とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

50km走をした話、BABYMETALのKARATEが刺さってしまった話\(^o^)/

ゆいメタルがベストメタルです\(^o^)/(熊本の方言でこんにちは)

 

先週BABYMETALにドはまりしてしまったと書きましたが、

空いた時間があれば動画を漁る日々が続いています\(^o^)/

でもさすがに私もいい年したおっさんです、

中毒になるほどではないです。

 

今日はまだ2時間程度しか観ていませんし。

 

・・・

 

私はもう駄目かもしれません\(^o^)/

 

 

★今週の練習

 

概要

 

本日50km走実行。とりあえず、結果。

 f:id:bendertone0:20180916205658p:plain

補給と給水で10分ほど時計を止めています\(^o^)/

 

 

この結果を受け、故障の状況次第でDNSも検討していた

えちごくびき野100kmマラソンですが、

とりあえず完走の見込みが出てきたので、

参加することにしました\(^o^)/

関係者の皆様よろしくお願い致します。

 

詳細

 

9/10(月)
朝 タバタ 夜 筋トレ 体幹トレ

 

9/11(火)
朝 タバタ 夜 週末ランナー解除 10km ビルドアップ 

最後@4:20まで上げた際に久しぶりに自分のタンタンという足音を心地よく感じた\(^o^)/悪くない


9/12(水)
朝 タバタ 夜 筋トレ 体幹トレ

 

9/13(木)
朝 寝坊起きれず 夜 走りたかったけど雨のためバイクトレ LSD60分+タバタ

 

9/14(金)
朝 オフ 夜 雨予報だったけど20時に自宅の最寄り駅につくと雨が降っていない、
明日は雨予報だし、今日の内に走っておこうと判断して出走。@6:00×10km
股関節に若干違和感があるのが気になる。

 

9/15(土)
体幹トレ 筋トレ 明日の60km走のため少し多めに炭水化物を食べる。 

 

9/16(日)
60km走リベンジ出走。
目的は結果と内容からえちごくびき野100kmマラソンに参加するかどうか判断するため。

一応、最低限完走できそうと手ごたえを感じられなければ
いろんな方に迷惑をかけそうなので大会はDNSするつもりなので
それなりに本気で走ることに\(^o^)/エア丹後60km(坂道なし)のつもりで

ただし故障明けで無理なペースで突っ込んだ挙句、
早々に潰れて有益な情報は得られませんでしたでは話にならないので、
@5:30~6:00で状況をみながらどこまで進めるか試してみることに。

 

~10km
基本的に@5:45前後で走り続けるつもりで
ペースと心拍数を確認しながら走る\(^o^)/
心拍数は150前後で落ち着いていて
先週の二の舞にならず安心する。
胸を開いて呼吸は楽に、
下着地で接地を柔らかく、
私は受動歩行ロボットと言い聞かせながら走る\(^o^)/

 

~20km
体が温まってきたのか、
一定のペースで楽に走れるようになってきた。
引き続き@5:45で走り続ける。

 

~30km
まだ余裕はあるけど、気を抜くとペースが落ちてくる。
その時は片耳イヤホンで聞いている
180bpmの音楽に合せて足を出すことに意識すると
通常のペースに楽に戻せて、こりゃ良いやと思いながら走る。


~40km

故障明け後の最長距離に突入\(^o^)/
本当に嘘みたいに30km過ぎた途端、疲労が増してペースが落ちてくる\(^o^)/
ただしペースを維持すること固執するあまり、
体に無駄な負担をかけてまた故障したら馬鹿らしいので、
とりあえず今の状態で楽に走れるペースで走る。
この区間は@6:00前後。
60km走り続けることはしんどそう、
フォームが崩れている状態で故障のリスクが増すことが分かっていて、
これ以上続けることに意味があるのかと自問自答し始める\(^o^)/
でもここで止めても完走できるかの判断材料が少なすぎるので、
最低でも50kmは走ることに\(^o^)/

 

~50km
肩甲骨回りがバリバリに張ってフォームが崩れてきたのが分かる。
疲労が増していて脚が重い\(^o^)/
でも故障系の痛みはない\(^o^)/
楽に走っても@6:15~6:30くらい。
これならえちごくびき野マラソンに参加しても
最低限は完走できるかもしれないと思えた。
そしてそう思えるくらいには故障から回復したことに安堵した\(^o^)/長かった
今日一番の収穫\(^o^)/油断は禁物だけど
今日はこれ以上走っても、リスクに見合うだけの収穫は
なさそうと判断して、ダウンジョグをしつつ、
きりのいい50kmで終了\(^o^)/

