とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

愚直にその時のベストを積み重ねることと、180bpmの曲を探していたらいつの間にかBABYMETALの動画を漁っていた自分に気が付いた話\(^o^)/何それ怖い

目次

★今週の練習
★ペースとテンポと音楽
★180BPMの曲を探していたらいつの間にかBABYMETALの動画を漁っていた自分に気が付いた話\(^o^)/何それ怖い


★今週の練習

週中に引いた風邪の影響でろくな練習できず\(^o^)/

 

本当は週末に60km走にチャレンジして
その結果によって、えちごくびき野100kmに参加するか、
参加するなら目標をどうするか決めたかったけど、
無理でした\(^o^)/

 

なので来週、再挑戦\(^o^)/できるかはわからない\(^o^)/


9/3(月)
土日に50km弱走っていたので完全休養

9/4(火)
台風の影響で若干帰りが遅くなる。休養。

9/5(水)
風邪をひく\(^o^)/オワタ

9/6(木)
休養\(^o^)/

180bpmの曲を探してプレイリストを作成。
洋楽だとテンポが速いのでどうしても
メタルやメロコア中心になるみたい\(^o^)/悪くない

9/7(金)
風邪はだいぶよくなる\(^o^)/明日走れるか?

9/8(土)
本当はこの日に60kmにチャレンジしたかったけど
風邪の影響を確認するために軽く走り出すも、
速攻で心拍数が160近くまで上がって、
軽く息苦しい\(^o^)/オワタ
180bpmの曲に合わせて10km@5:30終了。

明日60km走にチャレンジしたいので
大人しくして回復に努める\(^o^)/
9/9(日)
起床直後はだいぶ良くなった感じで悪くない\(^o^)/

とりあえず、小さいおにぎりとジェルを5つずつを、
THE NORTH FACEのバックに着替えと一緒に放り込んで、
胃薬を飲んで、buffのパチモン(値段は1/4で機能はほぼ同じ\(^o^)/)を
水に濡らして首に巻いて、帽子+サングラス(安物だけど度つき)を装着し、
できれば60km走@5:30、最低でも30km走と考えながら、とりあえず出走\(^o^)/

準備万端。

しかし、速攻で心拍数160まで上昇\(^o^)/オワタ

脚も心なしか重い\(^o^)/

10km経過、体が温まってきたのか、
180bpmの曲に合わせて@5:30で気分よく足取りも軽く走れるようになったけど、
その代わり心拍数が徐々に上昇してきてすでに170オーバー\(^o^)/

先週は20km走ってもここまで上がらなかったのに\(^o^)/

せめて30kmは走りたいなーと考えて足を交互に出し続けるも
15km過ぎから心拍数180をオーバーし続けるようになり、息苦しくなってきた\(^o^)/

薄々気づいていたけど今日は60km走の日ではなかったと断念\(^o^)/

ダウンジョグ5km、トータル20kmで終了\(^o^)/

折角、先週、少し光明が見えたと思った矢先の風邪\(^o^)/禍福はあざなえる縄のごとし

残り1か月を切っている中、貴重な週末にろくな練習を積めなかったのは、
いろいろあったにしても結局は自分の体調管理のいたらなさが原因なので、
そこは大いに反省しつつ、では今後どうするかという問題については、
「その時々でできるベストを尽くす」に尽きるので(\(^o^)/そんなストイックではないのですけど)
前向きに色々やれることやりつつ、体調を整えて来週リベンジします\(^o^)/

その中でも収穫あり。
脚の状態はほぼ良い。完治?いやいや、予断は許さない。
ストレッチとマッサージは欠かさないように\(^o^)/

180bpmの曲をいくつかピックアップして聞きながら走っていたけど、
リズム感皆無の私でもリズムを取りやすい曲をいくつか選別できた\(^o^)/


★ペースとテンポと音楽


ウルトラマソンゴッドであるところのスコット・ジュレクさんは
著書「EAT&RUN 100マイルを走る僕の旅」の中で、
メトロノームや一定テンポの曲を聴きながら走ることを推奨しています。

 

その中で、曲をBPMでリストしたサイトとして以下のサイトを紹介していました。

jog.fm


※左下のSearchの項目で好きな数字を入力して「BPM」のボタンを押せば
色々出てきます。

f:id:bendertone0:20180909181940j:plain

※邦楽なら「〇〇bpm マラソン」でグーグル先生に訊けば色々でてきます\(^o^)/

結構な走力のあるブロガーの方でもメトロノームを聞きながら走っていたことがある
と以前見かけて、それなら自分もやってみようと以前は「190bpm」の曲を聞きながら
閾値走やペース走をしていました。\(^o^)/

