とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

第28回 坂東市いわい将門ハーフマラソンレポ②レース中盤

第28回 坂東市いわい将門ハーフマラソンレポ①~レース前半まで

のつづきです↓

 

@4:30までペースを上げれば、100分切もできるんじゃないか、ちょっと計算してみよう

と考えた、その時、

 

m9(^Д^)おいおい、お馬鹿さん、何をしようとしやがっているんですか

 

\(^o^)/・・・お久しぶりです鬼コーチさん


私の中の鬼コーチが突然話しかけてきた。

注:以下の鬼コーチさんの罵倒は私個人に向けたもので特定の誰かへのものではありません。自分で自分を罵倒するというセルフSMプレイをするド変態野郎なんだと生暖かい目で見てくだされば幸いです\(^o^)/

 

m9(^Д^) お馬鹿さん、今回のレースの目的は?

 

\(^o^)/・・・故障明けなので無理をせず、今後の練習の土台となるペースを確認するためです。

 

m9(^Д^)そうだよな。それをなんだ、勝手に他人と比べて、勝手に不安になって、なに暴走しようとしてんの?故障明けで無理にペースを上げて目先のタイムを狙いに行って何の意味がある?最悪故障したら目も当てられないよな。

 

\(^o^)/・・・。

 

m9(^Д^)確かに頑張らなきゃいけない。でも頑張り方を間違えるなよ。

 

\(^o^)/・・・はい。

 

m9(^Д^)お前は勘違いしやすく、間違いやすく、強くもなく、賢くもなく、欠陥だらけの不完全なポンコツの豆腐メンタル野郎だ。

 

\(^o^)/・・・(相変わらず酷い言われよう)

 

m9(^Д^) でも、強みもある。それは・・・

 

\(^o^)/・・・何ですか?


m9(^Д^) 失敗を重ねて、そういうランナーだと自覚しつつあることだ。どうしようもない不完全なランナーだと自覚して冷静な時の判断をその時々の気分で簡単に覆すなよ。一時の感情に惑わされて本来の目的を見失うなよ。

 

\(^o^)/・・・はい。

 

m9(^Д^)今のお前にとってのベストは?

 

\(^o^)/故障せずに今後の練習の指針となるペースを確認することです。

 

m9(^Д^)そうだ、暴走することじゃない、ベストは人それぞれ、その時々で変わるが、それが今のお前にとってのベストだ!

 

\(^o^)/はい!

 

m9(^Д^)お前に一つの言葉を贈ろう。判断に迷った時はこの言葉を思い出せ。

 

\(^o^)/はい!ありがとうございます!

 

m9(^Д^)贈る言葉は・・・

 

\(^o^)/・・・(ドキドキ)

 

m9(^Д^) なぜベストを尽くさないのか だ。

 

\(^o^)/・・・。

 

m9(^Д^)・・・。

 

 

 

f:id:bendertone0:20181114072925j:plain

(C)トリック

 

\(^o^)/上田教授のパクリですね。

 

m9(^Д^)うん、そだね。

 

 

とりあえず19kmまで@5:00を切る一定のペースで走り続ける。ペースを上げすぎないように自重すること。タイムは気にしない。そう言い聞かせて淡々と走り続ける。

 

軽いアップダウンを経て田園地帯に。のどか。佐倉朝日健康マラソンかすみがうらマラソンを思い出す。全身着ぐるみでハイタッチをしてくれる学生さん達とか、田園地帯でポツンと椅子に座って応援してくださっている方とか、老人ホームの前で車椅子に座って応援してくださっている年配の方々とか、応援は多くはなくても励みになる。ありがとうございます。

 

噂に聞いていた田園地帯の巨大な案山子軍団による応援は今年もなし\(^o^)/少し期待していただけに残念。2年前の市長の交代による政治的な判断もあって、その代わりがゲストランナーワイナイナさんなのかも。飽和状態の市民マラソン大会において、地元の特色を出し、他大会との差別化を図るという意味では勿体ないけど上が変わると色々あるよねと窓際社員が偉そうにあれこれ考えていると、軽く背中をタッチされ、すれ違いざまに「頑張ってください」と声をかけられる。

 

誰だろう?と思って横を見るとワイナイナさん\(^o^)/最後尾からスタートして90分でゴールするペースで走りながら、追い抜く際にランナーに声をかけ続けていたみたいです。2016年いわきサンシャインマラソンワイナイナさんに颯爽と抜かれた際に、並走するランナーは声をかけられていて羨ましかったのだけど、まさかの2年半越しに実現\(^o^)/ゲストランナー・ワイナイナさんも良いかもと考えを改める\(^o^)/現金

 

どうでもいい情報ですが超絶シャレオツ爽やか楽曲目白押しの「the band aprt」の看板曲「Eric. W」の元ネタだったりします\(^o^)/

www.youtube.com

 

ペースは若干速く@4:45前後くらい。徐々に疲れがたまってきたけど、練習で確認できた最低限維持できそうなペースであること、バイクトレで最大心拍数80%前後でこぎ続けるメディオの効果なのか、心拍数も上がりすぎず、心肺はそれほどダメージがなさそう。脚も今のところは問題なさそうなのでペースを維持することに。

 

そしてレース終盤へ。

 

第28回 坂東市いわい将門ハーフマラソンレポ③レース終盤~ゴール後へ続く