とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

もちろん結果も大事だけど、市民ランナーにとっては過程の方が大事かも\(^o^)/

【臨時更新の理由】

 

最近\(^o^)/ヤレバデキル\(^o^)/ヤッタルデとポジティブな言葉を連呼していたので、
ナチュラルボーンネガティブの本領を発揮するべく
サブ10できなかった時の自己保身のために前回に続き臨時更新です\(^o^)/

 

【努力は必ず報われるのか?】

 

「努力は必ず報われる」

 

いい言葉です。

 

そう信じたいです。

 

でも、この言葉には色んな条件が抜け落ちています。

 

より正確に表現すると以下のようになります。

 

(合理的な)努力は、(ある程度の目標であれば)必ず報われる。
(ただし短期では運に左右されるので、
一時的な敗北に負けずに中長期で継続できれば)

 

・・・。

 

すみません。「3月のライオン」で似たような話がありました。
オマージュです。いえ、パクリです\(^o^)/

 

でも、この漫画はほんと好きなんですよ。

挑戦する人や戦っている人に対する熱いエールが
話の随所に感じられるから。

 

現役最年長A級棋士である柳原棋匠の「焼野ケ原」の
エピソードが特に好きなのです\(^o^)/

 

 f:id:bendertone0:20180125003830j:plain

3月のライオン羽海野チカ白泉社

 

【勝負は時の運も大きい】

 

報われない努力も当然ある訳なんですが、
それは短期では運の要素も大きくなる点も見過ごせません。

 

運(うん)とは、その人の意志や努力では

どうしようもない巡り合わせ(wikipediaより)

 

運=確率論における偏りという考えもあります。

 

例えば、サイコロを何度も振る際、
試行回数が少ないうちは出目に偏りが見られても、
試行回数が増えれば増えるほど、
出目は期待される確率に収束していくという
大数の法則という考えがあります。

 

試行回数が少ないうちは自分にとって悪い出目が続くことも
当たり前のようにあります。

 

実力不足だったとしても良い出目が続くこともありますし、
実力が十分だったとしても悪い出目が続くこともあります。

 

たまたま良い結果だったとしても、
自己陶酔して慢心してはいけないし、
\(^o^)/キイテルカワタシ

 

たまたま悪い結果だったとしても、
それが確率に負けたものなのに、
努力が報われなかったと落ち込んで、
自己卑下したり、自暴自棄になってはいけない。

 

正しい方向性で合理的な努力を継続できていれば
1回1回の結果にとらわれ過ぎる必要はない。

 

いずれは期待される確率に収束するから。


【結果も大事だが過程も大事】

 

でも、そもそも努力が報われる・報われないという結果に
囚われる必要はない。

 

実業団ランナーではない市民ランナーにとって、
結果よりも仕事だったり家庭だったり、
優先させるものは沢山ある。

 

そんな市民ランナーにとっては
勿論タイムという結果も大事ですけど
過程の方がもっと大事なのかもしれません。

 

確かにタイムを物差しとした結果から、
努力が報われなかったと失望するかもしれません。

 

でも、より良くありたいと、
困難なことに挑戦しようとした時点で勇者です。

 

他にも優先させるものがある限られた時間の中で、
試行錯誤して様々な努力を積み重ね、
痛みや困難に負けずにスタートラインに立てたのなら、
最初のより良くありたいという気持ちを
持ち続けることができたという点で勝者です。

 

タイムは運にも左右されますし、
例えどんな結果に終わったとしても、
努力が報われなかったと感じたとしても、

それまでの過程は賞賛されこそすれ、
決して卑下するようなものではないです。

私は本気でそう思うのです。

 
と、とりあえずここ最近\(^o^)/ヤレバデキル\(^o^)/ヤッタルデと連呼していたので、
サブ10を達成できなかった時の保険として書いてみました。\(^o^)/

 

「出る前に負ける事考えるバカいるかよ!」と、

アントニオ猪木にビンタされそう\(^o^)/ 

 

むしろビンタされたい\(^o^)/

 

 


臨時更新終了。

 

次回からは通常通り

基本週末更新のみになります\(^o^)/