とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

別の意味で酷い日焼け跡\(^o^)/ヤビツ峠走アゲイン\(^o^)/木村政彦外伝\(^o^)/

先週50km走をして日焼けがひどかったんです\(^o^)/

 

私はその日、帽子をかぶっていました。


細かいことは割愛しますが色々理由があって
つばの部分を後ろにして走っていたんですよ。

 

50kmは何とか走れたと安堵しながら帰宅した後、
鏡を見て驚愕しました。

 

額の↑が白、
↓が黒と
上下2段に
「はっきり」と
明確に日焼け跡がついていたんです。

 

イメージ

f:id:bendertone0:20180923224915j:plain

進撃の巨人 第45話「オルブド区外壁」より

 

拡大

f:id:bendertone0:20180923225000j:plain

 

別の意味でひどい日焼け\(^o^)/オワタ

 

これ恥ずかしくて人前に出られないやつだ\(^o^)/オワタ

 

今週は前髪を下ろして目立たないようにしてやり過ごしていました\(^o^)/

 


目次

★今週の練習
★今週の関係のない話「木村政彦外伝」

 


★今週の練習

9/18(火)
朝 タバタ 夜 筋トレ 体幹トレ

 

9/19(水)
朝 なし 夜 残業+色々用事を済ませると22時\(^o^)/明日からしばらく雨予報\(^o^)/
こんな時間から出走したことないけど、仕方がないと出走。
いつものランニングコースに行って@5:30×10kmで軽く走ると、
6人くらいのランナーとすれ違う\(^o^)/
大雨でも誰かしら走っていますからね、このコース\(^o^)/
ランニング馬鹿ばかりです(絶賛)

 

9/20(木)
朝 なし 夜 週末に50km走+20km走、昨日に10km走って疲れがたまっているのか、
日中ひたすらだるかった。ので休息することに\(^o^)/

 

9/21(金)
朝 タバタ 夜 なし

 

9/22(土)
ビルドアップである程度スピードに乗って走れることが
確認できたので久しぶりに閾値走@4:20×5km。
3km過ぎから心拍数180オーバーで最終的に190後半まで\(^o^)/
もはや閾値走ではなくTTの様相を呈してきたけど
最後まで@4:20で走り切る\(^o^)/しんどかった

クロストレーニングをしていてもこの有様、
半年のブランクを痛感せざるを得ないけど、
幸い痛みはない今のところない\(^o^)/

若干の違和感は左足裏、右膝外側、右の股関節にあるけど、
入力、ストレッチやマッサージ、アイシングをしているので、
今のところは大丈夫そう\(^o^)/
故障はほぼ完治したと言っても良いかも( ;∀;)油断は禁物だけど

その後、@5:15前後×15kmのペース走で終了。
以前と比べると楽なフォームで走れるようになってきたので、
徐々に調子が戻ってきているのも感じる\(^o^)/

 

9/23(日)

始発出発でヤビツ峠がある秦野駅に向かう\(^o^)/

えちごくびき野100kmマラソン
ヤビツ峠の最大傾斜がおよそ9%くらいなので試走に最適のため、
加えて、1年前と1か月と比較しての現時点での走力確認のため。

7:00に現地につき、お祭りの準備をしている人たちを横目に峠へ出発\(^o^)/

頂上で10分ほどの休憩、信号待ちで時計を止めて、以下の結果。

f:id:bendertone0:20180923230655p:plain
ちょうど\(^o^)/@6:00。偶然。

 

以下、備忘録。

 

※故障明けでは、傾斜9%は結構きつい\(^o^)/

1年前はなんとか全部歩かずに上りきれたけど、
足柄峠の傾斜14%はさすがに歩いたけど\(^o^)/
今回は5回くらい歩いてしまった\(^o^)/

えちごくびき野は40kmすぎ、60km前あたりに
傾斜9%程度の坂が続くところがあるみたい/(^o^)\
無理せず歩くか思案のしどころ\(^o^)/

 

※上りは5回くらい歩いたので1年前より時間が余計かかったけど、
去年はヤビツ峠以外にも、足柄峠走、火祭りロード、榛名湖マラソン等、
坂道の経験を積んだおかげか、
下りは膝と足首のクッションをいかしつつ、
負担がかかりすぎない程度のスピードでさくさく下れたので
トータルでは去年より少し早いくらいだった\(^o^)/
故障は怖いけど下りは好き\(^o^)/

