とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

「タバタ式トレーニング」をやってみた\(^o^)/

先週覚えた左足裏の足底筋膜炎の痛み。

 

一応、今週はまめに、朝晩、熱めのお風呂で膝から下を温めたり、
足裏を軽くマッサージしたりしていることも功を奏したのか、
よく言われる朝起きて一歩目の痛みは殆どなくなったものの、
足首を外に曲げると若干の違和感があるので、
念のためランオフ\(^o^)/柴又・・・

 

幸い、右膝はほぼ完治したみたいなので、
エアロバイクで以前から少し興味があった「タバタ式トレーニング」をすることに。

 

利用料金の200円を支払い、徒歩20分の市営ジムに入ると、
開始時間の9:00を少し過ぎた時間にもかかわらず、すでに多くの人達が\(^o^)/

 

あれ?エアロバイクできないかも?と一瞬心配するも、
エアロバイク4台中、2台は空いていた\(^o^)/

 

心拍数140bpm前後で軽めのペダルを10分ほど回してウォームアップ。

 

そして、(20秒全力+10秒休憩)×8本の「タバタ式トレーニング」開始。

 

1本目
たった20秒だしな、こんなもんだろう。

 

2本目
楽ではないけど、まあ、これくらいなら。

 

3本目
あれ、少しきつい?

 

4本目
きつくなってきた。
やるのは初めてということもあるにせよ、
心肺機能落ちすぎ。
きつい!

 

5本目
きつい!
そういえば、8本でなくても、
論文発表当初は6本での実験結果に基づくものだったから、
6本でも効果があるって、どこかに書いてあったような・・・

 

6本目
きつい、きつい、
6本目でやめようか

 

m9(^Д^)
よっ、久しぶり

 

\(^o^)/
・・・ども、久しぶりです、鬼コーチさん。

 

m9(^Д^)
分かってるよね

 

\(^o^)/
・・・はい、最初に8本と決めた本数を

6本に減らそうとした理由は、

合理的なものではなく、

一時的なきつさからの安易な逃避によるものであり、

都合のいい情報の取捨選択に過ぎないということです。

それに、柴又まで残り1か月強で、
いろいろ厳しい中、最低限、
心肺機能を鍛えておかないと、
お話にならないってことですよね。

 

m9(^Д^)
なら、やるのは6本?8本?

 

\(^o^)/
・・・当然、8本です。

 

m9(^Д^)
ならば、よし!

 

\(^o^)/
ひー

 

7本目
初めてやるとは言え、きつすぎないか。
呼吸音もぜーぜー荒くなってきた。
隣のおっちゃんに、絶対、
「何やってんだ?この人?」と思われてるよ\(^o^)/

 

8本目
ラスト1本、
ぜーぜー呼吸を荒げながら、
汗をぼたぼた落としながら、
8本終了。

 

かなり、しんどかった\(^o^)/

 

クールダウンに5分、ゆっくり漕いで、
トータル20分弱で終了。

 

★感想
無酸素運動は久しぶりとはいえ、かなりしんどかった。

ウォームアップとクールダウンを含めても

短時間でできるのはかなり魅力的。


4分とは言え、ぶっ倒れるくらい追い込むことで、
様々な効果が期待できると言われているみたいだし、

ブロガーさんでもタバタ式トレーニングを取り入れて

結果を残されている方もいらっしゃるみたいだし、

効果が出ると言われる6週間、効果を信じて、やってみる価値はありそう。

 

効果が出るまで6週間?柴又までぎりぎりか・・・

 

ということで、

エアロバイクを注文しました\(^o^)/

 明日、到着予定みたいです\(^o^)/ハヤイ

 

いえ、通勤前のママチャリトレは暖かくなってくる中、
汗の問題が看過できなくなりつつあるし、
平日夜に走るのは優先順位の問題で難しいし、

エアロバイクでクロストレーニングをしようかと

前から検討してはいたんです。

 

出費は痛いですけど、長い目で見れば、十分元は取れると判断\(^o^)/

 

それにこうも故障してばっかりだと、今後の練習の選択肢の一つとして

クロストレーニングとしてバイクトレは十分ありです\(^o^)/

 

柴又まで残り少なく、色々厳しい状況が続きますけど、
減量も含めて、やれることはやります\(^o^)/

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

練習が終わった後、高級「生」食パン専門店の「乃が美(のがみ)」へ。

f:id:bendertone0:20180428173032j:plain

 

ちょっと話はそれますが、妻は仙台にある「阿部蒲鉾店」の大ファンで、

「ひょうたん揚げを食べたい」という理由で、

昨年の12月初旬に、1泊2日で仙台に旅行に行きました。

f:id:bendertone0:20180428171914j:plain

 

初日は、阿部蒲鉾店の「ひょうたん揚げ」を食べたり、

昼は有名な牛タン店で牛タン尽くしの定食と地酒、

夜は居酒屋で仙台名物の食事と地酒の数々を飲み食い。

減量あけだったこともあり、暴飲暴食の限りを尽くしました\(^o^)/主に私が

 

そして翌日の午前中、ぶらぶらと街はずれを散歩していたら、

どこからともなく鼻腔を心地よくくすぐる良い匂いが。

どうやら、ここかららしいと突き止めたお店が「乃が美」。

店先には若い女性と年配の男性が開店を待っている様子。

私と妻はそれまで「乃が美」がどんなお店か知らなかったのですが、

開店を待っている客層を見て、妻は「老若男女に受けるいいお店なんだろうね」と推測。

その時はさすがに食パンを買って持ち歩くわけにはいかず、

「いつか食べたいね」とそれっきりになっていたのですが、

自宅から徒歩20分くらいの所に支店があることが最近発覚\(^o^)/

 

nogaminopan.com

 

結構、色んな所に店舗があったのね\(^o^)/

 

決められた本数しか販売しないため、開店直後に売り切れることもあるらしいので、

開店11時前から並ぶために、念のために10時45分に到着。

既に20人くらいの行列\(^o^)/

 

11時開店。5分くらいで無事購入。店を出ると、60人くらいの行列\(^o^)/すごい 

 

店員さんから「軽くトーストしても美味しいですけど、

そのまま食べることをおすすめしております」と案内されていたので、

帰宅して妻と昼食代わりに、そのまま食べてみると確かに美味しい。

卵を使っていないこともあるのか、かなりの柔らかさで、

蜂蜜が入っているのか自然な甘さ、かつ生クリームの優しい後味。

妻が言っていたように老若男女、幅広く受け入れられる味で

行列ができるのも納得の品。

※食レポでだいたい「優しい」味と言っておけば何とく許されるような雰囲気があるとか、

私の語彙が少ないので気付けば「優しい」と使っているという訳ではないです、本当です\(^o^)/

 

美味でした\(^o^)/

 

 

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 


次回更新予定 4/29 23:59

当ブログのアクセス数、不動の1位「疲労抜きジョグ」について色々\(^o^)/