とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

東京マラソンのあれこれ

あれこれしながらテレビで東京マラソンの観戦をしていましたが、
設楽選手・井上選手が海外勢の前に出たところ、

および、一度離された設楽選手が終盤

次々に順位を上げていくところは熱かった。

 

設楽選手は日本新記録\(^o^)/おめでとうございます。
それからサブ10の選手も続々。

 

屈指の高速コースというのも勿論あるにせよ
メンタル次第で人間はある程度のことは
できるんだなと励みになる結果。

 

挑戦無くして成功なし

良い言葉です\(^o^)/


あと、東京マラソンの中継を見ていたら
昨年2017年に幸運にも東京マラソンを走れたことについて

色々思い出したのであれこれ書いてみます。

 

・2017年の一般抽選でまさかの当選。目を疑う。

 

メールで確認した後、確認画面にログインして確認して、

一旦ログアウトして、再度ログインしなおして確認しました\(^o^)/

 

経済効果を高めるために遠隔地なら当選しやすい、
ゴール後の混雑を緩和するために走力が高ければ当選しやすい等々、
当選についてまことしやかに囁かれる噂があって、
どちらも信ぴょう性がありそうですけど、どうなんでしょう?

 

 

東京マラソンの直前で右アキレス腱を故障\(^o^)/毎度お馴染み

 

禍福は糾える縄の如し\(^o^)/

 

ぎりぎりまで記録狙いで走るためにあれこれ悪あがきするも痛みが引かず\(^o^)/
他の大会ならDNSするけど東京マラソンは次にいつ当たるかわからない。

 

がちがちにテーピングをして、ロキソニンを飲んで、
どうせならということで地元熊本の人気キャラ、
くまモンの全身仮装で出走\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20180225135934j:plain

 

去年は意外と気温が上昇していたので正直暑かった\(^o^)/

 

でも応援してくれた沿道やボランティアの方々から
「あ!くまモンだ!」と色々楽しんで貰えたようで良かった\(^o^)/

 

沿道から「暑そう~」と言われて「暑いです!」
と返答したら笑ってもらえたり\(^o^)/

 

あと印象的だったのは
くまモンで走ってくれてありがとう!」と感謝されたり。

 

いえ、感謝されるようなことはしてません、
逆に応援ありがとうございますと思ったり。

 

東北もそうですし、地道で長い時間をかけての復興になりそうなので
無理せず出来る範囲で折に触れて支援します。
とりあえずふるさと納税は地元熊本への寄付を継続します\(^o^)/

 

マーティ・フリードマンさんの生演奏

 

日本ではタモリ倶楽部に出演する面白おじさんという印象が強いけど
メガデス」の元メンバーで米国人ギタリストのマーティ・フリードマンさんが
スタート前に生演奏\(^o^)/

 

スラッシュメタル四天王だと「メガデス」が一番好きな私は、
突然のサプライズにテンションが上がった\(^o^)/

 

好評だったのか今年も生演奏したみたいです。

 

・記録狙いができる高速コース

 

全力で走れないのでBブロック後方からスタート。
スタート地点通過は1分53秒で思ったほどロスはありませんでした。

 

しかもスタート直後から混雑はそれほどなく、下り基調の高速コース。
ブロックスタートでも十分に記録狙いで走れます。

 

・熱い応援

 

データを見ると、ざっくり日本人30000人にたいして
外国人5000人のエントリー数。およそ14%が海外のランナー。

 

そしてそんな海外ランナーの方々を応援するために
一緒に来日しているのであろう海外の方々の応援が凄かった。

 

特に欧米人の方々。とにかくテンションが高い高い\(^o^)/

 

でも、それに負けじと日本の方々の応援も凄かった。
その頃はあまりブログを見ていなかったけど、
きっとブログ関連の応援団の方々もたくさんいたんだろうなーと思う。

 

沿道に乗り出さんばかりの前のめりで

熱く応援してくださる方もいらっしゃった\(^o^)/
その節はありがとうございましたm(__)m

 

あと、ボランティアの方々。

どの大会でもボランティアの方々から熱く応援してもらえますけど、
東京マラソンでは抽選に漏れた方々もボランティアをされているのか
ランナー目線での応援も多かったような気がします。
本当にありがとうございましたm(__)m

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

贅沢は言わないので、
走り続けるランナーの方々の当選が一巡するであろう
10年後くらいでも良いから、もう一度走りたいものです。

 

なので私が心置きなく走れるためにも、

まだ当選されていない方々の当選を陰ながら祈らせてもらいます。

私のためにですけど\(^o^)/

 

 

 

次回更新予定 3/3 23:59 ある日のストレッチ中の出来事

 

 

本日の練習(備忘録も兼ねているので読み飛ばし推奨)

テーピングでがちがちに右膝を固めて軽く3kmジョグ

走った感触はあまりよくない\(^o^)/とりあえず無理しない

 

水泳トレ

クロール40分(休み休み) 水中ウォーキング20分

楽に長く泳ぐことができるように

手の動き、足の動き、息継ぎを意識しながら。

個々の動きはなんとなくコツを掴むも、

3つ同時に動かそうとするとダメダメ。

ランニングと同じで少しずつ反復練習で統合する必要あり\(^o^)/

今回の故障は長引きそうだし、良い機会なので

楽に長くクロールで泳げるフォームを身に着けたい\(^o^)/