受け取り、着替えて、守谷駅のバス乗り場へ。バスに乗り込み、ほどなくして座席が埋まると出発(立っている人は勿論いません)。朝の会場までは約40分でしたが、帰りの駅までは約60分かかりました。

 

それから電車を乗り継ぎ、いきつけのスーパー銭湯で温泉に浸かりつつ、足裏・足首・スネ・ふくらはぎ・ふともも前後ろをセルフマッサージ&交代浴3セットで整えて帰宅。

 

意外だったのが妻の反応。普段、故障を繰り返しても走ろうとする私に、「(*'▽')馬鹿なの?」「(*'▽')ドMなの?」「(*'▽')理解できない」等の呆れとも諦めとも取れる言葉を投げかけてくる妻が、完走できたことに自分のことのように喜んでくれました。凄く心配をかけているんだろうなと少し反省。

 

これからも走り続ける限り大なり小なり故障はするのでしょうけど、できるだけ故障しないようにケアを今以上にやらねば\(^o^)/

 

晩御飯は妻が参加賞のレタス一玉を使ってレタスの肉巻き炒めを作ってくれました。

 

非常に美味でした。

 

レポおしまい

 

次回更新予定 11/18(日) 内容未定