しんどくなってきたときは、ただただ曲に合わせて交互に足を出すことだけを考えて走ったり、
それなりに効果があったと個人的に思っています。

疲労抜きジョグの時はラジオとかきいていますけど\(^o^)/

 

そして今回は改めてウルトラマラソン用に「180bpm」で
好みの曲を集めようと調べてみることに\(^o^)/

 

テンポが速いのでやはりメタルやメロコア中心。

JUDAS PRIEST」「The Offspring」「Green Day」等\(^o^)/懐かしい

180BPM前後の曲でプレイリストを作成。ペース走の時はこれらを聞きながら走ります\(^o^)/

 

★180BPMの曲を探していたらいつの間にかBABYMETALの動画を漁っていた自分に気が付いた話\(^o^)/何それ怖い

 

180BPMの曲リストに「BABYMETALL」の曲も混じっていたんですよ\(^o^)/

 

「BABYMETALL」は数年前に話題になった時に少し代表的な曲を聴いてみて、
THE MAD CAPSULE MARKETS」ぽい曲だなーと思って調べたら、
楽曲のほぼすべてを手がけていた
上田 剛士さんが曲を提供していたという\(^o^)/どうりで

 

いくつかかっこいい曲はあるけど可愛い女の子がひらひらした可愛い服を着て
歌っているバンドなんだなーと思うくらいで
それ以上、その時は深入りはしませんでした。

 

そして今回180BPMの曲を探すにあたり、
たまたま、本当にたまたま、ライブ映像をみてしまったが最後、
気がついたらBABYMETALの映像を漁っている自分がいました\(^o^)/何それ怖い

 

ライブがとんでもなかった\(^o^)/

 

THE MAD CAPSULE MARKETS」を聴いていた人なら
すぐに分かるくらいに特徴があるかっこいい曲のライブ映像です\(^o^)/

www.youtube.com

 

あれ?楽器隊すごい?

楽器を弾けない、専門的知識もない人間なので、
詳しいことは分からないのですけど、
絵画とかもでもそうですけど、いざ作品を目の当たりにしたときに、
圧倒されたり、引き込まれることがあると思うんですよね、
それは勘違いや思い込みだと言われればそれまでなんですけど、
自分の過去の経験とか、良くも悪くも自分の中の深い部分と結びついたときに
感動を生むとすれば、単純に好みかどうかで良いと思うんですけど、
あー、かっこいいなと思ってしまったのです\(^o^)/

 

そしてライブ動画を中心に漁っている自分に気が付くという流れです\(^o^)/

 

動画を漁っているうちに、あれ?ボーカルの子すごい?
海外フェスの大舞台で全く物怖じしていないし、
ダンス踊りまくって普通に歌ってるし\(^o^)/

と思うようになり、ドはまりする\(^o^)/オワタ

www.youtube.com

※この曲すごく好みで購入しようと探してみたけど
まだ発売してないみたい\(^o^)/


海外での人気もすごいとは聞いていましたけど、
実際に海外のフェスでのライブ映像を見てたら、

(´_ゝ`)
( ゚Д゚)
(;^ω^)

最初どう反応していいか分からずポカーンとしたり、
半笑い、困惑している人たちが(気持ちは分かる\(^o^)/)

(゚д゚)!

ライブが進むにつれ、だんだん洗脳されてきたのか(これも分かる\(^o^)/)

ヽ(^o^)丿

ノリノリなっているのが面白い(これも分かる\(^o^)/)


他の動画で首のコルセットを取って
ヘドバンしているおっちゃんがいて笑った\(^o^)/首大丈夫なのでしょうか?

 

あと、レッチリのツアーに前座で帯同していた時に

(これだけでもあり得ないのだけど。しかも2回\(^o^)/)、

レッチリのメンバーがわざわざわ顔を白塗りし、白装束を着て、

BEBYMETALの曲を超ノリノリで演奏してくれるという

とんでもない動画↓

www.youtube.com

 

妻にこのことを話すと、

('ω')ノ じゃあ、お返しに靴下で・・・

\(^o^)/いや、女の子もいるし、無理だから

とんでもないことを考えるものです\(^o^)/

 

という訳で、今更ながらBABYMETALにドはまりしたので、
180BPMのBABYMETALの曲を中心にプレイリストを作成して走る日々が続きそうです\(^o^)/


最後に、台風、地震の被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げるとともに、
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。