とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

つくばマラソンレースレポ③【レース中盤】

腹を括った。

もう迷わない。

@4:13前後のペースを維持することだけを考えよう。

 

しばらく走り続けると工業団地を抜けて左折するところで、
左折して先行するランナー達が幾つかの大きな集団を形成していることが分かった。

 

時間的におそらくサブスリーペースで走っている集団と思われる。

 

まずは一番後ろの集団に付いていこうと少しずつ距離を詰める。

 

一番後ろの集団を風よけにしながらしばらく走っていると、
集団のペースが@4:13から少しずつこぼれてくる。

 

明らかにペースが落ちてくるのが分かると
パスして一つ前の集団との距離を少しずつ詰めていく。

 

前方の集団に追いついてしばらく走っていると、
また集団のペースが@4:13から少しずつこぼれてくる。

 

今度は2人のランナーがさらに前方の集団に追いつこうと飛び出した。

 

私も集団から抜けて、飛び出したランナー達と一緒に
前方の集団に追いつこうと少しずつ距離を詰める。

 

ああ、この集団を抜け出た人たちも
サブスリーに近い目標があるんだろうなと
勝手に仲間意識をもって嬉しくなった\(^o^)/

 

そして前方の集団に追いつく。

 

今度の集団は@4:13のペースからこぼれることなく、
集団を形成したまま走り続けることができた。

 

途中、17.5km地点の給水所より少し前で塩タブレット1錠とマグオン、
給水所で水を少し多めに補給。

 

そうこうしているうちにハーフを通過。

ネットタイムで1:29:36くらい。

想定タイムでは36秒借金。

最初の1kmの混雑がなければ\(^o^)/

一応サブスリーペースでは24秒の貯金だけど

後半の落ち込みを考えれば

あってないようなもの\(^o^)/シビレルゼ

 

沿道の方々の「頑張ってください!」という応援に交じって、
「この集団はサブスリーは難しいね・・・」と少し残念そうな声で
話している人の声も聞こえてしまう\(^o^)/

 

悪意が全くないことも分かっているし、

はたからみていれば私もそう思うだろうけど、
でも勝負は下駄をはくまで分からんよと

自分を鼓舞する意味でも強く思った\(^o^)/

 

そこから次第に集団がばらけてきたので、

ペースが落ちてきたランナーを次々にパスしながら淡々と走る。

 

基本体感に任せて走りつつ、時々ガーミンでペースを

確認するけど、比較的一定のペースで走れている。

 

2週間前に体験した、腕振り、骨盤の回転、脚の振出し、真下着地が
一連の流れで無駄なくできていて、かといって体に無理な負担はかからず、
それでいてスピードに乗れている、全てがかみ合ったかのような

私にとっての理想に近いフォームのおかげだろう\(^o^)/

 

bendertone0.hatenablog.com

 

その時のフォームを意識するようにしたら

今までペース感覚皆無マンだった私のぐだぐだとしたラップが、

比較的安定するようになった\(^o^)/

 

あとは理想に近いフォームを維持できるよう

体幹トレーニングにも真面目に取り組んできた成果も

でているかもしれない。

 

故障あけから色々理想のフォームを模索していたけど、

本当にぎりっぎりで 間に合った\(^o^)/

 

27.5kmの給水所付近で塩熱サプリとメイタンを摂取。

そして多めに給水。

 

その後メイタンに含まれるカフェインが少しずつ効いてきたのか、
ここにきて気付くと@4:13より速いペースになることもあり、
意識して少し抑え気味に走り続ける。

 

ちゃんとカフェイン抜きしてからのメイタンの使用は

レースでは今回が初めてだけど、プラシーボ効果もあるにせよ、

個人的にはかなり効いた\(^o^)/

 

でも、プラシーボ効果も確実にあったと思う。

なにせ私は単純な人間だから\(^o^)/

 

そして30km通過。

ネットタイムで2:07:13。

想定タイムが2:06:30。

想定タイムでは43秒の借金。

返す返すも最初の1kmの混雑(略 \(^o^)/

サブスリーペースで言えば、40秒くらいの貯金。

まだまだどちらに転ぶか分からない\(^o^)/ヒリヒリスルゼ

 

そして31kmあたりで左側から聞こえてくるロッキーのテーマ。

 

おお、まさかと思い、左の歩道に視線を移すと、

やはりロッキーおじさんがいた\(^o^)/

 

関東のレースではお馴染み、終盤の苦しいポイントでデカいスピーカーから
「ロッキーのテーマ」を大音量で流す通称「ロッキーおじさん」。

 

TBSのオールスター感謝祭の赤坂ミニマラソンで流れる

「Eye Of The Tiger」も良いですけど、
「ロッキーのテーマ」も問答無用でテンションが上がる名曲なので、
今まで数多くのランナーの力になってきたのだと思われます。

 

こちらが感謝を伝えるために手を上げると、
必ず軽く手を上げて応えてくれる律儀な方でもあります。

 

そんなロッキーおじさんですが、
病気のため今回を最後に引退されるかもしれないとのこと。(-_-;)

 

runnet.jp

 

そのことを事前に知っていたので、今までの感謝の意味を伝えるために
走りながらかぶっていた帽子を脱いで軽く会釈をすると、
今までと同じように軽く手を上げて応えてくれた\(^o^)/

 

ロッキーのテーマと最後になるかもしれないレースで
ロッキーおじさんに会えたことの相乗効果でテンションが上がる。

 

なにせ私は単純な人間だから\(^o^)/

 

しかしテンションが上がったのもつかの間、
今まで何の予兆もなかったのに、

突然、息苦しさを覚えた。

 

呼吸をしようとすると気道がざらつく感じ。

 

突然感じた息苦しさに軽く焦りつつも、

「ついに来たか」とどこか冷静な自分もいた。

 

そして左ふくらはぎには張りと重みを感じるようになってきた。

 

何より一番の問題は、

 

長期低迷を余儀なくされた故障箇所の右アキレス腱が、

少し前から時々うずくこと。

 

30kmを過ぎた。

 

本当のフルマラソンが始まる\(^o^)/

 

f:id:bendertone0:20171128075158p:plainf:id:bendertone0:20171128075208p:plain

 

つくばマラソンレースレポ④【レース終盤】に続く