とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

2018年 柴又100K、DNSします\(^o^)/

一昨日、鍼灸院で左足裏に鍼をうってもらう\(^o^)/

足裏に鍼をぶっ刺すと、めちゃくちゃ痛い( ;∀;)


昨日、12km@7:00で走る。

走っているときは痛みがなかったものの、

走り終わると、左足裏にかすかな違和感\(^o^)/

 

本日、朝6:00出発、@7:00で走れるところまで走ろうとするも、

10km過ぎからはっきりとした違和感\(^o^)/走るのをストップ。

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

 

ここ最近、妻から言われていたこと↓

 

(*'▽')損切できない人なの?

 

(*'▽')柴又参加費 22,000円、左足裏、プライスレス。

 

(*'▽')ドM、かつ馬鹿なの?

 

(*'▽')『苦痛回避のメカニズムが、意識的・無意識的に存在している。 潜在意識のレベルでの苦痛回避のプロセスは、かなり巧妙で神秘的なものである。このレベルでは、私たちの心が、 違う環境ならばすぐに認識できるようなほかの選択肢を見つける能力を阻害してしまう。 つまり、あるものが自分の希望や期待と矛盾していると、苦痛回避のメカニズムが(あたかもそれが存在していないかのように)その姿を見えなくしてしまうのである。 自分の規則に厳格であり、自分の期待に柔軟でなければならない。私たちは自分の規則に厳格である必要がある。』 (※引用 ゾーン「相場心理学入門」/マーク・ダグラス著)

※・・・という内容とほぼ同じことを言われる。

妻の言うことは往々にして正論である\(^o^)/

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

 

サブ10は無理でも、なんとか時間内に完走できないものかと模索してきましたが、

今日の結果をうけて決心しました。

 

2018年 柴又100K、DNSします\(^o^)/

 

応援してくださった皆様、本当に、申し訳ないですm(__)m

 

舌の根も乾かないうちに、こう言っては何ですけど、

自分なりに最善を尽くしてきた結果ですし、

今回は仕方がないと割り切っています\(^o^)/誠意とは

 

昨シーズンに良い結果が出せて気のゆるみがあったこと。

フルからウルトラの練習に切り替え、かつ練習を週末だけにしたことで、

練習の質と量がそれまでと全く異なってしまい、対応できなかったこと。

故障耐性がなかったこと。

慢性的な睡眠不足で回復力が低下していたこと。

 などなど、今回DNSに至った要因は色々ありそうです\(^o^)/

新しいことを始めるときは慎重に

 

今後この反省点を踏まえつつ、

 まずは足を完治させてから週末ランナーとして

サブ10を達成させるためあれこれやっていきます\(^o^)/

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 

 

これを書くと言い訳みたいになりますし、

うまく行かなかった時にあれですし、

1人で盛り上がっているようで気恥ずかしさも覚えるので

極力書いてこなかったのですけど、

うまく行かないという選択肢は最初からないですし\(^o^)/、

このブログから特定されることもないでしょうから、

ちょっとあれこれ書いてみます\(^o^)/。

 

ラソンとは別に、現在打ち込んでいることを仮にAとします。

 

Aでは、それなりの水準になれる人が数%と言われています。

でも、実際に数年以上、その水準を維持できる人はもっと少ないと思っています。

 

多分、現在の私はそれなりの水準まできている手応えがあるのですが、

それを維持するため、より良くしていくためには、

ラソンにおける走力と同じで日々の積み重ねが必要です。

 

多分、あと少しでまた一つ壁を越えられる状況で、

越えたら越えたでまたそれを維持するために労力が必要なので、

平日はがっつりと、休日もできるだけ時間を費やしていきます\(^o^)/

生活がかかっているので必死です\(^o^)/

ブログが突然更新されなくなったら察してください\(^o^)/ 

 

でも、その一方で、私はそんなにストイックな人間ではありませんし、

妻との時間も大事なので、

先日は妻のリクエストで映画「鍵泥棒のメソッド」を久しぶりに観なおしたりして、

やっぱりシナリオが練られていて面白いなーと感嘆したりもしています\(^o^)/

 

でも、さらにその一方で、私は一人の時間がないと

精神的におかしくなるので\(^o^)/、

週末は気分転換として、できれば走りたい。


どうせ走るなら目標を作った方が練習に身が入りますし、

充実感も達成感も得られます。

 

今の自分の諸々の環境を考慮しても、ウルトラでサブ10を達成できない人間が

Aでその時々で適切な目標を設定して

PDCAサイクルを回し続けることが出来るわけがないよなーと思うので、

サブ10も必ず達成させます\(^o^)/遅くとも来年中には。

 

「達成したい」が、「達成しなければならない」に変わると、

以前の私のように色々問題が起きるので要注意なんですけど、

この辺はいずれ心理学の観点から書いてみます。

あの頃わたしは~を補完する内容になります。


一応、今後の参加予定のレースです。

 

10月 越後くびきのウルトラマラソン(確定)

2月  熊本城マラソン(抽選で当選すれば\(^o^)/地元なのに直近2回落選・・・)

 

※他にも全国各地で色々参加したい大会がたくさんあるのですが、

老後の楽しみでも良いかなと最近は思うようになっています\(^o^)/

 

色々なものと折り合いがつく範囲で、ぼちぼち今後も走って、

ブログもあまり肩ひじ張らず適当に更新できればなと考えています\(^o^)/

 

次回更新予定 5/27(日)23:59 内容未定