週末ランナーが柴又100Kでサブ10を達成するブログ

【第1部】「故障あけから短期サブスリーへの道」に続き、【第2部】として、週末ランナーが柴又100Kでサブ10を達成するまでの過程を記します。おっさんランナー。故障しがち。コミュ障。2017年つくばマラソンで運よくサブスリー達成。

質と量の折り合いをどこでつけるか~チャレ富士への道②~

質と量の折り合い

 

今更という感もありますが、最近、自分なりの必敗の法則をまとめたり、今までのランニング関係の知識(食事・ストレッチ・マッサージ・バイクトレ・テーピング・故障の原因と予防・補強など)を掘り下げて、知識と経験の質を高めようとしています。

 

勉強でも参考書を何冊も解くよりも、2~3つを何度も掘り下げた方が身につくと言われるじゃないですか。

 

量をこなすことはある時期で絶対に必要ですけど、踊り場に迷い込んで停滞した場合は、質を高めつつ上や前へ進める方法の模索も必要だと考えてのことです。仕事を抱え込みすぎてパンクしてからが本番のようなものかも\(^o^)/

 

今更というか、今だからこそやる意味があるのでしょう\(^o^)/勿論、ウルトラでサブ10達成のためでもありますが、できるなら死ぬ直前まで走っていたいので損にはならない\(^o^)/

 

ということで、現在の知識や経験を掘り下げながら、それらを統合する方向性でチャレ富士までのざっくりとした練習計画を立てました。これから被験者:私、実験者:私で人体実験をしてみて、例えば、可憐なお嬢様が棒を持った狂暴なゴリラに変身できそうなくらいの手ごたえを得られれば、少しずつ詳細を書いてみたいと思います\(^o^)/

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 (c)スピナマラダ!野田サトル 名作\(^o^)/

 

とりあえず私の場合はもろもろの理由で減量しないとお話しにならないので、食事の品目は増やすけど量と摂取カロリーは減らす食事内容に少し変更。加えて平日のバイクトレをタバタではなくメディオ(最大心拍数80%前後20分×2セット)にして消費カロリーを少しでも増やす。そのかいもあって順調に65→63kgまで落ちてきました。この調子。

 

今週の練習 

 

平日

メディオ(バイクトレ)最大心拍数80%前後20分×2セット×3日
タバタ(バイクトレ)×1日
筋トレ、体幹トレ

 

11/10(土)

明日に迫ったいわい将門ハーフマラソン\(^o^)/。とりあえず無理をしないことを大前提に@5:00で刻んで、ラストに少し上げて、1:45を切れれば上出来。

 

明日の基本ペースとなる@5:00で3km走ってみようと、2kmアップ、動的ストレッチ、動き作り、流し×3本の後、軽く走ってみる。

 

が。

 

脚、激重\(^o^)/前へ進まない\(^o^)/オワタ

 

補強でスクワット系を増やしていて軽く筋肉痛であること、減量中で糖が不足していること、シューズがゲルカヤノで推進力が低いこと、気温が20度くらいで暑めであること、もろもろ理由はあるにせよ、明日の走りに不安しか抱けない状態\(^o^)/そんな中でもとりあえず3km@5:00で走り、6kmのダウンジョグ、最後に流し×3本で終了。割と疲労困憊\(^o^)/

 

明日に備えてこれから炭水化物を多めに摂るし、明日はターサージールTS4を履く予定だし、アドレナリンの効果もあるだろうから@5:00なら何とか走り切れるんじゃないかと淡い期待を抱いているものの、いかんせんろくに練習できていないので坂東市で盛大に散る可能性も高いです\(^o^)/やまだ散る

 

でも、@5:00で走り切れれば今後の目途が色々立ちますけど、練習の一環で@5:00で走らなければいけない理由はないし、無理して故障したら泣くに泣けないし、体の声を聞きながら決して無理をしないことを前提に、本当に久しぶりのレース、苦しむことも含めて楽しできます\(^o^)/

 

次回更新 11/11

夜に手短に結果とレポをさくっと更新予定。です。