とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

【残り43日】メディオ!×8で持久力の蘇生を図った話\(^o^)/

2月初旬~
右膝故障。クロストレーニングをしながら安静にする。
良くならず\(^o^)/

 

3月初旬~
回復を優先してクロストレーニングもせず安静にする。
良くならず\(^o^)/

 

3月下旬~
2週間、風呂上りに1~1時間半ほど、ひたすら色んな部位をストレッチ、
テニスボールやストレッチポールでケア。鍼灸院で鍼を打ってもらう。

 

上記過程を経て、
4/8にすり足気味で、7:00/kmで10kmちょっと走ってみた。

ほんの少しだけ違和感はあったものの、幸い痛みには変わらず安堵\(^o^)/ 

 

でも、その時の心拍数↓

f:id:bendertone0:20180421143522p:plain

 

 

え? 私の心拍数高すぎ?\(^o^)/

 

故障前の見る影もない\(^o^)/

 

柴又100kまで残り2か月を切っている中で、
たった10kmをジョグっただけでこれは\(^o^)/

 

最も留意すべきことは「レース終了まで」故障をしないこと。

 

急に負荷の高い練習はできない。

 

「どうしよう\(^o^)/」と思案した結果、
会社の最寄り駅から自転車(ママチャリ)通勤しているので、
会社から少し離れたところにあるサイクリングコースで、
始業前に30分ほど自転車でクロストレーニングをすることに。

 

故障直後は、少し強くペダルを踏み込んだだけで、
膝に痛みが走っていたけど、今なら大丈夫そう。

 

バイクの練習方法(強度)の一つに、
LT(乳酸性作業閾値)の向上を目的とした
「メディオ」というものがあります。

 

最大心拍数の80%前後で10~20分を2セット行うというもので、
ラソンの「閾値走」と似ています。

 

足の痛みが取れてきた今なら、少し負荷が高くなりますけど、

比較的短時間でさくっと終わるメディオは魅力的です。

 

とりあえず、やってみることに。

 

ただし、時間の都合もあるので
最大心拍数の80~90%まで上げて20分こぎ続ける
メディオもどきにアレンジ\(^o^)/

 

週4回、2週間やった結果↓

 

4/8 

7:00/kmで10km(5km地点で5分休憩。その間ガーミンストップ)

f:id:bendertone0:20180421143522p:plain

4/9,10,11,13
メディオ(もどき)

4/14
7:00/kmで10km(5km地点で5分休憩。その間ガーミンストップ)

f:id:bendertone0:20180421143542p:plain

 ↓

4/16,17,19,20
メディオ(もどき)

4/21
7:00/kmで10km(休憩なし)

f:id:bendertone0:20180421143559p:plain

 

 

多少は効果があった?\(^o^)/ヨカタ

 

 

メディオの効果については、
故障あけ直後のどん底状態だったから心拍機能の向上が早いとか、
故障あけ後に週末だけとはいえ走っているのでその分もあるだろうとか、
一概にメディオだけの効果とはいえません\(^o^)/

 

そもそも、本来やるべき2セットを1セットにアレンジしていたり、
何よりママチャリだし\(^o^)/、
メディオで期待できる効果を得られているのか疑問でもあります\(^o^)/

 

でも、それになりに「はーはー(;゚Д゚)」言いながら
漕いでいるので、効果はあったと思いたいです\(^o^)/

 

この辺は長くなりそうなので、明日まとめて書いてみます\(^o^)/

 

早朝は肌寒いくらいですけど、
終了後は汗がしたたり落ちるようになってきたので、
職場で異臭騒ぎにならないように気を遣っていますが、
これから暖かくなってくる中、どこまで継続できるか思案中\(^o^)/

 

とりあえず、来週も継続予定なので、
もし、自転車の前かごにスーツの上着を突っ込み、
ノーネクタイのワイシャツ姿のおっさんが「はーはー(;゚Д゚)」
言いながらママチャリで爆走している姿を見かけても、
通報せずに、そっと目をそらしていただければ幸いです。

 

 

★今週のあれこれ

・今週も風呂上りに1時間ほど、ひたすらストレッチ、体幹トレ、筋トレに励む。

・その甲斐があってか、今日、

疲労抜き(ゆる)ジョグ(7:00/km×10km)+(WS5本)+レースの予定ペース走(5:30/km×10km)をほぼ違和感なくできた\(^o^)/素直に嬉しい。

・疲労抜き(ゆる)ジョグ中、颯爽と私を追い越していった、

年配のランナーの方のフォームが美しすぎてほれぼれとした。

左右のブレが一切なく、1本のレールの上を交互に踏みしめ、

淡々と走る姿は神々しくもあった。

このフォームを定着させるまで一体どれほどの時間と労力と意志を

積み重ねてきたのかと考えると、畏敬の念すら覚えた\(^o^)/

 

・練習を終えて帰宅後、プロテインアミノ酸を摂取し、

風呂上りに日テレオンデマンドの無料見逃し配信で「サブ4!!」を

観ながらストレッチ。ここ最近、土曜日の午前中のルーチン\(^o^)/

「中村さん乳でけー」と下卑た感想を抱きながら観ていると、

どうやら足首に違和感を覚えている状態で、必死に走っていたみたい。

反省。すみません。

3者3様で観ていて面白い。函館マラソンでサブ4を達成できるのか?応援しよう。

ストレッチのお供にちょうどいいので、継続して視聴予定\(^o^)/

 

次回更新予定 4/22(日)23:59 クロストレーニング③バイク