とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

ヤビツ峠走/サウナ道における重要な一要素について\(^o^)/

今週はさくっと土曜日更新。

 

明日は色々なレースが目白押しですね。

参加される皆様の健闘を祈らせてもらいます\(^o^)/

あと、天気や気温が意外と良いコンディションになるようにも

祈っておきます\(^o^)/ 

 

明日開催されるレースの中でも特に思い入れが強いのは、

やはり3年前の2015年に、初レースとして参加した北海道マラソン\(^o^)/

 

振り返ってみると、あそこですんなりサブ4を達成していたら
ここまで打ち込むことは無かったかもしれないのが面白いところです\(^o^)/

 

 


本日は1年ぶり通算2回目のヤビツ峠走\(^o^)/

 

故障中のランナーがやる練習じゃないのは
自分でも重々承知なんですけど、無理をしないことが大前提なら、
下記の理由によりやっておいた方が良いと判断\(^o^)/

 

①現在の故障状況

現在の足底筋膜炎は起床直後に違和感があっても、
スネ上部をマッサージすると違和感が軽減するし、
走っていて血行が良くなって脚の筋肉がほぐれてくると
痛みなく走れてしまう場合があること。
少しでも練習できるならしておいた方がいい\(^o^)/

 

②えちご・くびき野100kmマラソンまでの残り日数

ここ半年ろくに走れてない中、残り約1か月半。
最低限完走できる見込みがなければ、
DNSした方が良さそうと個人的には思っているので、
現在の走力から最低限完走するために必要な練習を逆算すると、
今週辺りに峠走をしておかないと今後正直きつい\(^o^)/

 

ちなみに、えちご・くびき野100kmマラソンのコース図 ↓

f:id:bendertone0:20180825214331j:plain


\(^o^)/!?

 

累積標高で見た場合、
2,000メートルオーバーの飛騨高山や野辺山ほどではありませんが、
1,300メートル前後の丹後と同じくらいの難コース\(^o^)/申し込んだのは自分

 

①②の理由により、無理をしないことを条件に

ヤビツ峠走を実施することに\(^o^)/


始発出発、片道2時間強かけて、ヤビツ峠の最寄り駅「秦野駅」に到着\(^o^)/

 

走り始めてすぐに、故障個所とは逆の右側足裏に違和感\(^o^)/まじか

 

ここまで来て、そりゃないよ\(^o^)/

 

とりあえず今日は無理をしないことが大前提で、
上りで心肺機能を強化、
下りで着地筋の強化とフォームの改善、
あとは上り・下りの感覚を取り戻すことが目的\(^o^)/

 

スピードや走り続けることは二の次\(^o^)/

 

とりあえずストライドを狭くして、

ペダルを回すように接地を柔らかくしたら、
右足裏の違和感は無くなった\(^o^)/
本当に胸をなでおろした\(^o^)/

 

そこから走り3、歩き1くらいで、登りの感覚を確かめたりしながら、

ときどき、自分は何故こんなところを走っているのだろうと

自問自答しながら\(^o^)/、頂上に到着\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20180825213150j:plain

 

しばらく休憩し、今度は下って秦野駅に到着。

去年より1時間くらい時間が余計にかかっていた\(^o^)/しゃーない

 f:id:bendertone0:20180825213615p:plain

f:id:bendertone0:20180825213636p:plain

 

 

走り始めて違和感を覚えたときはどうなることかと心配したけど、

色々な気づきがある良い練習だった\(^o^)/

 

故障が悪化しなければレース前にもう一度ヤビツ峠走をする予定\(^o^)/

 

帰りに2駅離れた鶴巻温泉に移動して、
市営の温泉施設「弘法の里湯」でサウナ+交代浴を数セットでととのえ

f:id:bendertone0:20180825213244j:plain

 タナカカツキ/『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』

 

・・・ようと思ったのですけど、
ある事情により今一ととのえられず\(^o^)/

 

以前から薄々そうでないかと考えていて、
今日疑惑が確信に変わったことがあるんですけど、

 

市営の入浴施設や温泉施設って、
駅近でリーズナブルな料金で利用できるところが多くて
非常にありがたいのですけど、

 

水風呂の水温が高めなところが多い\(^o^)/ような気がする

 

年配の方に何かあった際の責任問題などを配慮しているのでしょうけど、
「もう少し水風呂の温度が低くても良いのになー」と考えたりします\(^o^)/贅沢

 

是非ご検討いただければ幸いですm(__)m

f:id:bendertone0:20180825213347j:plain

  タナカカツキ/『マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~』

 

今週の練習


8/20(月)

土日に50km弱走った影響で起床した時点で体がだるい\(^o^)/
でも足底筋膜炎の違和感はあるものの、酷くはない\(^o^)/
朝タバタ見送り。代わりに夜タバタ+体幹トレ、筋トレ

 

8/21(火)

朝 タバタ(バイク)

夜 10km@7:00

今週からえちご・くびき野まで
できたら週2回は走る予定\(^o^)/

故障はしない、でも完走はできる、
そんなギリギリのラインでの負荷で\(^o^)/
まあ、普通に考えればDNSなんですけどね\(^o^)/


8/22(水)

朝 タバタ(バイク)

 

8/23(木)

朝 タバタ(バイク)

夜 9km@6:30

台風の影響で風が強かったけど
残業から帰ってくると雨が降っていない。
これはチャンスと思い出走。
スピードを上げ下げしながら
足の状態をチェック\(^o^)/右足裏にやや違和感\(^o^)/
折り返し地点前で小雨が降り始めたので
Uターンして帰宅\(^o^)/

 

8/24(金)

朝 台風の影響による交通機関の乱れを考慮して
念のため少し早めに出勤したので朝タバタなし\(^o^)/

昨日走ったのに足底筋膜炎の違和感なし\(^o^)/

安静にしていても違和感は消えず、
走ったら違和感がないってどういうこと\(^o^)/

血行を良くして、ほぐせば解決する故障もあるのか\(^o^)/

 

8/25(土)

ヤビツ峠で峠走。26.43km

 

8/26(日)

疲労抜きジョグ10km程度予定

 

次回更新予定 9/2(日) 重力と自然落下とロボットの自動歩行について