 

※今の状態では、やはりサブ10は正直厳しい。
せめてあと1か月半あればと思わないでもない/(^o^)\

多分、えちごくびき野100kmマラソンは、完走できたら御の字\(^o^)/
走り出して調子がよくて色々うまくかみ合って11時間切で奇跡\(^o^)/

来週までにレースプランをどうするか考えます\(^o^)/

 

※峠走の後、前回は「秦野駅」から2駅離れた「鶴巻温泉駅」近くの
「弘法の里湯」で交代浴をしたのですが、
水風呂の温度がぬるくていまいち整えられず\(^o^)/

 

そのため今回は別の所を探したところ、
「秦野駅」から1駅離れた「東海大前駅」から徒歩5分のところに
「さざんか」という温泉施設があることをが判明\(^o^)/

今回はそこで交代浴をすることに。

どうやら公式サイトによると
「神奈川県秦野市の、東海大学至近の、日帰り温泉です。
露天風呂では丹沢の山並を眺めながら、ゆっくりとお楽しみいただけます。」
とのこと。

「露天風呂か~、楽しみだな~」と思い施設に入ると、

「9月20日(木) ~ 10月上旬  露天風呂以外、全店通常営業
露天風呂は工事のため入れません。」

との張り紙が\(^o^)/OH...

後で見るとサイトのお知らせに掲載されていましたね\(^o^)/

 

しかーし、私は交代浴をしに訪れたのです、露天風呂が目的ではないのです、
だから悲しくなんてないのですよ\(^o^)/

温泉につかり、体を温めながらマッサージとストレッチ、
その後、サウナに入り、それから肝心の水風呂の温度はというと、
なんとサウナ族もにっこりの17℃\(^o^)/

入って数分で足先が痺れてくる冷たさ\(^o^)/

同じく数分浸かっていたおじさんは突然眉をしかめ「ううー」と言いながら
水風呂から出ていくくらいの冷たさ\(^o^)/でもアイシング効果はばっちり

いつも通り3セットをこなしととのえました。

 f:id:bendertone0:20180923230915j:plain

 

今後ヤビツ峠走の後は、今回は露天風呂が工事のため見れなくて残念でしたけど、
水風呂の温度は申し分ないのでこちらの温泉にまた来るかもしれません\(^o^)/
その際もよろしくお願いいたします\(^o^)/

 

 

★今週の関係のない話「木村政彦外伝」

 

大宅賞新潮ドキュメント賞ダブル受賞の
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」の外伝
木村政彦外伝」が先月発売されました。

 

先週そのことを知った私は、
慌てて近所の書店を4件回ってようやくゲット\(^o^)/

 f:id:bendertone0:20180923230734j:plain

 

前作は昭和格闘技界の巨人がごろごろ出てくる上に、

柔道の歴史と、歴史の裏に埋没してしまった話が満載で、

一気に読んでしまったくらい面白かったので買わない理由がないのです\(^o^)/

 

今週少しずつ電車の中で読み進めていましたが
私の好きな小説「七帝柔道記」につながる話も満載でやはり面白い\(^o^)/

 

作者の増田俊也さんと書評家の吉田豪さんとの対談の中では
前作で物議をかもした地下格闘技場の話にも踏み込んでいて
興味深かった\(^o^)/まるでグラップラー刃牙の世界\(^o^)/

 

もともと木村政彦の不当な扱いに義憤にかられ、
18年もの長期にわたって取材・執筆をするような熱い作者なので、
作品自体は事実に基づく中立なものであったとしても、
中立であろうとするが故の苦しみや葛藤に自然と感情移入してしまい、
電車で泣きそうになり必死にこらえることも\(^o^)/不審極まりない。通報待ったなし\(^o^)/

 

悪意ある人はいるものだし、
知らない人は好き勝手に言うかもしれないのが世の常だけど、
よく言われるように分かってくれる人はいるもんだなーと月並みなことも考えたりした\(^o^)/増田さんは漢やで

 

次回更新予定 9/30(日)予定  ルートラボから作成する、えちごくびき野レースプラン