とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

朝タバタとナッツ入りスムージー始めました\(^o^)/

えちごくびき野100kmマラソンまで約3か月、
今年の2月から故障した
腰痛と左足底筋膜炎と左腸脛靭帯炎は
だいぶ良くなったとはいえ
まだかすかに違和感が残っていて、
無理したら再発しそうなので無理は厳禁\(^o^)/

 

走れないことを嘆いても何も好転はしないので、
えちごくびき野に向けて色々本格的に始動\(^o^)/

 

【練習メニューの種類】

平日はエアロバイクで以下のメニューを中心に

 

(1)【タバタ】(心拍数180前後で20秒全力+10秒ゆっくり)×8セット

目的 持久力、有酸素運動能力の向上

週4回で1か月ほど継続すれば、持久力が19%、
有酸素運動能力が14%アップしたという論文もあるみたいです\(^o^)/

朝5時起きで始発に近い電車に乗っているのでそんなに時間をとれないのですけど、
軽く準備運動、アップ5分+タバタ4分のトータル15分くらいでできるのは有難い\(^o^)/


(2)【メディオ】心拍数160前後で20分

目的 持久力、有酸素運動能力の向上

ランニングにおける閾値走のようなもの。

ランニングと違うのはバイクトレの場合は、
毎回行ったほうが良いといわれるものみたいなので、
残業で時間がない日、休みの日を除いて、

できれば週4~5回、2セットやりたい\(^o^)/

 

(3)【ウォーキング】

目的 フォームの確認

土日は足の違和感が完全になくなるまではウォーキングで\(^o^)/

ウォーキング中も肩甲骨と骨盤と足の振出の連動を意識して黙々と\(^o^)/
しかしひたすら歩き続けるのは意外と苦行\(^o^)/
町山智弘さんのポッドキャストを聴きながら\(^o^)/


【今週の練習】

6/25(月)朝タバタ 夜メディオ×2セット

6/26(火)朝タバタ 夜メディオ×2セット

6/27(水)     夜メディオ×1セット

6/28(木)朝タバタ 夜メディオ×2セット

6/29(金)休み

6/30(土)朝タバタ ウォーキング12km 120分

7/1(日)朝 ウォーキング12km 120分


平日に朝トレをすると日中調子が良いし、

夜トレをすると質のいい睡眠につながるので良い感じです\(^o^)/

 

ただし、エアロバイクでもあまり無理すると、

腸脛靭帯を痛めそうなので慎重に\(^o^)/

 

しばくは状況を見ながら【1】~【3】に

体幹トレと筋トレを交えて練習をします\(^o^)/

 

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


ウルトラ関係の本を読み漁っていて一番面白かった、
完全菜食主義者でウルトラランナーの生ける伝説と言われる

スコット・ジュレクさんの「EAT&RUN」を再読中。

 

EAT-RUN-100マイルを走る僕の旅-スコット・ジュレク

f:id:bendertone0:20180701151119j:plain


著書の中に完全菜食主義になってから、

疲労の回復と故障の完治が早くなったという記述があり、
食べているものの中に「ナッツ入りスムージー」があったので、
「おー、スムージーの中にナッツを入れるのもありなんだ\(^o^)/」と

早速真似したところ、これが大当たり\(^o^)/

 

ナッツはカロリーが意外と高いので食べすぎは控えたほうが良いですけど、
少量なら天然のサプリと言われるだけあって栄養が豊富に含まれるので

栄養面でメリットがありますし、
アーモンド、カシューナッツ、クルミを少量入れてスムージーを作ると、
香ばしく、細かく砕かれたナッツの歯ごたえが良く、
ご褒美感が増すので味の面でもメリットがありました\(^o^)/

 

基本的にスムージーにナッツを入れることにしよう\(^o^)/

 

ウォーキングしただけで足の疲労感が半端なくて劣化を痛感させられる日々ですが、
エアロバイクでのクロストレーニングも徐々に負荷を強めていますし、
夜明け前が一番暗いとよく言われるように、
どん底まで落ちればあとは這い上がればいいだけなので、まあ気は楽です\(^o^)/

 

少しでも成長をしているという実感は、何事にも代えがたい\(^o^)/

 

あと、最近パフォーマンスを最大限発揮できるメンタルについてあれこれ考えていて、
「EAT&RUN」でも似たような話がでてきたのでタイムリーでした\(^o^)/

 

スコット・ジュレクさんは、「過去もなく未来もなく、今この瞬間に集中する」

日本の武士道に影響を受け、自分の技能を磨くことに

極限まで集中することでゾーンに入ることを試みたそうです。

 

ランブログでも言葉は違っても「自分の走りに集中する」

とよく見かけますが同じことでしょうし、

 

過去に囚われることなく、未来におびえることなく、今この瞬間にやれることをやる、

 

というメンタルを維持することはどんなジャンルでも

自分の限界を超えていくためには必要なことなのでしょう\(^o^)/

 

というわけで、今やれることを愚直にやるのみです\(^o^)/やったるで


次回更新 7/8(日)23:59予定 内容未定\(^o^)/