週末ランナーが柴又100Kでサブ10を達成するブログ

【第1部】「故障あけから短期サブスリーへの道」に続き、【第2部】として、週末ランナーが柴又100Kでサブ10を達成するまでの過程を記します。おっさんランナー。故障しがち。コミュ障。2017年つくばマラソンで運よくサブスリー達成。

手賀沼エコマラソンの応援\(^o^)/

先週のレースに引き続き、今週もレースが目白押しですね。先週・今週と走られた皆様お疲れまでした!意外と気温が高く思うような結果が出なかったとしても、まだシーズンは始まったばかりで焦る必要はないと思われます。徐々に上げていきましょう(自分に言い聞かせる\(^o^)/)。各種レポはありがたく日々の励みと今後の参考にさせていただきます。


★今週の練習

平日は朝にタバタ(バイク)と夜に筋トレorストレッチ

土曜日 10km@5:30 とりあえず様子見ジョグ 腰は違和感なし 
日曜日 10km@5:00 再来週のハーフのペース走。これくらいなら完走できそう?


手賀沼ハーフマラソンの応援。

スタート地点で軽く応援して、コースから少し外れたところで10km走。10km走を終えてゴール地点に移動するとちょうどトップが戻ってくる時間。トップランナーの走りを間近で見るとやはり躍動感が違う。沿道を邪魔にならないように逆走しながら応援。20kmちょっとすぎたあたりの終盤できつそうなところに移動。

 

イケる!イケる!
粘れ!粘れ!
あとちょっとです!
ナイスラン!
頑張ってください!

女子頑張ってください!
バナナ頑張ってください!(バナナの全身着ぐるみの方に\(^o^)/結構速かった)

 

等の声援を手を叩きながら送る。中には終盤の余裕がほとんど残されていない中でも、軽く手を挙げてくれたり、うなずいてくれたりする方もいらっしゃって、ひときわ大きめの声援を送る。

 

まあ、ひときわ大きめの声援といっても自分比なので、「OH!Mikey」のボブ先生なみの声量なんですけどね\(^o^)/

f:id:bendertone0:20181028144801j:plain

(C)「OH!Mikey」。ボブ先生(左)。声が小さいので通訳が必要。

 

意外と応援も楽しい。

 

次回以降応援する機会があれば、もう少しボキャブラリーを増やして臨みたい。エアサロを1~2本持参しても良いかも。要検討。

 

しばらく応援して手が痛くなってきたのでゴール地点に移動。

 

程度に関わらず、自分のベストを尽くそうと頑張る人は輝いていると再認識。自分もぼちぼちマイペースで頑張ります。


あと、手賀沼エコマラソンの参加賞Tシャツが今年から普通にかっこよくなっていて少しうらやましかった\(^o^)/それに記録賞、紙での発行ではなくサイトからのダウンロードなのは例年通りですけど、今年からフィニッシュ写真入りに改善されているんですね\(^o^)/歴史ある大会ですけど、色々改善していこうと意気込みが感じられる良い大会です。

 

次回更新予定 11/4(日)内容未定