 

半年近くの故障明けから
1か月半のウルトラでサブ10は厳しい\(^o^)/

 

現在の走力で残り1か月切っている状況では、
色々うまくかみ合って11~12時間での完走がせいぜいっぽい\(^o^)/勿論ぎりぎりまで最善を積み重ねますけど

 

それでも、油断は大敵ですけど、最低限完走はできるかもという程度には
回復したので、えちごくびき野100kmマラソンに参加決定です\(^o^)/

 

備忘録

 

・胃薬を飲まずに、小さいおにぎりを5,15.25,35,45km地点で、ジェルを10,20,30,40で摂取したけど、
幸いなことに気持ち悪くなったり、吐き気を催したりはしなかった\(^o^)/
当日の気温やレース後半だとまた状況は変わるかもしれないけど、
とりあえず必要以上に心配する必要はないかもしれないと少し安心\(^o^)/
一応、前日、当日の朝、50km過ぎでそれぞれ胃薬を摂取予定。

 

・峠走りをした直後に僧帽筋、今回は肩甲骨回りがバリバリに張った。

故障中にも筋トレとストレッチはしていたけど、
走ることでしかマラソン用の遅筋を鍛えられないかもしれない\(^o^)/
レースまでに少し上半身の筋トレやストレッチを工夫しよう\(^o^)/

 

・帰宅して軽く汗を流してプロテイン+アミノ酸+ナッツ+リンゴ+野菜のスムージーを飲んで
軽く汗を流して鏡を見ると、日焼けがひどい\(^o^)/日焼け止めどうするか

 

・近くのスーパー銭湯に行くのはいつも午前中なんですけど、
本当に久しぶりに午後に行ったところ、「地域初!人工ロウリュパフォーマンス!」
が1時間事に何度も行われるとのこと。
以前は夜の8時に人力で若いお兄さんがアロマ入りの水で蒸気を起こし、
タオルでバサバサやってくれていたのに、
今は機械が自動的にやってくれるようになったみたい\(^o^)/時代の流れ
人工ロウリュが行われる少し前に行くとちょうど最前列が空いていたので座る。
そして時間になると、天井からアロマ入りの水が自動的に焼石(?)の上に注がれ、
黒い扇風機のようなものが左右に風を送ります。
ああ、アロマのいい香りが漂ってきます。風も心地よい、

ここち・・・

・・・

若干、風が強すぎる気がしました。

f:id:bendertone0:20180916205254j:plain

(c)ヒナまつり大武政夫

 

・あと、今日の50km走は180bpmの音楽を片耳イヤホンで聞きながら走っていたんですけど、多少のブレはあるものの概ねピッチ180前後で揃っていました\(^o^)/よきかな

 

180bpmと言えば、BABYMETALの「KARATE」ですね\(^o^)/自然な導入だ

 

BABYMETALのライブ映像を観てしまい、楽器隊がすごいのは分かりました\(^o^)/

その後いろいろ聞いてみると 超絶技巧の変態鬼テク集団「ドリームシアター」のオマージュと言える曲を作っていたりして(イントロを聞けばすぐに分かるレベル\(^o^)/) 

しかもそれを実際のライブで演奏して観客を沸かせていたりしました\(^o^)/すごい

www.youtube.com

 

でも女の子たちは、どうしてもお飾り感が拭えなかったんですよね。

楽器隊に比べるとどうしても見劣りするし、それは仕方がないと\(^o^)/甚だしい勘違い

しかし、UK最大級のロックフェスDownload Festivalのライブ映像をみたが最後、

すぐに認識を改めることになって、ドはまりしてしまいましたけど\(^o^)/

 

その動画 ↓

www.youtube.com

 

最初は怪しい地下アイドル的なノリに照れもあり(;^ω^)状態

中盤の小芝居の後、あれ?このボーカルの子凄い?と気づく( ゚Д゚)

鳥肌が立つ/(^o^)\

最後( ;∀;) 

 

しかも、この「KARATE」という曲、

サビが「走れ」なんだもんなぁ\(^o^)/刺さるわ

 

ということで、今回でBABYMETALネタは最後にしますが、

私はしばらく聞き続ける日々を送ることになりそうです/(^o^)\

 

次回更新予定

9/23(日)内容未定 ヤビツ峠に行くかも