とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

やまだ家の料理事情\(^o^)/

安月給の窓際社員たるもの料理の一つもできなければ

妻に見放され孤独な晩年を過ごすことになりかねません。

 

基本的に平日は妻が、土日は私が料理をします。

 

たまーの残業で帰宅が遅くなりそうなときは
晩御飯を各々好きに食べるようにしています。

 

その日は残業だったものの、
思ったよりも早く帰宅できたので、
家にあるもので適当に料理をして
食べることにしました。

 

冷蔵庫の中にはブロッコリーがある。
パスタが一人分ちょうど残っている。
そして常備してある水煮のサバ缶。

 

よし、サバパスタを作ろう。

 

お腹も適度に減ってるし、ささっと作ろう。

 

まずフライパンに水と少量の塩を入れて火にかけ、
ゴブラゴブラとなったらパスタを投入。

 

以前は鍋を使っていましたが
フライパンだとお湯の量が少なく済むので
短時間で茹でられて、しかも経済的みたいです。

 

パスタが茹で上がる1分ほど前に
小房に分けたブロッコリーを加えます。

 

パスタとブロッコリーが良い感じで茹で上がったら皿にあげ、
フライパンを軽く洗い、再度火にかけます。

 

良い感じで熱くなってきたら、
オリーブオイルを入れます。

 

そしてこれからは、事前に用意しておいた
チューブのニンニク・ショウガ、唐辛子、
水気をきって大きめにほぐしておいたサバ、
パスタとブロッコリー、サバ缶の汁、塩、こしょう、しょうゆ少量を
次々にこの順番でフライパンに投下していきます。

 

まず、ニンニクを投下。

 

バチバチッ!

 

続いて、ショウガ。

 

バチバチバチッ!!

 

続いて、唐辛子。

 

バチバチバチバチッ!!!

 

ニンニクとショウガの香りが立つまで「弱火」で加熱します・・・

 

バチバチバチバチッ!!!

 

・・・火が強すぎた\(^o^)/

 

フライパンの中のニンニク・ショウガ・唐辛子が
バチバチッ!!という音とともに弾けています。

 

香りが立つどころではなく、
あたりに勢いよく熱気とともに匂いたつ
ニンニク・ショウガ・唐辛子の刺激臭(@_@;)

 

思わず咳き込んでしまうほど\(^o^)/げほっ

 

これはまずいと慌てて弱火にし、
換気扇を「強」で回しますが、時すでに遅し。

 

刺激臭が部屋いっぱいに充満してしまった後。

 

私の慌てようにコタツでくつろいでいた妻も
異変を察して声をかけてきます。

 

(;・∀・)「大丈夫!?どうしたの!?げほっ」

 

何でもない風を装い、

 

(@_@;)「大丈夫。ちょっと火が強すぎただけだよ。げほっ」

 

と応えながら、事態の鎮静化を図るべく

サバ、パスタとブロッコリー、サバ缶の汁を次々に投下。

 

手早く炒めて、塩・コショウ・しょうゆで味をととのえます。

 

多少のトラブルはありましたが、
何とか無事完成。

 

そして肝心の味は・・・

 

もぐもぐ

 

うん、美味しい\(^o^)/

 

不幸中の幸いでした。

 

換気扇を回し続けて完全に空気が入れ替わるまで
私も妻も咳き込んでしまい、
お詫びに妻の肩を10分ほど揉むことになりましたけど\(^o^)/


教訓:ニンニク・しょうが・唐辛子は弱火でじっくり加熱しましょう\(^o^)/

 

 

本日の練習

・先日購入したストレッチの方を読みながら色々ストレッチ。

・利用料200円の市営ジムでエアロバイクを30分こぐ。
心拍数は140前後で消費カロリーは238cal。
ゆるジョグくらいの負荷はかけられるみたい。
右膝も痛まなかった。\(^o^)/ヨカッタ
以前、故障で1か月ランオフした時にびっくりするくらい持久力が落ちたので、
故障中に最低限の走力を維持するためにエアロバイクは選択肢としてありかも。

 

f:id:bendertone0:20180211175806j:plain

 

本日の体重

・63.8kg(増減なし)\(^o^)/そろそろ落とさないと

 

次回更新予定 2/17(土)23:59 ウルトラマラソンの補給について