とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

ウルトラマラソンの補給について

100kmという長丁場の中、
どのタイミングで何をどれだけ補給するか。

 

悩ましい問題です。

 

補給を怠りハンガーノックになろうものなら、

・前へ進もうという意志はあるけど体が動かない。
・手足がしびれる
・意識がもうろうとする。
・場合によっては意識を失う

こともあるそうです\(^o^)/コワイ

 

また、万全の補給の準備をしていても
内臓疲労による胃痛や嘔吐で補給できなくなったら、

・前へ進もうという意志はあるけど体が動かない。
・手足がしびれる
・意識がもうろうとする。
・場合によっては意識を失う

ことになるんでしょう\(^o^)/オソロシイ


大会によっては、
終盤に嘔吐している人、
倒れている人が続出するという
世にも恐ろしい地獄絵図が展開されるらしいです\(^o^)/コワスギル

 

多分、人間の取説に書かれているのでしょう。

 

人間は30kmを越えて走れるようにはできていません。
くれぐれも用法・距離を守って走ってください。


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

脚がもつかも心配ですが、それと同じくらい補給をうまくできるかが
柴又100kでサブ10を達成できるかの重要なカギとなりそうです。

 

色々調べた結果、個人差や異論・反論あると思いますが、
とりあえず私にとって有効と思われるものを
備忘録として書いておきます。

 

【現時点での対策】

 

①腹筋・体幹を鍛えて内臓疲労をできるだけ軽減させる
②胃薬「ガスター10」を活用。前日、レース前、60km地点でそれぞれ。
③ジェルだけではなく固形物も合わせて、少量ずつこまめに取る。
④ビタミン、ミネラル、アミノ酸も取る。

 


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

【対策の詳細】


②胃薬「ガスター10」を活用。前日、レース前、60km地点でそれぞれ。

 

素直に、利用する方が多い「ガスター10」を服用してみます。

f:id:bendertone0:20180217232553j:plain

 

早速購入してみたんですけど、その際に医師の方から
「1日2錠利用する場合は8時間は空けてください」と説明されました。

 

当日4時起きですぐに1錠服用したとすると、
8時間後は多分60km過ぎくらい?

 

ウェーブスタートでどのタイミングでスタートかまだ分かりませんが、
60km地点でも服用してみます\(^o^)/


③ジェルだけではなく固形物も合わせて、少量ずつこまめに取る。

 

ジェルだけだと胃酸過多で胃焼けを起こすこともあるようで、
固形物も取った方が良いみたいです。

 

ジェルだけでも大丈夫という意見もありますけど、
私、そんな胃が弱い方でもないと思うんですけど、
かと言って、強いと言い切れるほどでもないんですよね。

そういえば記憶に蓋をして思い出さないようにしてましたが、

昨年の勝田全国マラソンで大撃沈した後、帰宅の際の特急の電車の中で、

急に気持ちが悪くなり、トイレで盛大にリバースしたことがありました\(^o^)/デキレバワスレタママニシテオキタカッタ

 

固形物とジェルの摂取のタイミングについては、公式サイトで確認してみると
15km地点以降は10km毎に
エネルギー系フードが用意してあるみたいなので、
ジェルを10km地点以降10km毎に摂取すれば、
5km毎に固形物とジェルを交互に食べることができそう。

 

あとはこれで胸やけしないか、大会前までのロング走の時に
実際に試してみて大丈夫そうか確認してみよう\(^o^)/ハッキリイッテジシンナシ


④ビタミン、ミネラル、アミノ酸も取る。

 

ビタミンはジェルにも含まれるけど、
マルチビタミンのサプリをスタート前、レース中の複数回とります。

 

ミネラルはスポドリにバランスよく含まれるらしいので、
5km毎の給水では必ずスポドリを飲むことで対処。

 

あと、塩熱サプリとメイタン 2RUN(ツゥラン)も。

 

アミノ酸については、去年は 第11給水所(28.4km/71.3km)に
アミノバイタルパーフェクトエネルギー』があったみたいです。

 

でも去年は公式ホームページで直前に公開されていたので、
今年もあるかどうかわかりませんし、
去年は後ろの方では数が足りずに貰えなかった人もいたいみたいなので、
最初から当てにしない方がよさそうです。


勿論あればめちゃくちゃ有難くいただきますけど\(^o^)/

 

なのでスタート前と50km地点で
アミノバイタルパーフェクトエネルギー』を摂取予定。

 

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

そして早速たりないものを購入してきました。

f:id:bendertone0:20180217225911j:plain

 

・・・結構お金かかりました\(^o^)/

 

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

予定は未定。

 

なにせ、未知数なことばかり。

 

事前にロング走をやったりする際に、
いろいろ検証してみよう\(^o^)/

 

 

 

 

 

体重 63.6kg(-0.4)

本日の練習 エアロバイク30分 +ウォーキング30分

右膝の調子は大分よくなったけど念のため今週までランオフ予定\(^o^)/

 

次回更新予定 2/18 23:59 「ランオフによる走力低下について」