とある週末ランナーの不定期ブログ

現在充電中です(`_´)ゞ

つくばに向けてモチベーションアップのため昔の記事を読み返してみた\(^o^)/

夕方に雨が上がったことを確認して、
Mペース走@4:10×3km+ゆるジョグ7km。

 

無理なくMペースを走れたけど、
調子は良いとも悪いとも言えない感じ\(^o^)/ビミョウ

 

明日明後日は完全にランオフにして
なんとか当日絶好調でスタートラインに立てるよう
調整を続けます\(^o^)/

 

つくばを前にして少しでもモチベーションを上げる意味もあって、
昔の記事を頭から読み返してみました。

 

疲労抜き(ゆる)ジョグを取り入れつつ、
故障しない程度のぎりぎりの負荷をかけながら
月間300km近くの距離を踏んできた結果、

 故障あけと暑さもあってろくに走れない状態から
よくここまで仕上げられたなと自画自賛\(^o^)/

 

やばい、故障か?とひやりとしたことも何度かあったけど、
ストレッチとアイシングをまめに行ったこともあってか、
幸い今は酷い痛みはない\(^o^)/

 

やれるだけのことはやってきた\(^o^)/

 

少なくともそのちっぽけな自信を胸に
スタートラインに立てそうです


朝の体重 57.8kg
つくばまであと3日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにブログを読み返して
思ったことを書いてみます。(読み飛ばし推奨)

 

酷い\(^o^)/

 

誤字・脱字は勿論のこと、
読み手を全く意識していない
稚拙な文章のオンパレード\(^o^)/イマモデスガ

 

最初のころは寝落ち寸前でろくに推敲もせずに
アップしていたとはいえ酷すぎる\(^o^)/

 

こんなブログでも読んでくださる奇特な方がいらっしゃるので
(失礼極まりない、でもありがとうございますm(__)m)
最近は誤字・脱字やとんちきな表現に気がつけば、
できるだけ修正するようにしていますが、
過去の分は戒めのためにそのままにしておきます\(^o^)/

 

修正していたらキリがなくて面倒だということでは決してありません。

 

ありませんよ。\(^o^)/

 

何を書こうか考えたりするのは正直大変でしたが、

ブログは始めて正解だったと思います。

 

市民ランナーは結局はやるもやらないのも
最終的には自己責任で管理・選択しなければなりませんが、
ブログで自分の感じたことや考えたことを言語化する過程で、
自分の選択を客観的、かつ俯瞰的に見ることが必要になり、
その結果ベターな選択ができるので、走力アップに繋がるからです。

※あくまでも私の場合はですが\(^o^)/

 

思えばマラソンブログの存在を知ったのは今年の2月くらい。

 

きっかけはウルトラマラソンにも今後挑戦したいなーと情報を漁っていたら、
たまたま某ブロガーさんの記事に辿り着いたことです。

 

何の気なしに拝見したら、なんて熱くて面白いんだと
凄く感銘を受けました\(^o^)/

 

それから他の方のブログも読み漁る日々が始まります。

 

そしたら
第1回水戸黄門漫遊マラソンの応援で少し話をした凄く感じの良かった人はひょっとしたらこの人かもとか、
勝田全国マラソンで見かけたあのすげーカッコいいTシャツはこの人が作っていたのかとか、
佐倉朝日健康マラソンで思わず2度見してしまったあの仮装の人はこの人だったのかとか、
翌年また運よく遭遇して「頑張ってください!」と声をかけられて「ありがとうございます!」と
返事ができて嬉しかったりとか、
榛名湖マラソンの終盤でたまたま引っ張ってもらった(ストーキングした)人がいつも読んでいた
有名ブロガーの人だったりとか、色々面白いサプライズもありました。

 

私はそんなに本を読む人間ではないのですけど、
壁とか
困難とか
自分の限界とか
理不尽・不条理とかに
立ち向かったり、克服したりする
ノンフィクションものをジャンルを問わず
好んで読む傾向がありました。

 

・七帝柔道記
・聖の青春
・理系の子
・シークレットレース
マネーボール
・走ることについて語るときに僕の語ること

等がお気に入りです。

 

自分が漠然と考えたり感じていることを
適切な言葉で表現している文章を読むと、
すとんと腑に落ちて、そうそう、あるあると共感したり、
逆に全く自分が思いもよらないような考えや感じ方に
良くも悪くもショックを受けたり、
そんな経験をノンフィクションの本から
得られるのが好きなんですが、
マラソンブログは出版されている本と何ら遜色がなく、
もっと早くに知っていればと軽く後悔するほど\(^o^)/

 

そして御多分にもれず私の会社も働き方改革の御旗のもとに
残業を減らそうという動きがあり、少し時間に余裕ができました。

 

つくばでサブスリーを目指すにあたって
少しでも走力アップに繋がるならと
思い切ってブログを始めたものの、
続けるのは正直大変だったりもしましたが、
走力アップに繋がったのでやって良かったと思います。

また、このような稚拙なブログでも貴重な時間を割いて

読んでくださった方々がいたことは

更新のモチベーションアップにつながりました。

感謝いたしますm(__)m

 

駄文おわり