とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

柴又100Kでサブ10を達成するにあたっての基本方針①

今日は不整地で疲労抜き(ゆる)ジョグ20km。

 

若干、左足首に違和感があるので、先日購入した
キネシオロジーテープ(業務用)でテーピングをし、
脂質代謝を高めるために朝食を食べずにスタート。

 

f:id:bendertone0:20180107153035p:plain

 

可もなく不可もなく。幸い左足首も大丈夫。

 

そのまま、近くのスーパー銭湯
(温泉→サウナ→水風呂)×3セットでととのえる。

 

f:id:bendertone0:20171010133529j:plain

 

近いうちに60kmくらい走った方が良いような気もする。

 

つくばマラソンでサブ3できなかった時の保険として、

勝田全国マラソンにも申し込みをしていたので\(^o^)/、

レース前に20kmくらい走って、レースと合わせて合計60kmくらいの

「勝田全国ウルトラマラソン」を勝手に実施しても面白いかなーと思うけど\(^o^)/、
故障が一番怖いし、柴又まで半年近くもあるので、
焦らず、無理をせず、でもやれる最善のことをやっていこう\(^o^)/


そしてタイトルの件。

 

私がウルトラマラソンでサブ10を達成するために、
必要と思われることを重要度が高い順番で。


【1】レース前、レース中問わず、故障をしないこと

①フォームの見直し

②平日に筋トレと体幹トレで補強

③ストレッチ+青竹踏み+スーパー銭湯でととのえる

 

【2】体を作る+疲労回復を考慮した食事をしつつ、体重を60kg前後にすること
①料理のレパートリーを増やす
アミノ酸プロテインの活用

 

【3】週末ランナーでも距離は最低でも月200kmは踏むこと
①目安は土日で合計50km。月1で超ロング走。
②朝食を食べずに脂質代謝を高める

 

【4】ハンガーノックにならずに最後まで走り切ること
①脂質代謝を高めるトレーニング
②補給は10kg毎にジェルとエイドの固形食+αを取る


基本の方向性はこんなところで。詳細は今後書いていきます。

 

後は適宜微調整をしながら、その時々で最善のことをやっていけば、
多分達成できるでしょう\(^o^)/

 

柴又直前でもつくば直前のようにすごく必死に切羽詰まって
あれこれやっている可能性も高いけど\(^o^)/

 

でも今の内からあまりネガティブに考えすぎても
疲れるだけなので、方向性は正しいと気楽に考えて焦らず、
でも最善のことをやりつつ頑張ります\(^o^)/