とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

柴又100K総括/向き合うことと挑むこと等\(^o^)/

柴又100Kから一週間。

 

走られた皆様、お疲れさまでした!

 

レポを読ませてもらいましたが、
ただでさえ尋常ではない距離のウルトラマラソンに、
様々なトラブルに見舞われつつも真摯に向き合う姿に、
たとえ結果がどうであれ、一様に胸が熱くなりました!

 

限界に到達できるのは挑戦した人だけで、
少なくとも前へ進まなければ
限界に到達することさえできないのですから\(^o^)/

 

そういう意味では、今回のDNSは割り切っていますが、

私は何で走れなかったのだろうかと多少の悔しさを覚えたのも事実\(^o^)/

しっかりと完治させて、いずれサブ10を達成するモチベーションにします\(^o^)/

 

一応、今後のために振り返りと総括\(^o^)/


あまりネガティブなことを書くのもどうかと思いますけど、
成功要因はひとそれぞれでも、失敗要因は共通することが多いので、
反面教師としては役立つと思うので書いてみます\(^o^)/しくじり先生好きでした

 

2月の頭に腸脛靭帯を故障して、完治するまで3か月\(^o^)/

ようやく完治したと思ったら、「何の予兆もなく」、
足底筋膜、腰に深刻なダメージをうけ故障\(^o^)/

以前までの故障と違い、なかなか完治せず\(^o^)/

 

ここでやっと、以前と違い、故障個所の問題というよりも、
故障しやすく、完治しにくい体になっていると気づく\(^o^)/

 

思い当たるのは睡眠不足\(^o^)/
あとはストレスも考えられますけど、それは以前からなので\(^o^)/

 

昨年の11月にフルマラソンは一区切りがついたので、
やりたいことに本腰を入れるべく、
睡眠時間をごっそりと削って、平均4時間半以下に\(^o^)/

 

もともと睡眠の質は良くないのですが、
質・量ともに悪くなる\(^o^)/

 

回復力<ダメージ

になると故障になるのは周知の事実で、
私の場合は、強度の高い練習をしすぎた、
ウルトラマラソンで距離耐性がなかったというよりも、
睡眠不足等でダメージを上回る分だけの
回復力がない状態がここ半年続いていたことが要因の可能性が高いです\(^o^)/

 

仕事が忙しくなり残業が増えた、
いろいろな要因で睡眠の質・量が悪化した、
バランスの取れた食生活をしなくなった等で、
回復力が落ち込んでしまうと
練習の強度を上げなくても、むしろ減らしても、
故障してしまうリスクはあるという\(^o^)/

 

ちょっと自分の体力を過信しすぎていたかもしれません\(^o^)/

 

幸いなことにやりたいことも一区切りつき、
あとは慎重にルーティンで回していけば何とかなりそうなので、
少し前から6時間は睡眠時間を確保するようにしています\(^o^)/

これで少しは改善すればいいのですけど\(^o^)/

 

市民ランナーのメリットの一つは、適切な目標なら、
時間と環境が許せば、何度でも挑戦できるということでしょう\(^o^)/

 

振り替えってみても今まで順風満帆にいくことは少なかったですし、

諦めが悪く、負けず嫌いという人間ですので\(^o^)/、

当面の目標はウルトラサブ10は継続しつつ、

腰と足底筋膜炎が完治するまでは、
エアロバイクとウォーキングで慎重に様子を見ながら、
とりあえず10月頭のえちごくびきの100Kの準備をします\(^o^)/

 

そしてタイトルは戒めのため、

サブ10を達成するまではこのままで続行します\(^o^)/

 

来年、柴又リベンジが濃厚ですけど、

その前に何かの間違いでサブ10を達成できれば、

林道、坂祭りの大会に出てみたい気もします\(^o^)/ 

 

引き続きよろしくお願いします。\(^o^)/

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

龍が如く0」のプレイ動画を少しずつ見ているのですが、
シナリオが面白すぎてやばいです\(^o^)/

 

私は喧嘩を止めに入って殴られたことはあっても、

人を殴ったことはない人間ですが(当たり前)、
ノワールものは好きで、映画や小説等、

ジャンルを問わずついつい見てしまいます\(^o^)/

 

ハードボイルド小説の第一人者、馳星周さんが監修した1や2よりも面白く感じます。

 

バブルという狂乱の時代で、カラの一坪という不動産をめぐり、

様々な思惑が交錯して二転三転するストーリーの中で、
青臭い理想と非情な現実の間で翻弄されながら、
理想を求めて進む主人公たちがかっこいいのです\(^o^)/
ノワールものなので最後は幸せになれずに、

ひどい目に合うことは決まっているのですけど\(^o^)/

 

敵役も魅力的で、「顔面凶器」の異名をとる

俳優「小沢 仁志」さんをモデルとした久世という登場人物が、
何度も何度も主人公の前に立ちはだかる姿がクレイジーで印象深かったので、

画像を貼っておきます\(^o^)/
ランブログに似つかわしくないかもしれませんが、

今の心境と少し重なる部分もあったので\(^o^)/

 

最後まで”張り続けられなかった”ヤツが負けるんだよ

f:id:bendertone0:20180610171634j:plain

指の1本や2本無くそうが

f:id:bendertone0:20180610171645j:plain

阿波野や渋澤にカシラとられようが

そんなことは構やしねえんだ…

f:id:bendertone0:20180610171654j:plain

命ある限り 何度でも這い上がってやる

f:id:bendertone0:20180610171706j:plain

 

怖い\(^o^)/

「顔面凶器」の異名は伊達ではない\(^o^)/

 

けど、映画「仁義なき戦い」がヤクザの抗争を描きながら、

その実、組織や戦争のメタファーとして描かれているように、

ノワールものは生存を脅かすものとどう向き合うかという点が

随所に織り込まれていたりして面白かったりします。

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

★今週のどうでもいい話

そういえば昨日、「海街diary」をテレビで放送していました。
漫画も全部読んでいます\(^o^)/

 

豊かな自然があふれる鎌倉を舞台に、
そこで生活する人たちの日常が淡々と描かれている作品です。

 

作品のベースには、死や病や障害やお金や、
生きていくうえで折り合いをつけなければならない色々なことがあって、
それらに向き合って生きている人たちの、
強さや優しさや美しさも描かれていて
鎌倉の自然と相まってじんわり胸に染み入る味わい深さがあります。

 

吉田秋生さんの集大成といえる円熟した作品で大好きです\(^o^)/

 

 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

★今週のもろもろ

日常生活にそれほど支障はないけど、腰が痛い\(^o^)/

ので、負担にならない程度にエアロバイク\(^o^)/

焦らずにぼちぼちやっていきます\(^o^)/